• ベストアンサー

花見バーベキュー(東京近郊)

取引先との花見&バーベキュー大会の幹事をするはめになってしまいました。 道具類は知り合いが完備しているのですが、 東京近郊で皆が集まれて、バーベキューOKな場所が 全く思い浮かびません。 どこかいいところありませんか? 水道・トイレ・自販機があれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yah-yah
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

杉並区の善福寺川公園がおすすめです。五日市街道の尾崎橋の横が広場もあり、皆さんガスコンロやバーベキューセット等を持ち込み、毎年賑やかに盛り上がっています。 酒類を扱っているコンビにもすぐそばにあるし、公園の公衆トイレ、水道もすぐ傍にあります。シーズンになると公園のゴミ捨て場も拡張されます。(今年は拡張済み)また、住宅街ですので、付近の治安も良いです。    何名様か分かりませんが、2~30名位のグループでも大丈夫です。ただし、早朝からの場所取りが、必要ですね!ただし、付近に駐車場が見当たらないので道具を置いたら、移動しなければなりません。  また、少人数でしたら、善福寺川沿いが上下流域とも1~2Kmは、桜が楽しめ小宴会のスペースはとれます。    電車の最寄り駅は、地下鉄丸の内線「南阿佐ヶ谷」 ですが、中央線「阿佐ヶ谷」からでも1.2Km位です。  平日だったら完璧ですよ!

legacyrider
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 地図でも確認しました。 環八が近いので、埼玉からのアクセスも良さそうですね。 千葉から来る人も、中央線で来れますし。 ただ、やはりBBQは荷物の問題があるので、 どうやら料理持込みの方が良さそうですね。 一番重い、お酒が近くで買えるのはポイント高いです。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京近郊か?!と言える場所ですが… 熊谷の桜堤が直火でなければどこでもバーべキューが可能で、 桜のすぐそばで花見&バーベキュー大会ができます。 土手に車を乗り入れることもできますが、 出し入れが結構大変なので、周辺の有料駐車場に 入れると帰りが楽かも。 うちは毎年東京からはるばる行っていますが 最高ですよ。^^ http://www.citydo.com/sakura/spot2005/099.html もっと近場であれば、越谷市の元荒川で 友達が「異業種交流会」と称して 花見&バーベキュー大会をしました。 招待が来ただけで、行っていないので 詳しいことはよく分かりません。 越谷市の商業観光課に問い合わせれば教えてくれるかと思います。 http://season.biglobe.ne.jp/sakura/spot/bi_s1104.html これでも遠いかな?

legacyrider
質問者

お礼

私自身は埼玉県民なので、プライベートでぜひ行ってみようと思います。 いい情報ありがとうございました。 ただ、今回は千葉から来る人もいたりして、熊谷ではちょっと遠いかな、と。 ひょっとして、東京でやること自体が無謀なのでしょうか?

  • urapapa55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

取引先との・・・とのことならば、正規な場所でやらないとまずいですよね。公園など花見はできても火気を扱うのは禁止されているところが多いです。東京近郊とのことですが、都内なら東京都公園協会のWebで、バーベキューができる公園一覧が見つけられます。左下の<都立公園・庭園案内>から探せます。公園名での選択なので少々わかりづらいかもしれませんが、そんなに沢山あるわけでもないので、順にたどってみてください。公園毎に園内地図があり、桜のある場所も表示されています。 ご質問の主旨からはすこしずれますが、広尾の羽澤ガーデンの桜は見事です。予約が取れれば、ですが、テラス席でBBQチックにお肉焼けて楽しいです。こちらも検討されてはいかがでしょうか。 http://www.tokuso.com/cgi-bin/magazine.cgi?mode=single&Bid=20030404002207&name=kaori

参考URL:
http://www.tokyo-park.or.jp/
legacyrider
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 取引先とはいっても、けっこうフランクにつきあっていたりもします。 公園協会のHP見てみました。 BBQできても、桜からは離れている場所限定のところが多いですね(当たり前か・・・)。 もう少し自分でもいろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • 都内近郊お手軽日帰りバーベキュー の幹事に!

    初めての利用、宜しくお願いします。 今月(九月)最終週末に10人程度でお手軽なバーベキューでもしようという事になり、幹事を任されました。 湾岸の葛西臨海公園や若洲海浜公園などを筆頭に都内でバーベキュー可能な公園を片っ端から調べましたが、9/10の時点で既に10月一杯まで週末の予約は全て空き無し! 何ともすざまじい状況に驚いてます。 そこで発想を切り替えて川原や湾岸の埠頭などでバーベキュー可能な場所は無いかとこちらを含め検索してみましたが中々思うような情報を得られず、思い切って質問させて頂きます。 都内、または千葉や埼玉の東京寄りでお勧めの場所は無いでしょうか? 実際に利用した事の有る場所については、トイレや水道の情報も頂けると幸いです。 多摩川の川崎サイドは出来るらしいですがかなりの混雑なようで、出来れば程々の場所が・・・(笑)。  釣り場で、バーベキューが出来る所などでもOKです。 ではでは、どうか宜しくお願いします。

