• ベストアンサー

どちらのタイプが一般的に結婚して幸せでしょうか

28歳男です。 不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。 私は2年間、同い年の女性二人と、いわゆる二股をかけています。 良くないとは思いつつ、そのうち結論が出るだろうと思って、この状態を続けていました。 しかし、いつまでたっても自然と答えはでず、年齢的にもこれ以上、結論を先送りするのは、さらに人道に反するので、どちらか一方を選ぼうと思います。 そこで、参考までにお聞かせいただきたいのですが、一般的にみて、どちらのタイプが楽しく結婚生活を送っていけると思いますか? 私の気持ちは、同じ程度と仮定して下さい。 A ストレス耐性が強く、嫌なことはすぐに忘れる。 温厚な性格なので、一緒にいると私まで穏やかな気持ちになる。 ただ、口数は多くなく、自分をそれほど多く語らないので、物足りない気分になるときがある。 人見知りも強く、自分の友達と仲良くしてほしい私としては、その部分に不安を感じることもある。 体の相性は非常に良い。 B 話し上手。高いコミュニケーション能力があるので、一緒にいて楽しいときはすごく楽しい。 多趣味なので、私も自分の世界が広がる気がする。 反面、喜怒哀楽が激しく、時には鬱病になるのではと心配するぐらい落ち込んだり、Aの子とは考えられないような喧嘩をすることもある。 体の相性はあまり良くない。 私としてはAの子が同質なタイプ、Bの子が補完し合うタイプなのかなと思っています。 身勝手な内容で気分を害されると思うのですが、どうか良きアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.14

ふたまたに関しては言及しないことにします。 ご質問は【一般的にみて、どちらのタイプが楽しく結婚生活を送っていけると思いますか?】ですよね。 実はこれも難しい質問なんですよ。 一般的にといっても、人によって考え方も好みも違うんですよ。 だから「私はこっちが一般的に幸せになれるタイプだと思う」という意見が人によって違うんです。 たくさんの人からアンケートをとって、多かった意見が「一般的」なんでしょうね。 ちなみに私ならどっちかというとAさんと結婚する方が幸せになれるかなと思いました。 結婚の幸せ、をどう考えるかにもよります。 Aさんなら穏やかで平穏な毎日を過ごせる可能性が高いでしょう。 穏やかな毎日を【幸せ】と思うのならAさんです。 体の相性が合うというのが【幸せ】と思うのならAさんです。 しかし、毎日楽しく刺激的に過ごせるのが【幸せ】と思うのならBさんですよね。 何を幸せと思うかは人によって違います。 一般的に、ではなくて質問者様が何に幸せを感じるかを考えればよいかと思いますよ。 どちらも決めてがないようですのでどちらとも早急に別れて、もっともっとピッタリの人を見つけた方がお互い(三人)の為なのでは?と個人的には思いますね。 もっとピッタリの人が見つけられるかどうかは質問者様次第です。 今更と諦めないで自分の生き方をよく考えてみてはいかがでしょうか。

hogehoge2005
質問者

お礼

拙い文の意図を酌み取って頂きまして、ありがとうございます。 何を幸せと思うか・・・。 それがわかってないことが一番の問題なのですよね。 おしゃる通りです。

その他の回答 (21)

回答No.22

Aの方がいいと思うのは、これから長く一緒に暮らすのは穏やかな性格の方がいいと思うからです。 あと、嫌なことは忘れる性格の方がいいに越したことはありません。 話し上手のBさんは、これから先話題もなくなってくる可能性もあります。 うつ病の気があると、妊娠中、育児中本当に大変ですよ!!! 喧嘩をするほど仲が良いと世間ではいいますが、私と主人は喧嘩が一切ありませんが、とても仲がよく幸せです。  性格的には、私がBさん 主人はAさんです。 物静かで多くを語りませんが、一緒にいて嫌だと感じたことは一度もありません。 あなたの性格はどうなのでしょか? あまり似たようなタイプとは、はじめは良くてもあとがしんどくなる気がします。

• azuren
回答No.21

私もよく迷ったりするのですが、「どちらがいいか」ではなく、 「どちらがいなくなったら困るか」で考えています。 個人的に私はAさんがいいと思います。 一緒に居て楽しいだけのBさんは友達で十分です。 でも一緒に居て穏やかな気持ちになれるAさんは貴重な存在です。 今あなたにとって最も必要な人は誰か、よく考えてみてください。

• ddeenn
回答No.20

結局ご自分で決められない程度の想いなんですよ、どちらの女性に対しても。 だからどちらの女性とも幸せな結婚生活は送れないと思います。 ちなみにどちらの女性も質問者様以外の男性との方が幸せになれると思います。 質問者様が書かれている性格を読むと甲乙つけがたい素敵な女性達だと思うからです。 (だから質問者様も二股をかけたのでしょう?) 2人の女性の幸せを心から願うなら、本当のことを全て話した上で今後を決められてはいかがですか? 質問者様に2人の女性を選ぶ権利はありません。 権利はその2人の女性にあるのです。 ご自分の気持ちばかり、格好つけてばかりで肝心の女性達の気持ちはそっちのけ。 これでは選ばれた女性も選ばれなかった女性も不幸です。 結婚生活は条件だけでは送れません。 互いの愛情、思いやり、必要とされする喜び、大切に思い合う心が大事だと思いますよ。 そんな相手に出会えるといいですね。

回答No.19

まず、二股をかけてしまっているのはしょうがないとして。 相手の年齢のことを気にして相手を思いやっているようですが、あなたはすべて自分の事しか考えていないとても打算的な方です。 そもそも、結婚とは愛情がなくては成り立ちません。 二人とも好きと言っていますが、あなたの相手(二人)に対する愛情は見当違いで自己中心的なものです。 どちらかと結婚してあなたは幸せになれたとしても、相手が幸せになれるとは思いません。 二人のことを本当に考えるのであれば、二人とも別れたほうがいいと思います。その後の二人の事なんて二股をかけているあなたが心配するには及びないことだと思います。 あなたが、自分の事しか考えてないとお認めになった上でどちらと結婚したら幸せ(これまた自分が)ですか? と言うのなら、Aさんがいいと思います。 ただ、Aさんを今でさえ物足りなくなってるあなたは結婚してもBさんタイプと浮気するでしょうね。 結婚は将来子供ができることも考えなければなりません。子供を不幸にしないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自己中心的で打算的なのは十分理解しています。 この際、更に自己中心的に突き詰めて考えて、決心をしたいと思っています。 ただ、一度決心したからには、同じことを繰り返すつもりは全くありません。 iitaramakoさんが、Aさんが良いと思うのはどうしてですか?

• kai_iak
回答No.18

二股については突っ込みませんが・・・ どちらのタイプが楽しく結婚生活を送っていけると思いますか? とのことですが・・・<楽しく>という点と<タイプ>という点からでは どちらもだと思いますが・・・ Aの方とは夜の生活が楽しいでしょうし、Bの方とは普段の生活が楽しいでしょうし。 あなたが何を持って楽しいと思うかだと思います。 人によって刺激を求めたり、安定を求めたりで違うので一概には言えないと思います。 ただ、客観的にみてあなた自身がどちらの女性を選んでも悔いや物足りなさは残ると 思います。 結局、隣の芝は青く見えるということでしょうか。

質問者

お礼

隣の芝が青く見えるのは、もう仕方が無いのかもしれないと思っています。 しかし青く見えたからといって、浮気や不倫をする気は、もう無いので、同じ隣の芝を青く見るなら、どちらの芝にいるべきかと思ったのが、今回の質問でした。 それとも、どの芝も赤茶けて見える、素晴らしい場所があるものなのでしょうか・・・。 結局何を重視するかなんですよね。 ありがとうございます

• gooid_an
回答No.17

Aの方のほうがいいんじゃないかと思います。 どちらかとお別れすることが 前提ですよね、 別れても大丈夫そうなのはBさんのように思えます。 Aさんは 傷が長引いてトラウマになりそうです。 Bさんなら あなたとお別れしても 次の人を見つけて早く切り替えれる気がします。 Aさんは 人見知りということですし、 あなたから 次の人に切り替えるのも大変そうで  彼女の時間がもったいないです。 それに もし貴方とAさんが結婚したとして 問題がおこった場合(浮気・不倫など) Aさんなら 感情にまかせずに決断できそうです。 それに 貴方が後で未練が出て 声をかけても、 Bさんのほうが割り切れているような気がします。 彼女の側から 考えてみましたが、どうでしょう? 大外れだったら ごめんなさい、 彼女たちの性格は あなたが一番ご存知なのですものね。

