• ベストアンサー

マンションのフリープラン

住宅関係のことに興味があっていろいろ調べています。 最近、「フリープラン」と呼ばれる形式のマンションが増えています。(間取りを自分で自由に設定できる) このフリープランのメリットは分かりますが、デメリットとしてはどういったものが考えられるでしょうか?

  • PaPa1
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.2

建築士です。 deagleさんが勘違いされれいるようなので、ちょっと補足です。 マンションというのは、各住戸の境の壁・床・柱・外壁・屋根がコンクリートでできています。 住戸内の間仕切は、木または軽量鉄骨です。 よって、各住戸でどんな間仕切りにしようと構造上は全く問題ありません。 ですから、改装も通常のマンションを改装するのと価格は同じです。 内装費用も実際には大して差は出ないはずですが deagleさんがおっしゃるように、若干高いように見受けられます。 それは、大量に仕入れるため価格を押さえているものを 少量で仕入れなくてはならなかったり 値引率の悪いメーカーもあるので仕方ないところです。 そして、申し込みの締切も多少早いので 実質、『青田買い』をしなければならないという事になります。 安全な購入方法は、棟内モデルといって 実際のマンションの一室でモデルルームを開いているものです。 パンフレットの写真とプランだけで購入すると とんでもないちゃちな造りのマンションもあります。 モデルルームとマンションを工事する会社が違うと 意外とプレハブのモデルルームもあまり参考になりません。 「フリープラン」と呼ばれるものには色々あるのです。 1.全く躯体だけのもので、内容すべてをお客さんとの打合せですすめていく。(とても、少ないです) 2.一見、1のように見えて、実際はお勧めプランから選ぶ。(アレンジは多少出来るでしょう) 3.いくつかのパターン(Aプラン・Bプラン・Cプラン・・・)から選択する。 などです。 ただし、これらのどんな場合でも制限されることがあります。 それは、水周り(風呂・トイレ・キッチン)です。 これは、給排水の関係で移動できません。 先ほど、間仕切の位置・改装は自由と書きましたが これだけは制限されます。 位置はほとんど変えられないので、ある程度プランは決まってしまうのです。 いっぱい羅列してしまいましたが もしわからなかったら、補足してください。

PaPa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリープランはモデルルームを見て決めることが出来ないですね。今気づきました。 フリープランのタイプもいろいろあるということもはじめて知りました。 大変参考になりました

その他の回答 (2)

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.3

いままさにフリープランのマンションを設計中です。 設計者自らデメリットについて言及するのはどうかと思いましたが、一般論として説明することにします。 コスト面、青田買いによる期間の問題など、下の方々の回答でご理解いただけたと思います。しかし、自由にプランを決めることが出来るというメリットに対してはさほどの問題ではないでしょう。その程度であれば十分商品として価値があると考えています。 一番の問題として考えられるのは、「音」です。 フリープランの場合、ご承知のように上下階で間取りが変わってきます。極端な場合、寝室の上にバスルームがくるという場合もありえます。風呂場での音は意外と下の階に響くものです。また、フリープランの性質上、2重床、2重天井(コンクリート床スラブ面と、床仕上げまたは天井仕上げの間に空間がある)としている場合がおおいですが、(給配水管やダクト類を自由に取りまわせるようにする為)これがさらに遮音性を悪くします。スラブと仕上げの間の空間で音が増幅されてしまうからです。おそらくフリープランの物件の多くはこういった理由から床の遮音性能については何も記述されていない場合が多いようです。 以上は一般論ですので個々の物件ではいろいろな対処(空間部分に吸音材を入れるなど)をしている場合もあるので、問い合わせてみるのが一番良いでしょう。

