• ベストアンサー

ワード2000での差し込みラベル印刷

ワード2000にて,エクセルデータから差し込み印刷をしています。5×2のラベルに住所や氏名などを差し込んで印刷しています。通常の使い方ではうまくいくのですが,例えば,50人分のデータがあったとして,その中の1~5までだけの5人分だけを印刷したくても,5×2の10人分データが表示・印刷されてしまいます。 ですので,いらないデータはワード上で消去してから印刷しています。 選んだ人数分だけ表示・印刷するということは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

こんばんは。 一生懸命やる人には色々教えてあげますよ。 但し、分かる範囲でですが。(^^;;; クエリオプション画面は以下のようになってますよね ----------------------------------------------- フィールド▼  比較▼  比較対象 ------------------------------------------------ 項目の右の▼はそこをクリックすると ドロップダウンリストが出てきて、 アイテムを選択できるようになっています。 例えば、番号1-8番まで印刷したい場合。 ---------------------------------------------- (1行目) フィールドの▼をクリックして、番号、を選択 比較の▼をクリックして、">=" を選択 比較対象は、1 を入力 --------------------------------------------- (2行目) フィールドの▼をクリックして、番号、を選択 比較の▼をクリックして、"<=" を選択 比較対象は、8 を入力 ----------------------------------------------- 「OK」ボタンクリック 差し込み画面に戻るので そこで「差し込み」ボタンクリックすると 番号1-8番までが差し込まれます。 =============================================== =============================================== 番号1-8番とかの連番を印刷したい時に 比較の欄に"="を使うと8行いりますが 上記のように、">=","<="を使うと2行でOKです。 "="とか">="を比較演算子といいます。 意味は以下のようになります。 ”=”  等しい ”>=” 以上 ”<=” 以下 他にもありますので詳しくはヘルプをご覧ください。 で、上記設定は以下のようになります。 番号>=1  番号が1以上 AND(2行目以降の左端にありますね)で 番号<=8  番号が8以下 =============================================== =============================================== それから、最初の回答でもいいましたが、 連番でも飛び飛び番号でも対応できるように 「印刷区分」項目を追加し それを利用したほうがベターだと思います。 以上です。

ksjruyhsu4579
質問者

お礼

をを~!! できました。ありがとうございます。演算子というのがさっぱり分からず,これまで避けてきましたが,便利ですね。色々といじってみたいと思います。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taocat
回答No.1

こんにちは。 ラベル差込の場合は質問のようになります。 で、選択した分だけ出すためには、クエリオプションを使用します。 ----------------------------------------------- 差込ツールバーの「差し込み(M)」ボタンクリック 差し込みダイアログが表示されますが、 ここで、最初、最後のレコード番号を入れても 質問のようになりますので、ここは「すべて」のままにして、 右下の「クエリオプション」をクリック クエリオプションダイアログが表示されるので 必要な値を入力して、右の「差し込み」ボタンを クリックすると希望どおりになります。 但し、ここではフィールド(項目名)を比較しますので エクセルの方に比較される項目がなければなりません 例えば、エクセルのデータ ----------------------------------------  番号  氏名  住所 ・・・・ ---------------------------------------  となっていて、番号15-18 を出したい時は クエリオプションダイアログのフィールドで 「番号」を選択することになります。 これは15番目から18番目のレコードではなくて データ番号の15番から18番ということです。 それから、もうひとつアドバイスするとすれば エクセルの方に、「印刷区分」の項目を追加して そこに1が入力されてる分を印刷する、 というふうにしておくとより汎用性が高くなります。 例えば、連番ではなく、飛び飛びの、任意の印刷が可能になります。 この場合、「番号」項目ではなくて、 フィールド「印刷区分」が 1 という条件にすればいいですね。 以上です。

ksjruyhsu4579
質問者

補足

ありがとうございます。 できました!感謝いたします。印刷区分の提案もよく分かりました。 最初の方法のほうなんですが,フィールドを[番号]に選び,比較を[=]にし,比較対象に[印刷したい番号]を入力したのですが,比較対象の部分には,各一つずつしか番号を入力できないのでしょうか? 合計で6つしか入力する部分がないですよね。or にしてから後は上と同じようにしていって,比較対象の部分だけ,違う数字を入れました。それでできたのですが,例えば,1番から6番までを印刷したい場合なら,比較対象の部分に,それぞれ1から6を入力すればよいのですが,1番から8番までを差し込んで印刷したい場合は,どうすればよいでしょうか?6つまでしか入力する部分がないので… 6つ以上差し込みたい場合は,後者の印刷区分でのやり方がよいのでしょうか。もう少しだけ教えてください。よろしくお願いいたします。