  • 埼玉県内のバーベキュー場

    急遽14日にバーベキューが決定しました。素人集団ですので道具などもっておりません。埼玉県内でレンタル品、野外炉、トイレ、洗い場の完備してある場所又は、そういった情報のHPをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京近辺の日帰りでバーベキューのできる所をさがしています。

    こんにちは。 今度の日曜日(8月18日)に日帰りでバーベキューの出来るところを探しています。 出来れば,魚も釣れる所があれば最高です。 しかし,お盆休みの最後とあって,どこもいっぱいのように思いますが,別にテントを張るとか,大がかりな事はせずに,単純にバーベキューをしたいだけなのですが,予約せずに行っても出来そうは所はありますか? 道具等は揃っているので,時にレンタルの必要はないのですが,トイレ等の設備はあったほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • バーベキューをする場所

    近々友人達10人ほどでBBQをすることになりました。 自分が幹事なのですが、全くの初心者なので悩んでいます。 キャンプ場ではなく、夕方に砂浜でやろうと考えています。(最低限の道具は持参します) しかし、 ・海でやっていいのか? ・洗い場やトイレはどうするか? ・テーブルが無くても大丈夫か?(アウトドア用のものはありません) という問題があります。 いっそバーベキュー場・キャンプ場にしようかと思いましたが、どこも18時くらいまでしか開いておらず、夕飯時に利用するのは難しいかなと思います。 ドコで何時ごろ実施するのがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • オススメバーベキューポイントを教えてください。

    夏に、バーベキューをする予定です。場所は葛飾以南で荒川近郊を考えています。どこか、お奨めのバーベキュー場があったらぜひ教えてください!道具は友人が持っているものを使い、材料も自分達で調達するつもりです。ちなみに、水道とトイレがあて、駐車場代や利用料が無料ならなおさらうれしいです。欲張りすぎですか?よろしくお願いします。

  • 大阪付近のバーベキューができる場所

    5月下旬に友人5人でバーベキューに行く予定です。 以前は、舞洲スポーツアイランドのバーベキューガーデンにてバーベキューをしましたが、今回は別の場所にも行ってみたいと思います。 舞洲スポーツアイランドは、食器を洗う水場、トイレ(ペーパー完備)などが揃っていたので、とても快適でした。 コンロなどは全て揃っていますので、場所があればOKです。 舞洲と同じような環境でどこか良い場所はないでしょうか? 出発地は大阪市内です。 できれば、近場が良いですが、車で行きますので、関西圏内も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ◆◇東京ラブホ事情に詳しい方へ◇◆

    以下の条件での都内のラブホテルをご存知の方、 是非教えてください。 1、恵比寿近郊(渋谷or目黒でもOK) 2、土曜日宿泊料金1万円以内 3、内装がキレイ(外観もキレイに越したことはない) 4、お風呂とトイレはもちろんセパレート 5、部屋が広い 6、お風呂も広い 7、冷蔵庫完備 8、カラオケ完備 9、ベッドも広くて寝心地がよい 10、サービスがよい 上から順に優先順位が高くなっています。 今後の参考のため、1以外の場所でも教えてもらえれば ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊のお花見。

    私は大阪から東京に来たばかりですので、東京のお花見スポットを知りません。 山手線、営団千代田線沿線で、良いお花見スポットがあれば、教えて下さい!! あと、合わせて質問しますが、今年のピークはいつ位なんでしょうか?

  • 東京近郊でバーベキューできるところ

    探しています。 川原などじゃなくて、調理器具等の貸し出しなんかもやってくれるような公園施設みたいなところないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【GW】横浜近辺のバーベキュースポット【穴場】

    計画性皆無で情けない話なのですが、今回のGWで5/3に 会社同僚の休みが合うためバーベキューに行こう! ということになりました。 ※必須条件※ *場所は横浜から車で1時間程度以内 *電車組もいるので駅からあまり遠くないところ *車2~3台がとめられること(近くに駐車場・コインパーキングなど) *道具・材料は全て持ち込めること *犬(つないでます)を連れて行けること *トイレが歩ける範囲にあること ※あったら嬉しい※ *子供(1歳~小学生)がいるため、多少広かったり遊具があったり? *水場か水道が近くにある(お皿洗ったりはしませんよ~^^;) *駐車場からサイト地が近い という条件で、 『バーベキュー出来るスペース(専用ではないが禁止されてなく 他にもやっている人がいれば尚良)』 または、 『専用のバーベキュー場など(予約が取れれば・・・)』 のどちらかお薦めスポットをご存知ないでしょうか・・・。 2日前に決まって、自力で色々と当たってみたのですが (こども自然公園、海の公園、野島公園など)仕事の合間に 電話をしていますが、話中で満員の確認すら取れていません。 最悪、朝5時出発で新丸子駅近くの多摩川河川敷を考えていますが、 もう少し穴場的な所があればと思います。 ちなみにもちろん、どこでやってもちゃんとマナーは守ると約束します!! よろしくお願い致します。