• ベストアンサー

ワード2000での差し込みラベル印刷

ワード2000にて,エクセルデータから差し込み印刷をしています。5×2のラベルに住所や氏名などを差し込んで印刷しています。通常の使い方ではうまくいくのですが,例えば,50人分のデータがあったとして,その中の1~5までだけの5人分だけを印刷したくても,5×2の10人分データが表示・印刷されてしまいます。 ですので,いらないデータはワード上で消去してから印刷しています。 選んだ人数分だけ表示・印刷するということは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.2

こんばんは。 一生懸命やる人には色々教えてあげますよ。 但し、分かる範囲でですが。(^^;;; クエリオプション画面は以下のようになってますよね ----------------------------------------------- フィールド▼  比較▼  比較対象 ------------------------------------------------ 項目の右の▼はそこをクリックすると ドロップダウンリストが出てきて、 アイテムを選択できるようになっています。 例えば、番号1-8番まで印刷したい場合。 ---------------------------------------------- (1行目) フィールドの▼をクリックして、番号、を選択 比較の▼をクリックして、">=" を選択 比較対象は、1 を入力 --------------------------------------------- (2行目) フィールドの▼をクリックして、番号、を選択 比較の▼をクリックして、"<=" を選択 比較対象は、8 を入力 ----------------------------------------------- 「OK」ボタンクリック 差し込み画面に戻るので そこで「差し込み」ボタンクリックすると 番号1-8番までが差し込まれます。 =============================================== =============================================== 番号1-8番とかの連番を印刷したい時に 比較の欄に"="を使うと8行いりますが 上記のように、">=","<="を使うと2行でOKです。 "="とか">="を比較演算子といいます。 意味は以下のようになります。 ”=”  等しい ”>=” 以上 ”<=” 以下 他にもありますので詳しくはヘルプをご覧ください。 で、上記設定は以下のようになります。 番号>=1  番号が1以上 AND(2行目以降の左端にありますね)で 番号<=8  番号が8以下 =============================================== =============================================== それから、最初の回答でもいいましたが、 連番でも飛び飛び番号でも対応できるように 「印刷区分」項目を追加し それを利用したほうがベターだと思います。 以上です。

ksjruyhsu4579
質問者

お礼

をを~!! できました。ありがとうございます。演算子というのがさっぱり分からず,これまで避けてきましたが,便利ですね。色々といじってみたいと思います。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.1

こんにちは。 ラベル差込の場合は質問のようになります。 で、選択した分だけ出すためには、クエリオプションを使用します。 ----------------------------------------------- 差込ツールバーの「差し込み(M)」ボタンクリック 差し込みダイアログが表示されますが、 ここで、最初、最後のレコード番号を入れても 質問のようになりますので、ここは「すべて」のままにして、 右下の「クエリオプション」をクリック クエリオプションダイアログが表示されるので 必要な値を入力して、右の「差し込み」ボタンを クリックすると希望どおりになります。 但し、ここではフィールド(項目名)を比較しますので エクセルの方に比較される項目がなければなりません 例えば、エクセルのデータ ----------------------------------------  番号  氏名  住所 ・・・・ ---------------------------------------  となっていて、番号15-18 を出したい時は クエリオプションダイアログのフィールドで 「番号」を選択することになります。 これは15番目から18番目のレコードではなくて データ番号の15番から18番ということです。 それから、もうひとつアドバイスするとすれば エクセルの方に、「印刷区分」の項目を追加して そこに1が入力されてる分を印刷する、 というふうにしておくとより汎用性が高くなります。 例えば、連番ではなく、飛び飛びの、任意の印刷が可能になります。 この場合、「番号」項目ではなくて、 フィールド「印刷区分」が 1 という条件にすればいいですね。 以上です。

ksjruyhsu4579
質問者

補足

ありがとうございます。 できました!感謝いたします。印刷区分の提案もよく分かりました。 最初の方法のほうなんですが,フィールドを[番号]に選び,比較を[=]にし,比較対象に[印刷したい番号]を入力したのですが,比較対象の部分には,各一つずつしか番号を入力できないのでしょうか? 合計で6つしか入力する部分がないですよね。or にしてから後は上と同じようにしていって,比較対象の部分だけ,違う数字を入れました。それでできたのですが,例えば,1番から6番までを印刷したい場合なら,比較対象の部分に,それぞれ1から6を入力すればよいのですが,1番から8番までを差し込んで印刷したい場合は,どうすればよいでしょうか?6つまでしか入力する部分がないので… 6つ以上差し込みたい場合は,後者の印刷区分でのやり方がよいのでしょうか。もう少しだけ教えてください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Word2007でのラベル差込み印刷で困ってます

