OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽自動車の種類って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128615
  • 閲覧数220
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (181/195)

こんにちは。私突然車を買うことになりました。維持費を考えてやはり軽自動車にしようと思っています。友達が整備士ということもあってそのお店にも見に行ったのですがいまいちコレっと惹かれるものがありません。そこにあったのはSUZUKIのワゴンR、kei、HONDAのLIFE、DAIHATSUのMOVE、スバルPLEOと有名どころです。第一候補には新古車でスバルPLEOのLSを考えていましたが内装がちょっとなぁ・・・という感じで決めかねています。内装はこっちがいいんだけど外見はこっちがいいなぁ。と贅沢な理由で決まりません。私にとってはすぐ買いかえれるような物ではないし大きな金額ですから悩みます。多分もっといろんな種類があるんじゃないかなぁと思いますが車の事はよく分からないです。いろんな種類の車を見るにはどういうところに行ったらいいんでしょうか?ネットで見ようかと思っても私の調べ方が悪くてその車を持っている方の会(チャット?)みたいな所にしか行きつけません。画が見たいんだけどなぁ。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

やっぱり高い買い物するんだから実際に車を見て座ってよく考えた方がいいと思いますよ。買った後で後悔するってことも・・・ 実際、そういう人を見たことありますので・・・その人は納車後1週間で車買い替えました。
今の軽自動車は装備、価格、安全性は各メーカー殆ど変わらないので自分が納得のいった車買ってくださいね。
あと・・・購入する車が決まって商談するなら月末に近い方がいいと思いますよ。無理を言えば通常より値引きしてくれるかもしれませんよ。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

ありがとうございます!月末ですね!!!DAIHAUTのNAKEDはシンプルでおしゃれだなぁと思って心ひかれたのですがなんだか窮屈かなぁ・・って感じでした。テリオスキッドは大きくて安定してるかなって感じだけど車体の一部に気に入らない部分が・・・。細かいとこまであんまりこだわらない方がいいんでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-07 23:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

画像を見たいなら自動車メーカーのページに行くのが一番です。

http://www.?????.co.jp/

?????の部分にメーカー名を入力すると、だいたいは直で見れます。

こういうのも何ですが、待っているうちに新型が出ることも(^^;

あと、普通車でも税金が安くつくものもあるみたいですし。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

ありがとうございます!さっそく色々行ってみました!時間をかけてじっくり探しま~す!
投稿日時 - 2001-09-07 22:58:49
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

 色々な車種が見たいということで,以下のアドレスを参考にされてみてはいかがでしょうか?
 いっぺんに色々な車種が出ていますので,もしかしたらpiggieさんの希望に叶うページかもしれません.

 軽自動車といっても,最近は色々なタイプの車があるので,居住性やどういった子といその車を使いたいのかも考えた方がよいかもしれませんね.
 車を決めるのは楽しいですよね.
 内装,外装,値段全てを自分の希望に添うのは難しいですが,必ず見つかると思います.早く見つかるといいですね.
頑張って,探してください.
では.
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

どうもありがとうございます!実際見て決められたら一番いいんですけどこの辺は田舎なので実際目で見れるものが少ないんですよ~。インターネットでちらっとでも見てめぼしをつけて行かないと・・・頑張って探します!
投稿日時 - 2001-09-07 22:56:19
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

カタログを各ディーラーに行って集めてはどうでしょうか?カタログは無料でもらえますし、展示車両もありますから画像だけより実際に見たほうが購入意識も湧くと思いますが。軽を扱っている各ディーラーに行って、軽のすべてのカタログを見たいと言えばそろえてくれるでしょう。
そろえ終えたら整備士の友達の意見なども参考に(やはりプロは色んな面でその車の特徴を知ってますので)
カタログをじっくり見てお決めになったらどうでしょうか?良い車が選択できることを・・・

私としてはスズキのワゴンRRなんかスタイル良いと思いますが。ちょっと色んな面で貧弱ですけどね。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

カタログ集めてきました!目をひくものってやっぱり高い・・・・今悩んでるのはDAIHATSUのNAKEDとテリオスキッドなんです。見たけど試乗させてもらえなくて・・・。う~ん。どちらにしようかな~って考えて比べるのに2車の短所ばかり目に付き始めるんですよ。そうなるとどうでもよくなってしまう~。もうちょっとじっくり考えます。
投稿日時 - 2001-09-07 23:05:31
  • 回答No.4

私が今までの車とは異なる系列の車を買おうとしたときには.
近所のディーラーをすべて回って.カタログを入手する。
カタログだけもらって.セールスマンと一切話をしないようにする。
又.車の説明を受けないこと.車の現物を見ないようにする。

1ヶ月ぐらいカタログを眺めていて.自分の支払い能力を考えて価格帯を決定する。
デーラーの前を走りぬけて(自転車で回りました)もっとも目立つ位置においてある車と写真のイメージ(写真を見てこんな車だろうとイメージを膨らましてから.そのイメージとのキャップの大きさを見て回る)を比較して.違いが著しいディーラーの車種を除外する。
これは.広告に金をかけないと売れないことを示しているので.車の性能が悪いことが予想されるためです。

これで.ディーラーを決定して.価格帯が決まっていれば.1車種に絞れると思います。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

ありがとうございます!すごい!な~るほど~そういう考え方もあるんだ~っと感心してしまいました。ふむふむ・・・。参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-09-07 23:12:09
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

日本のメーカーのはすぐにカタログ集まると思いますが、
Fiat126やスマートなど輸入車でも軽登録できるものがあります。
(あんまり実用的ではないですが、魅力的なのは確かです。)
ちなみに画は

Fiat126
http://www2.plala.or.jp/Kinoko/cars/126/ext.html
s-mart
http://www.smart-j.com/

また、絶版となった国産車でも魅力的なモデルはたくさんありますので
程度のよい中古車を買うという手もあります。
どんな目的で使うのか教えてもらえれば、もう少し絞れるんだけどな。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

ありがとうございます!なかなか個性的な車ですね。町で人があんまり持ってないようなのってかなり魅力的なんだけど~先立つものが・・・・。というわけなんですよ。10年以上は乗って乗りつぶす予定ですので中古は買えないんですよ。目的はほとんど通勤用だし・・・・。頑張って探します!
投稿日時 - 2001-09-07 23:15:45
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

全国軽自動車協会連合会のHPから、
車種別で選ぶとメーカーのHPに直で飛べます。
これがpiggieさんの望むページじゃないでしょうか?
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

ありがとうございます!助かりました!色々詳しく見てじっくり選びたいと思います!
投稿日時 - 2001-09-07 23:26:30