• ベストアンサー

墓石のことで困っています。

Eivisの回答

• Eivis
回答No.3

私は若い頃は遠くても自分の好きな京都など・・・と、勝手な事を考えていましたが、おやじが死に自分自身60歳過ぎに なってきたら、遠い所など考えられなくなりました。 私の場合結局、麻布山という山号を持つZP寺の室内納骨堂を350万ほどで購入しましたが、保管料もなく宗派を問わずと いう事で偶然お世話になったにしては大満足です。。。何しろ、福沢諭吉先生も、越地吹雪さんもいらっしゃて・・・! いわゆるお墓のマンッションですが、炎天下、寒冷季、暴風雨等の影響もなく室内でお参り出来るし、街中ですから来客に ご迷惑をおかけする事は一切ありません。。。室内の墓地というのは一度ご検討する価値はあると思います。

blessing
質問者

お礼

お墓の形態も時代ごと地域ごとに変わってきているのですね。ただ葬儀の際には横浜(都会)の葬儀の進行、形式に多少戸惑う親戚がおりました。このような方たちにマンション形式のお墓を理解してもらうのには時間がかかりそうです。私自身は嫁いでおり、主人とはこの形式のお墓がいいと話しております。