PaPa1
質問者

お礼

設計者自らデメリットの話をして下さり誠にありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 やっぱ……改装に金がかかることじゃないでしょうか(^_^;  誰が金を出すにしても、一人々々から注文を聞いていちいち作っていると、それだけ多くのお金がかかります。  フリープラン形式のマンションの最大の欠点は、おそらくそれでしょう。  人間社会における、いわゆる「問題」と言われているものは、その99%がお金がらみなんですよ。  自然破壊問題ですらそうなんですから(笑)(←もし無尽蔵にお金があるのであれば、自然保護に無尽蔵に投資できるはずだが、実際にはそういうわけにはいかない、という考え方である)  また、自分で注文してから作ってもらわなければいけないのでそれだけ期間が必要ですから、その間にどこに住むかという問題もあるでしょう。  それから、我々素人が設計した間取りだと、構造上の強度的に問題が出ることもあります。  通常、マンションは各部屋が「ブロック」になっており、外壁に相当する部分を傷つけなければ壊れる心配はありませんが、それでもガランドウでは生理的な不安があるでしょう。  今パッと思いつくのはこんなところでしょうか。

PaPa1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分でプランを設定できるマンションなんてちょっと魅力的だったものですから、メリットとデメリットを両天秤にかけて判断しようと思ってました。 デメリットとしてやはりまずはコストですよね。 期間の件はきっと問題ないと思います。マンション竣工時に間取りの工事も終了させるようです。 また、間取りの設計は建設会社の設計の方が、われわれの要求に応じて設計してくれるそうなので、構造上の問題も無いでしょう。

関連するQ&A

  • マンション購入について

    マンション購入を検討しています。悩みというのは年齢的にどうなのか?ということです。35歳という年齢が巨額の住宅ローンを抱えるには遅すぎるのではないでしょうか?皆さんはどのくらいの年齢で住宅を購入し、頭金はどのくらい入れて、どのように返済していくプランをお持ちなのでしょうか?これからの不透明な時代です先行きが不安なのですが、皆さんのお考えを教えて下さい。それから、住宅ローンの借り入れ先は住宅金融公庫が中心になっているのでなく、銀行の変動金利ものが中心なのでしょうか?私は頭が固いのかも知れませんが、住宅金融公庫の固定金利が凄く魅力的に感じるのですが、まちがいなのでしょうか?新生銀行やソフトバンクの30年固定金利なんていう商品も出ておりますがそういった商品のメリットやデメリットも教えていただけると参考になります。ちなみに買おうと思ってるのは都内の3LDKの間取りのもので3300万円くらいまでをMaxに考えてます。

  • ハウスメーカーの基本プラン

    セキスイハイム、パナホーム、ミサワホームの戸建住宅で 基本プラン(というのでしょうか、あらかじめ カタログに間取り図が沢山載っていて、その通りに建てれば ほとんど同じ間取りを自由設計で建てるよりも割安なやつです) があるメーカーってどれですか。 どのメーカーも必ずそのようなプランはあるものですか?

  • 職業フリーはマンションを購入できますか?

    職業欄に○をつけるとしたら自営や自由業に印をつける仕事をしています。いわゆるフリーで15年ほど経ちます。 何とか食べていける生活を続けていて、賃貸住宅に住んでいます。このまま家賃を払うより買えるものならマンションでも買いたいのですが、特に貯蓄も財産といえる物はありません。フリーではお金を貸してもらえない&信用が無い…と耳にします。 こんな私でもマンション(家)を買える方法があるでしょうか? そして信用できる不動産屋さんを探す。。。とも言われますが何が信用できるのかわかりません。 ご意見を伺えればと思っています。

  • マンションのメリット・デメリット

    最近、タワー型の大規模分譲マンションが流行っていますが、メリット・デメリットありましたら、教えてください。また、駅近くの分譲マンションでのメリット・デメリットもありましたらお教えください。

  • 一戸建てかマンションか・・悩む・・(長文)