    Word2007でのラベル差込み印刷の仕方を教えて下さい。 Word2000当時に作った「Excelの住所録」と「Wordの差し込みフィールド」で住所や氏名が全面配置完成したデータがあります。 Word2000であればこのWordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて何の問題もないのですが、Word2007では「差し込み印刷の開始」をクリックしても全く先へ進めず困ってます。どうすればこのExcelデータを差し込めるのでしょうか。 2007では2000当時のデータは使えず、最初から作り直さねばならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 差込印刷でラベルに印刷するとき。

    すごく困っています。 エクセルのデータを、ワードで差込印刷ウィザードを使ってラベルに印刷する時に、データは入るのですが印刷をするとちゃんと印刷されずに住所・氏名などの項目が印刷されてしまうのですが、どうしたらよろしいでしょうか。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードでラベル印刷

    困っています。 エクセルで住所録を作成したのですが、 ワードの差し込み印刷でラベル印刷したいのですが よく分かりません。 どなたか教えて下さい。 多人数なので、新しく打ち込むのはかなり時間が かかるのです。 教えて下さい~。

  • 住所ラベル 差込印刷

    住所ラベルの差込印刷で、質問です。通常エクセルの住所一覧から、何の問題も無く、引っ張って来られるんですが、今回、海外の方の住所一覧を、アルファベットってエクセルに作成し、ワードを開いて、いつものように差し込み印刷の準備をしていたら、コンバーターをインストールして下さいと、メッセージが出てしまい、うまくいきません。 エクセルのデーターに問題があるのでしょうか?使用してるのはワード、エクセルともに2003です。 よろしくお願いします。 、

  • ワードの差し込み印刷ができない

    ワード2007の差し込み印刷機能についての質問です。 エクセルで作成した住所録データを基に、宛名ラベルを作成しようとしました。ところが、差し込みフィールドの挿入まではスムーズに進むのですが、複数ラベルに反映ボタンをクリックしても、住所録データの最初の数人と最後の数人しかラベルに表示されません。印刷プレビューも同様です。 もとの住所録データを確認しましたが、ラベルに表示された人もされなかった人も同じ様式で入力しており、別段変わったことはありませんでした。 ワード側の設定の問題でしょうか? だとしたら、どのように直したらよいでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • wordで差込印刷

    Excelで作られた住所・郵便番号・氏名のデータを wordを使って差込印刷するよう指示されました。 Excel上では 郵便番号が きちんと123-4567と表示されているのに wordへ差し込んだら1234567になってしまいます。 どうしたら 郵便番号表示されるのでしょうか

  • ワードの差し込み印刷で

    エクセルの住所データをワードに差し込みして ラベル印刷しているのですが、元のエクセルに ない住所(古いもの?)が差し込まれてしまい、 エクセルにある新しい住所が差し込まれません。 何がまずいのでしょうか? エクセルの住所は一度保存していますし、 差し込み場所の指定も合っています。

  • ワードのラベルの差込印刷ができなくなりました

    確か今年のはじめころまでは、ワードの差込印刷で自分のエクセルに 入った住所録をラベルに印刷してきました。 ワードがなんだか、知らない間に更新された後でしょうか、 ウィザード形式になったのはいいのですが、うまく差込でのラベル印刷ができなくなり、何度やっても原因がわからず、相談してもわかる人がいず困っています。 A4一枚につきシールが20枚で、会員番号順に印刷するので20番まで行くようにプレビューで確認できます。 普段なら次のページをめくると、21~40番になるのですが、新しいワードになってからは、2ページめが、2~21になり、3ページめは3~22と 大幅にダブってしまうのです。 どうしたら通常になるのでしょうか。

  • word2000でラベルA4を12面で差し込み印刷

    すみません、エクセルデータに 氏名,郵便番号.住所 があるxlsがあり、ワードのラベル差し込み印刷をしたいのですが、どうしてもうまくいきません。 エクセルの一番最初には、上のタイトルが入ってるのですが。。。 どの方法がいいのでしょうか? 今は、ツール→差し込み印刷ヘルパー→作成→宛名ラベル→作業中のウィンドウ→データファイル指定→データファイルを開く→xls→ワークシート全体→メイン文書の設定→H41とW84のラベルを指定→ ここからわからなくなってきています。 すみません、助けてください

  • 差込印刷で名簿作成

    初めまして。よろしくお願いします。 ワード2003とエクセル2003を使って、名簿の作成をしたいのです。 ワードで氏名、住所、連絡先等の枠を作成し、 1枚の紙に5人分のデータが表示できるように 差し込み印刷(ラベルではありません)をしたいのですが、 差込印刷の項目指定まではできましたが、 印刷をしてみると、NO.1のデータが5つのあり、 次のNo2~No5のデータに移りません。 どのような設定が必要なのか教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう