• ベストアンサー

東海道本線

kohbeの回答

• kohbe
回答No.4

東海道線も最近はロングシートと言って山手線のような座席の電車と、 ドアーの近くだけが山手線のようなシートで、窓のところが向かい合わせのシートの組み合わせ(セミクロスシート)の車両があります。 基本的には山手線のような電車は通勤型電車と言って基本的には片側4扉でロングシートの車を言います。 東海道線のような電車は近郊型電車と言って以前は片側3扉セミクロスシートと言うことでしたが、近年座席をロングシートに改造したり、初めから4扉にしたりときちんとした提議がなくなってきました。 厳密に言うと電車自体の性能が違うので区分けは出来るようです。 シートや扉については近年の通勤混雑に対応して変更しているようです。 大まかに言うと上記の違いがあります。 小旅行の時にはセミクロスは嬉しいのですが、通勤優先になってきました。 お弁当などが食べづらくなって旅行情緒がなくなりつつあるようですが、中にはまだセミクロスシート車が来ますからその電車がタイミングよく来ることを祈って駅で待っていて下さい。 どうしてもクロスシートがよければ4,5号車がグリーン車が連結されています。 当然普通列車用のグリーン券が必要になります。 ちなみに50キロまで750円、100キロまで950円150キロまで1620円、151キロ以上1900円です。 座席指定ではありませんので気を付けて下さい。 グリーン券は切符の自動販売機でも売っています。ただし東海道、横須賀、総武線のグリーン車のあるところのみ。 車内でも買えますが、通勤時間帯ではあらかじめ買っておいた方がいいと思います。 混雑時には断られる場合がありますので。 あと4号車は2階建てです。

am20
質問者

お礼

ありがとうございました。 向かい合わせのシートの電車に乗れることを期待します!