    今年か来年にかけて引っ越しも兼ねて新居を購入しようと思っているのですが、マンションか一戸建てか迷ってきました・・。 昨日までマンション購入で考えていたのですが、今日たまたま建て売りの物件を見つけ(ドライブ中に)入ってみたら、思いのほか良かった! そこで、急に迷ってきたんです。 マンションは今は綺麗でいいけど、30年40年と経っていくうちにボロくなっても内装しかリフォームできない(根本的な立て替えはそうそう考えられない) でも、家族が何処にいるのかとか一目で分るし、掃除が楽。また、設備やセキュリティがしっかりしていて、防犯面で安心。内装がカッコイイ・・。 一戸建ては建築条件付きの物件を探せばそこそこ立地が良いところが見つかる。自分の思い通りの間取りに建てられる。思いっきり音を出しても周りに気を使わない(子供が3ヶ月の為今後気になる)古くなったら立て替える事も出来る。 でも、家のメンテナンスを自分たちでやっていかないといけない(外壁塗り替えなど)防犯面でかなり気を付けないといけないし、このご時世ちょっと不安。 ・・という感じでどちらもメリット・デメリットがあって旦那とすごく迷ってきてしまったんです。 また、旦那も私も実家は一戸建てなのでマンションの生活自体どんなものかよく分らない。 私自身今まで住宅リフォーム・新築の営業をしていたせいもあってメリット・デメリットをよく知ってるつもりでしたが、こうも比較していくと自分でも悩んでしまいました(マンションは営業したことなく新鮮に映っていたせいもありますが・・) みなさんは、マンション・一戸建てどちらに住んでいますか?また、住んでみてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 なんだか、ダラダラと書いてしまいましたがお暇なときご回答お願い致します。

  • オートロックのあるマンションと無いマンション

    で どちらを選ぶかを 迷ってます 経験者の方に質問お願いいたします。 私は集合住宅に住んだこと有りません。 近くで賃貸を探してましたら オートロックのあるマンションと無いマンションが有りました。 子供は有ったら邪魔くさいと言いますが 勧誘や訪問セールスマンが有るマンションの方が少ないのではと想像してます。 デメリットとメリットを教えて頂きませんか?

  • 初めてのマンション投資を考えています。

    初めてのマンション投資を考えています。 自己資金200万円ほどで3通り程のプランを考えているのですがそれぞれのメリット、デメリットを踏まえ、皆様のご意見をお聞かせください。 プラン1) 200万円で購入可能な地方のワンルームマンション等をキャッシュで購入し小額ながらもすぐにキャッシュフローを得る。 プラン2) 200万円を頭金に投資用ローンを利用し都内の1000万円以下の区分ワンルームマンション等を購入し家賃収入からローン返済をする。 プラン3) 200万円を頭金に住宅ローンを組み東京市部や郊外で自分も住む事も想定した2LDK程(DINKS対応)1500万円~2000万円の少し大きめの物件を探し最初は自分が住み、いずれ賃貸として貸し出す。 一概には言えないと思いますが「自分だったらこうする」など皆様の意見を聞かせてください。 ちなみに私は東京都市部在住、30歳代独身男性です。

  • 実家と同じマンションに住むこと

    タイトル通りなのですが、今の賃貸マンションが手狭になってきたので引っ越しを考えてる時に実家のマンション隣の部屋に空きが出ました。 間取りもちょうどよく、家賃も他と比べたら手頃です。 ただ、実家の隣ってどうなのかなと思って悩んでます。 今の住まいも実家から徒歩5分の場所に住んでいて、距離的に丁度良いなーと思っているのですが、同じマンション、階違いではなく隣!となるとお互い気苦労とかあったりしますかね? 我が家は4年生と年少の子供がいるので、学区域や幼稚園までの距離で考えるとなかなか広さ家賃の手頃なマンションがありません。 メリットデメリットはあると思いますが、立地や間取り、使い勝手が分かっているマンション。 目新しさはないけれど、他にないのであれば決めるべきでしょうか。 家を買うわけではないのにこんなに悩んでしまってます。

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • マンション購入時の階数について

    このたび、マンションの購入を考えております。マンションや間取りは決めることができたのですが階数について悩んでいます。 購入予定のマンションは間取りによりますが私の希望する間取りは12階が最上階になっています。最初は6階までの部屋には10万相当のオプションが付いてくるという特典にひかれて希望していたのですが、騒音や日当たりを考えるともう少し上階の方がいいのではと悩むようになりました。 最上階は考えていませんが9、10階辺りはどうかなと考えています。 値段的には上階の方が150~200万円ほど高くなってしまいますが、マンション中階とマンション上階とどれだけメリット、デメリットの差があるのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。