OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

柿の木

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128553
  • 閲覧数173
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (61/136)

教えてください。
家の庭に柿木があるのですが
手入れの仕方がわかりません。

もう10年以上になりますが亡くなった親の遺産なので分からなくって
教えてください

枝とかは切った方が良いのでしょうか?
かなり伸びて庭からはみ出ています
それに実の中に渋いものがあるのは葉によって日が実に当たらないから?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (6/15)

甘柿には「完全甘柿」と「不完全甘柿」の2種あり、「完全甘柿」でも関東以北の寒い地方や、暖かい地方でもその年の気候で渋が入ったりします。
完全甘柿の代表的なものは富有.次郎です。不完全甘柿(種の有無で渋柿か甘柿に変わります)の代表的なものは甘百目.筆柿.西村早生ですね。

剪定の件ですが、かなり伸びているようですので、来年の収穫は期待せずに、思い切ってばっさり切り詰めたらどうでしょうか?(柿は大木に成るため)

来年以降の樹形の仕立て方(剪定)はまだまだ時間がありますので、本屋で立ち読みでもして下さい(笑)
お礼コメント
kazhasi

お礼率 44% (61/136)

どうも回答ありがとうございました。
ばっさりと枝きりハサミで切りました。
投稿日時 - 2001-10-01 22:47:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

品種が多分ふゆうだと思います。これは.気温.日照.栄養で甘くなったり渋くなったりします。 選定の仕方を説明するのが難しいので.図書館で「農耕と園芸」とか20年ぐらい前に発行になったNHKの今日の園芸「柿」という本を見つけてください。
品種が多分ふゆうだと思います。これは.気温.日照.栄養で甘くなったり渋くなったりします。

選定の仕方を説明するのが難しいので.図書館で「農耕と園芸」とか20年ぐらい前に発行になったNHKの今日の園芸「柿」という本を見つけてください。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