• 締切済み

このHDDって壊れてますか?

初心者です。 友達に手伝ってもらい、自作しました。 久しぶりにぐちゃぐちゃにファイル関係が 乱れてきたので、友達にも再フォーマット手伝ってもらい、 C、D、Eにパーテーション分けてあるうちの まずDは成功したんですが、 Cの再フォーマットができないらしく、 HDDからも変な音が聞こえるよ、っていわれ、(私は 聴覚障害なんで)デフラグしても(あれ?スキャンディスクだっけ?) 22%でとまってしまうのです。 友達が言うにはクラスタが飛んでるから、交換してもらいな、 っていわれましたが、ほかに解決策は ないですか?お願いします。 わからない環境など聞きたいことございましたら言ってください。

みんなの回答

• ARC
回答No.1

「物理フォーマット」を行えば直る場合もありますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html#df95 でダウンロード可能なツールを使えば、物理フォーマットが出来ると思います。 ですが、ご友人が「変な音が聞こえる」と言っておられるのが気になりますねぇ。 本当に変な音がするのであれば、仮に物理フォーマットで復旧したとしても、すぐにHDDが壊れてしまうかもしれません。(実際に音を聞いてみないと分からないので何とも言えないんですが…) ですので、仮にこのまま使いつづけるにしても、しばらくの間はC:ドライブにはあまり重要なデータを入れず、様子を見ながらお使いになることをお勧めします。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html#df95
junjunjunya
質問者

お礼

どうやら適用できなかったようです。 しかし、貴重な情報ありがとうございます!!