• ベストアンサー

拡散の問題らしいのですが・・・

hajime40の回答

• hajime40
回答No.2

言葉だけじゃ、器具がどうつながっているのか?どう配置されているのか分かりませんので、何を言っているのか分かりません。図なんかがあると分かりやすいんでしょうが、この場では無理ですね! ところで、 >水素でいっぱいにしたメスシリンダーをかぶせ、 水素でいっぱいにしたメスシリンダー? ということは、室温で、常圧の状態にある水素ってことですよね。 そして、これはこの装置のどこにかぶせるんですか? >ゆっくりとメスシリンダーをゆっくり下げていくと ゆっくりと下げていくというのはメスシリンダー自体を下げていくということなのですか、それとも、メスシリンダー内の水素を下げていくのですか? >曲がったガラス管のほうから、水鉄砲のように勢いよく水が出るのですが、 これって、まっすぐなガラス管と曲がっているガラス管がつながっていて、まっすぐなガラス管の端が水の中にあるということなのですか? 言っていることが分からないですね。答えようがありません。 具体的に書いているつもりなんでしょうが、それぞれの関連性が分かりません。 もっと関連性を持った説明をして下さい。

iku33
質問者

補足

説明不足、すいません。 >水素でいっぱいにしたメスシリンダー? >ということは、室温で、常圧の状態にある水素ってことですよね。  はい、そのとおりです。 >そして、これはこの装置のどこにかぶせるんですか?  装置の、素焼きの円筒部分から、フラスコの細い部分までです。 >ゆっくりと下げていくというのはメスシリンダー自体を下げていくということなのですか、それとも、メスシリンダー内の水素を下げていくのですか?  メスシリンダー自体を下げていきます。 >これって、まっすぐなガラス管と曲がっているガラス管がつながっていて、まっすぐなガラス管の端が水の中にあるということなのですか?  いえ、まっすぐな、ガラス管と曲がっているガラス管は別々のものです。  曲がっているガラス管の下端が水につかっていて、まっすぐな方はつかっていません。  実験装置について、説明不足でした。すいません。  こういったものに、どう書けばよいか分からなかったものですから……  これでよいのでしょうか?また、説明不足でしたら、申し訳ありません。