• ベストアンサー

移調のしかた。

変ロ長調から変イ長調への移調のさせかたが良くわかりません。 どういう風にすればいいのか教えてください。お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、The Highwayと申します。 まず、変イ長調は『シ』、『ミ』、『ラ』、『レ』に♭がつきます。更に、変ロ長調から見れば1音低い調性と言うことになります。 というわけで、方法としては、♭のつく音をふまえつつ、元の楽譜の音を全て1音下げればいいわけです。 こんな説明で、お分かりいただけるでしょうか?