OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオキャプチャーでのVHSビデオデッキからの取り込について。

  • 困ってます
  • 質問No.128583
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (24/51)

I-Oデータの、PCCAPという製品(カードで)VHSのデッキからAVI形式で取りこんでいます。取りこみのソフトは、I-O DATA VIDEORECORDERという製品に附属していた簡単なものです。
●質問は、画面サイズで、8/1,4/1(160x120)の時はうまくいくのですが、
2/1(320x240),Fullにすると、動画というよりもスライド形式に近い動きになってしまいます。
★このソフトをお使いの方で、どこを調節すればうまく行くのかご存知の方教えてください。
★また、他のオンラインソフト等でいいものがあれば教えてください。
因みに環境は、win98,Pen3/500MHz,RAM192MBのNECラヴィです。
何卒宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。
ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少しチャントしたパソコンでみれば正常に見えますよ。だからファイルとしては完全にできてると思います。保存できればしておけばいいと思いますが、何せサイズがね、、、。
2ファイルもはいればHDD一杯になってしまう、、。でも最近のHDD大きいからいいのかな。

自分は保存するならMPEG2薦めますけどね。最近キャプチャーカードも安くなったし、種類も豊富で色々選べます。ソフトウェアーのもので10000円前後、ハードウェアーのもので25000円位からですか。タイプとしてはハードウェアータイプ推薦です。

また完璧にやりたかったらOSから変えましょう。windows2000sp2にしればかなり柔軟性でてきたのでほとんどのソフト使えます。win98,でもMEでも長時間のキャプチャーするには怖い環境です。
お礼コメント
a-senna

お礼率 47% (24/51)

実は、友人のやってるアマチュアレースサイトのビデオクリップを作成、掲載するのが現在の主な利用目的です。問題点は、撮影するのが旧式のVHSである事と、サーバーが海外の無料HPスペースで、最近MPEGファイルのアップが禁止になってしまったので、やもなくavi→real(rm)に変換してアップしています。
現段階では、mpgファイルにしてしまう機材は検討外でした。
皆さんのご回答で、よく考えてみましたが、結局撮影機材をデジタルにするか、サーバーを国内のHoops!等に変える事が現実的だと思いました。
また、PowerMacを現在、設置位置の問題で全くこの用途に使用してないので、これも考えてみたいと思います。動画作成・編集等に付いては全くの初心者なもので。。。
また皆様にはいろいろお世話になることもあろうかと思いますので、その節はよろしくお願い致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 02:35:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

製品(PCCAP)としての限界なのではないかと思います。 使っているパソコンの性能がよくても画像を取り込んでパソコン側に送り込む方の製品の西濃には限界がありますので。 Mpeg圧縮などをハードウェア圧縮するような製品ではありませんし。 どうしてもが像をきれいに取り込みたいと言うことだったらMpegハードウェア圧縮で本体に送り込んでくれるような製品に換えるしかないと思います。 ...続きを読む
製品(PCCAP)としての限界なのではないかと思います。
使っているパソコンの性能がよくても画像を取り込んでパソコン側に送り込む方の製品の西濃には限界がありますので。
Mpeg圧縮などをハードウェア圧縮するような製品ではありませんし。
どうしてもが像をきれいに取り込みたいと言うことだったらMpegハードウェア圧縮で本体に送り込んでくれるような製品に換えるしかないと思います。
お礼コメント
a-senna

お礼率 47% (24/51)

やはりそうですか。無理そうですね。早々のご回答ありがとうございました。ご返事遅れて済みません。
投稿日時 - 2001-09-22 02:16:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

#1の方の言うように性能の限界と思われます。 タスクバーや、プログラムの強制終了から 出来る限りの常駐ソフト(ウイルス監視など)を終了させれば 多少は改善されるとは思いますが・・・ ...続きを読む
#1の方の言うように性能の限界と思われます。

タスクバーや、プログラムの強制終了から
出来る限りの常駐ソフト(ウイルス監視など)を終了させれば
多少は改善されるとは思いますが・・・
お礼コメント
a-senna

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 02:15:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

僕が使っているDV RaptorというDV編集キャプチャボードなら、Pentium3-500もあればテレビのままの滑らかなビデオがパソコンで使えます。 セレロン300でやっていましたので500で十分です。 ただしDV(デジタルビデオ)専用のキャプチャボードなので、VHSからキャプチャするにはDV信号へ変換する必要があります。(方法はいろいろあります) 品質はいいのですが、これほどの必要が無いなら、M ...続きを読む
僕が使っているDV RaptorというDV編集キャプチャボードなら、Pentium3-500もあればテレビのままの滑らかなビデオがパソコンで使えます。
セレロン300でやっていましたので500で十分です。
ただしDV(デジタルビデオ)専用のキャプチャボードなので、VHSからキャプチャするにはDV信号へ変換する必要があります。(方法はいろいろあります)
品質はいいのですが、これほどの必要が無いなら、MPEGキャプチャだけの製品がいいと思います。
お礼コメント
a-senna

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-22 02:14:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