• ベストアンサー

GWに東京からキャンプに行きたいのですが、お勧めは?

中一、小5、3歳の娘を連れて、キャンプに行きたいと考えています。テントと寝袋はあるのですが、以前は人に連れてってもらったので、自分たちだけで行くのは初めてです。初心者向けで、寒くないところ、今までいらしてよかったところなどを教えてください。素人としては、房総か伊豆か、と思っているのですが、たくさんあって決められません。ほかでも、お勧めならこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

富士山ろくの田貫湖はいかがでしょうか? 中央高速、東名高速双方からアクセスできますし、芝生の広大なフリーサイトは魅力的です。 トイレ、シャワーともに綺麗であり、初心者向きでしょう。値段も安いキャンプ場です。 近くには子供を遊ばせることの出来る施設も沢山あり、 昨年のGW時、5歳の娘はとても喜んでいました。 近くに動物牧場や、巨大な遊具のある公園もあります。 (観光案内で調べてください、すいません。。) ただテントサイトは予約が効かないので、早めに場所取りをする必要があります。

参考URL:
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/shukuhaku/tanuki.htm
sayokoo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。HPも見ました。よさそうなので、ここに決めました。早く行かなくては。。。

その他の回答 (4)

  • hightimes
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.5

房総でお考えでしたら、九十九里シーサイドオートキャンプ場はどうでしょう http://www.kujukuri.co.jp/ ACサイトで照明やホットカーペットやヒーターを持ち込めば、お子様にも快適なキャンプが出来るのではないでしょうか 海辺のキャンプも山とはまた違った趣があります 日の出や夕日を見たり、新鮮な海産物のバーベキュー、足を伸ばせば潮干狩りや果物、お花摘み等もできますし、高原よりは冷え込みもゆるいです(もちろん街中よりは格段に寒いですが) また、連休にお出かけとのことですが、当然道路は大渋滞します 高速を降りて一本道の山道を延々走らなくてはならない伊豆、特に南、西伊豆方面はお勧めできません 抜け道が無く大型バスも通るので、気の遠くなるような渋滞が発生します 時間をずらせば解消しますが、夜は霧が発生することも多く非常に運転が大変です その他の地域に行かれる場合でも、お子様のために携帯用トイレは用意したほうがよいかもしれません ちなみに私は去年のGWに伊豆高原に行きましたが、ダウンジャケットに冬用シュラフでちょうど良いくらい冷え込みました 出発の際どんなに天気が良くても、高原などに行かれる場合は朝晩の気温差が大きいです、多すぎるほどの防寒具をお持ちになった方が良いと思います

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

近すぎて困るぐらいの、富士五湖の本栖湖周辺、近くに大型スーパもホームセンターも温泉もある為、買い忘れても(テントやなべを忘れても)大丈夫です。旅館やホテルもいっぱいある為リタイヤも可能です。(中途リタイヤは不可)5月でも本栖湖は14度から4度ぐらいになるので防寒はしっかりしておいてください。 家庭用カセットコンロは、温度が低くちゃんとつきませんので注意してください。過去に隣の家族がカセットコンロを使っていてとろ火にしかならないため、親父が子供たちにいじめられていました。

回答No.3

なんと東京から常磐道で2時間 ほんとうの空がある福島に行ってみませんか? それも東北の湘南と言われている、いわきへ!      ↓ http://www.kankou-iwaki.or.jp/ そして、GWの思い出は このキャンプ場を中心に いわき探索ですね(笑顔)      ↓ http://www.iwaki-tohno.jp/camp/index.html

参考URL:
http://www.kankou-iwaki.or.jp/,http://www.iwaki-tohno.jp/camp/index.html
  • monkeypod
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

伊豆も色々キャンプ場がありますが、私も#1 さん同様、田貫湖のキャンプ場をおススメします。 このキャンプ場は景色がとにかく良いです。 近くの休暇村は富士山マニアの方に大変人気がある写真スポットで、もちろんキャンプ場からも田貫湖&富士山の景色が楽しめます。 あと、サイトが芝です。 人により好みは違うのでしょうが、私はテントサイトは芝が一番だと思ってます。ここの広い芝のサイトは本当に魅力的です。 綺麗な景色&広い芝という2大贅沢(?)を兼ね揃えているおススメキャンプ場です。 近くに「まかいの牧場」という馬・ヤギ・羊などがいる観光地(?)もあり、動物好きのお子様ならば楽しめると思います。 ここを拠点に富士五湖方面へ足を伸ばしても良いし、富士宮の焼きそば(美味しいですよ!)を食べに行っても良いと思います。

sayokoo
質問者

お礼

ありがとうございました。是非行ってみます。

関連するQ&A

  • 3月のキャンプですが

    昨年からキャンプを始めた初心者で、これまでに、8月の勝浦と9月の北軽井沢の2回キャンプ経験があるだけのド素人です。3月下旬に家族(私、妻、小2女子、年長男子)4名でキャンプに行きたいと思っています。都内からいける比較的暖かいところとして、キャンプ予定地は伊豆半島や房総半島を検討中です。そこで質問ですが、  1)テント、ドーム型タープ、シュラフ(3シーズン)、エアマット、銀マット等は持っています。この装備でもいけそうでしょうか?何か買い足すもの(冬用の装備や道具等)が必要でしょうか?  2)お勧めのキャンプ場はありますか?

