• ベストアンサー

花見バーベキュー(東京近郊)

取引先との花見&バーベキュー大会の幹事をするはめになってしまいました。 道具類は知り合いが完備しているのですが、 東京近郊で皆が集まれて、バーベキューOKな場所が 全く思い浮かびません。 どこかいいところありませんか? 水道・トイレ・自販機があれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yah-yah
回答No.3

杉並区の善福寺川公園がおすすめです。五日市街道の尾崎橋の横が広場もあり、皆さんガスコンロやバーベキューセット等を持ち込み、毎年賑やかに盛り上がっています。 酒類を扱っているコンビにもすぐそばにあるし、公園の公衆トイレ、水道もすぐ傍にあります。シーズンになると公園のゴミ捨て場も拡張されます。(今年は拡張済み)また、住宅街ですので、付近の治安も良いです。    何名様か分かりませんが、2~30名位のグループでも大丈夫です。ただし、早朝からの場所取りが、必要ですね!ただし、付近に駐車場が見当たらないので道具を置いたら、移動しなければなりません。  また、少人数でしたら、善福寺川沿いが上下流域とも1~2Kmは、桜が楽しめ小宴会のスペースはとれます。    電車の最寄り駅は、地下鉄丸の内線「南阿佐ヶ谷」 ですが、中央線「阿佐ヶ谷」からでも1.2Km位です。  平日だったら完璧ですよ!

legacyrider
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 地図でも確認しました。 環八が近いので、埼玉からのアクセスも良さそうですね。 千葉から来る人も、中央線で来れますし。 ただ、やはりBBQは荷物の問題があるので、 どうやら料理持込みの方が良さそうですね。 一番重い、お酒が近くで買えるのはポイント高いです。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京近郊か?!と言える場所ですが… 熊谷の桜堤が直火でなければどこでもバーべキューが可能で、 桜のすぐそばで花見&バーベキュー大会ができます。 土手に車を乗り入れることもできますが、 出し入れが結構大変なので、周辺の有料駐車場に 入れると帰りが楽かも。 うちは毎年東京からはるばる行っていますが 最高ですよ。^^ http://www.citydo.com/sakura/spot2005/099.html もっと近場であれば、越谷市の元荒川で 友達が「異業種交流会」と称して 花見&バーベキュー大会をしました。 招待が来ただけで、行っていないので 詳しいことはよく分かりません。 越谷市の商業観光課に問い合わせれば教えてくれるかと思います。 http://season.biglobe.ne.jp/sakura/spot/bi_s1104.html これでも遠いかな?

legacyrider
質問者

お礼

私自身は埼玉県民なので、プライベートでぜひ行ってみようと思います。 いい情報ありがとうございました。 ただ、今回は千葉から来る人もいたりして、熊谷ではちょっと遠いかな、と。 ひょっとして、東京でやること自体が無謀なのでしょうか?

• urapapa55
回答No.1

取引先との・・・とのことならば、正規な場所でやらないとまずいですよね。公園など花見はできても火気を扱うのは禁止されているところが多いです。東京近郊とのことですが、都内なら東京都公園協会のWebで、バーベキューができる公園一覧が見つけられます。左下の<都立公園・庭園案内>から探せます。公園名での選択なので少々わかりづらいかもしれませんが、そんなに沢山あるわけでもないので、順にたどってみてください。公園毎に園内地図があり、桜のある場所も表示されています。 ご質問の主旨からはすこしずれますが、広尾の羽澤ガーデンの桜は見事です。予約が取れれば、ですが、テラス席でBBQチックにお肉焼けて楽しいです。こちらも検討されてはいかがでしょうか。 http://www.tokuso.com/cgi-bin/magazine.cgi?mode=single&Bid=20030404002207&name=kaori

参考URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/
legacyrider
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 取引先とはいっても、けっこうフランクにつきあっていたりもします。 公園協会のHP見てみました。 BBQできても、桜からは離れている場所限定のところが多いですね(当たり前か・・・)。 もう少し自分でもいろいろ探してみます。