• 締切済み

高校生の平均のおこずかい

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.3

コッチに回答がついているのでこちらにつなげよう(^_^;) 高校生の平均のお小遣い、と一口に言いますが どのレベルまで「お小遣い」でまかなうのか ご両親の方針によって変わってくると思います。 また、アルバイトを認める、認めないによっても。 文具代、衣服、通学の為の定期代、毎日のお弁当代まで含めるのであれば1万円では到底足りないでしょうね。 私は 文具代とお弁当代込みで 5000円くらいだった気がします。(十ウン年前ですが) というか、お弁当代はさすがにこれではかなり苦しいので 毎日自分で作ること。 自転車通学だったので定期代は不要。衣服などは当時はまだ親に出してもらっていました。 今のコは、自立心旺盛ですからそこまで含めると結構行くんじゃないのかな。 ちなみに大学時代は 定期代、年間を通じての教科書参考書代、お弁当代まで(衣服含まず)で、月5万円くらい。 当時の同級生の中ではかなり多い方でしたが、アルバイトをしていなかったことと通学定期代が月2万近くかかったので平均するとこんなもん、という認識がありました。   # 教科書代がドどっと出て行く4月が一番貧乏でしたが(^_^;)