  • キャンプについて

    乱雑な書き方で失礼します。 長文です。 キャンプ初心者です。 テントを張ってのBBQは1~2回した事はありますが泊まりでのキャンプは初めてです。(小さいテントですが) 10月初めに山梨へキャンプへ行こうと計画しています。 だいぶ寒さが感じられる頃だと思いますので、どの程度の防寒対策(夜中のテント内)や何か持って行った方が良い物など、何かアドバイスなど頂けると助かります。 因みに大人2小人2(小5と小2)の家族4人です。 一つのテントで全員寝る予定です。テントは2~3人用と書いてある物です。窮屈ではあると思いますが寒さ対策にもなるかと思っています。 寝袋は1人一つずつあります。 布団か毛布は何枚かは持参するつもりです。 寝る服装は冬物を持って行くつもりです。 以上アドバイスなど宜しくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 熊本あたりのお勧めのキャンプ場

    キャンプ初心者です。 今回、テントを買って、子連れ(中一、小5、1歳半)で熊本あたりにキャンプに行きたいのですが、下記の条件が当てはまるキャンプ場ってありますか? 1、お風呂、又はシャワー施設がある 2、トイレが綺麗な所 3、二泊の予定なので、近くに遊べる所がある 4、オートサイトがある 以上が最低条件です。 よろしくお願いします!

  • キャンプについて

    キャンプにいこうと考えていますが 初心者ですのでよくわからないことばかりです。 ・道具に関してはどんなものがあればいいでしょうか?  (テント、ランタン、タープ、クーラーBOX、寝袋、マット、食器類は買います。それ以外で?) ・キャンプ場以外でキャンプするにはどういうことに気をつければいいでしょうか? ・キャンプ場でキャンプをするのとキャンプ場以外でするのとでは  どんなことが違うのでしょうか?

  • 房総(東~南)で、おすすめのキャンプ場を教えてください。

    4月にオートバイで、房総半島へキャンプをしにいく予定を立てているのですが、何しろキャンプについては初心者でどのキャンプ場へ行けばよいのか分かりません。テント、シュラフ、コンロ程度のものは持っていけそうなのですが、それぐらいの装備でも、十分楽しめそうな場所をご存じでしたら、紹介してください。よろしくお願いします。

  • おすすめのキャンプ場を教えて下さい。

    はじめまして。ご覧下さってありがとうございます。 私は今年茨城県に引越ししてきました。 GWに近くのキャンプ場に2泊3日でキャンプに行ってきました。 しかし、キャンプ場には子供が多く、テントを張っている人は皆コールマンで初心者キャンパーばかりでした。 私自身まだまだキャンプ初心者なので、こだわってキャンプをしている人の多いサイトで、色々とお話をしたりしたいと思っています。 どこか、茨城県の近くでお勧めのキャンプ場はないでしょうか? ご存じの方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 10月下旬のキャンプ場についての質問です。

    10月下旬のキャンプ場についての質問です。 2家族で伊豆方面か千葉方面を考えていますが、寒すぎず、初心者に合うキャンプ場を探しています。 伊豆方面でよさそうなところを見つけましたが、海がすぐ近くにあるため、風が強く寒いのでは、と若干の不安があります。伊豆方面と言えど、海の近くは10月下旬では寒さが厳しいのでしょうか? 千葉方面では房総あたりが、割と暖かめかな、と考えています。 お勧めのキャンプ場があれば教えてください。

  • カップルでのキャンプにおすすめ

    GWに三重県からキャンプに行きたいなぁ、と考えています。 テントを購入して行こうと思っているのですが、 きっとファミリーでキャンプする方が多いのでしょうが、 二人でゆっくり過ごせそうなキャンプ場、 初心者向きなキャンプ場  おすすめのキャンプ場を教えてください。

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • 初心者です。キャンプについて教えて下さい

    こんにちは。キャンプは初めてですが今年の夏に家族で挑戦します。 大人二人と4歳5歳の子供二人です。 バーベキューは何回かしたので道具はありますのでキャンプについてお願いいたします。今回、利用するのは 河川敷、(ダムの影響なし、キャンプをはる場所では川に入る事はできません)オートキャンプなし、水道、トイレあり、夜は管理人ナシです。 お聞きしたいのは、 1、子供が小さいので、テントを張るのは大人だけです。 簡単なテント(ワンタッチみたいな)でも大丈夫ですか?やはり値段が高くてもしっかりしたテントの方がいいでしょうか?また大きさはどのくらいがベストですか? 2、寝る時は寝袋がいいでしょうか?それともエアーベットを敷いて、全員で寝る方がいいでしょうか? 寝袋だと楽そうですが夏だと暑そうですよね。 3、皆様から初心者にアドバイスをお願いします。どんな小さな事でもかまいません。 キャビンなども泊まった事がありませんので少々不安です。持っていくと便利なものなど、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。