質問者

お礼

どちらも別れた後は、大丈夫かなーというのが私の印象です。もっともアテになりませんが。 ただ、今回は、あまり相手のことは考えずに、自分がどうしたいかで考えたいなあと思っています。 ありがとうございました。

回答No.16

#10です。 >言いたかったのは、どちらかに決めようと思っていて、決めてしまったからには全力で幸せにしたいと思うということで、また浮気や不倫をしようと思ってる訳じゃないのです。 既に、現在が、AさんBさんどちらの状況から見ても、不倫状態にあるんです。 だから「やめられますか?」と訊いたのです。 やめられる自信がおありならそれで構いませんが。 >で、参考として、一般的には同質なタイプと異質なタイプの結婚は、どちらが満足度が高いものなのかということを、伺いたかっただけなのです。 だったら、質問をもっとシンプルに、二股だのどういう性格だの言わないでおいた方が良かったかも知れませんね。 いずれにしても、この際、選ぶのはあなたではなく相手です。 たとえ多くの人がAさんと仰っていて、あなたがAさんにプロポーズしても、了解されなければ結婚できません。 逆にBさんにプロポーズして了解されれば、Bさんと結婚することになるんでしょうか? それとも「みんながAさんと言っているから」たとえAさんが了解しなくてBさんが了解したとしても、Bさんは捨てますか? それはそれで、かわいそうですね。 ですので結論。 私は、どちらとも結婚しない方が、お互いのために幸せだと思います。

質問者

お礼

> やめられる自信がおありならそれで構いませんが。 完全に懲りてますので、もう二度とこういう状態にはならないでしょう。それは自信があります。 どちらに行くか、もしくはどちらに行かないにしても、自分の判断を先にしてから動くつもりです。 貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。

• saori429
回答No.15

私も二股うんぬんについては言及しません。この際。 今の私(既婚者)だったら、Aさんを選ぶと思います。でも結婚前の独身の私だったらBさんを選んでいたかも。 結婚してみて、一緒に生活するなら、穏やかに毎日を過ごせる方が良いと感じたからです。(主人はどちらかというとBさんに近いほうで、私が主人に求めている部分をAさんは持っている気がします) 「体の相性が良い」というのは大事なことです。 夫婦生活もなれてくると、多少義務感みたいなものも出てくるでしょう。そのときに相性が合わない相手だとますます義務的になり、苦痛じゃないですか? 「喜怒哀楽が激しい」人は一緒にいて疲れます。 結婚すると、お互いのいろんな部分が見えてくるし、そこに子供が生まれたりすると、いろいろ大変で、ストレスももっともっと溜まりますよ。鬱に入るようなタイプでは、大変だと思います。ちょっとしたことで怒り狂う可能性もアリ? 「人見知り」ですが、あなたの信頼する友達とも何度か顔を合わせるうちに少しずつ慣れてくるものだと思います。 どちらも同じ気持ちならば、Aさんの方がよいと私は感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.13

結婚するならAの人です! 体の相性が結婚の条件の一番ですよ♪ 以上、Hレス6年目の主婦でした。

質問者

お礼

Hレス6年目ですか。。。 結婚する前から、違和感はあったのでしょうか。 それとも結婚してからそうなっていったのでしょうか

• sameid
回答No.12

あなたが悪いという訳ではないですが、 AもBも結婚すべき相手とは思えません。 Aと結婚すれば人見知りをし、物足りない気分になり Bと結婚すれば喜怒哀楽が激しく疲れます どちらと結婚しても不満が出ては結婚するだけ無駄です。 日本では重婚は認められておりませんので『両方と結婚』はありませんが、 ・Aと結婚する ・Bと結婚する この他に ・AとBどちらとも結婚しない という三番目の選択肢をお忘れなく。 『生涯未婚率』も年々上がっております。 『ぜひ結婚しなければならない』と言う呪縛から解き放たれてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もうすこし3番目の選択肢も考えてみます。