• ベストアンサー

ネコのしぐさ ぐるぐるともみもみ!?

noname#199938の回答

noname#199938
noname#199938
回答No.3

私の実家で猫を飼っているので、両方の仕草は当然目にしています。NO。1の方が仰るとおり、「もみもみ」は おっぱいを飲む時に両足で適度に押しながら吸ってるみたいですよ。その方がおっぱいが出やすいのかな?。ただ、実家の12~3歳のおばあちゃん猫も母の匂いのするセーターとかタオルケットに、同じようにオシオシしながら、ぺろぺろナメてます。去勢しているからかな~・・母猫でなくても慕っている人には同様の行為をします。 グルグルは喉を鳴らしているんだと思います。猫独特の リラックスしたサインですよね。のどとか、眉間とかを さすると「も~、しあわせっヽ(^o^)丿」っていう トロトロの表情でどんどん伸びていきます。1匹は、喉を 鳴らしながらお尻を上げてセクシーポーズ(^_-) 猫によって個人差ありますよね!回答というより、猫自慢 になってしまった!?ごめんなさ~い。

miku333
質問者

お礼

totoromamaさん、御回答ありがとうございます☆ なんだか読んでいて思わずにんまりと笑顔になりました、ムフフ(^-^) 猫の話って和みますよねぇ~。この前、一体猫は外にいるとき何をしているんだろうと思ってこっそり後をつけてみたんですが、あまりにのっそりのっそり動くのですぐにあきらめてしまいました。仔猫の頃にどこに頭を突っ込んだのかまっくろになって帰ってきて家族をびっくりさせたこともあり、猫の行動に興味津々なんですが、、、 猫の数だけ性格もあるので面白いですよね。個人差というか個猫差? セクシーポーズ見てみたいですっ!猫ちゃんたちによろしく♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここが変だようちの猫!

    うちは旦那が仔猫を捕まえてTシャツの中に放り込みます。 (Tシャツの下から。裾はジーンズにしまいこんで、封鎖!) 仔猫はというと、そのなかでモゾモゾ・クネクネしてるようですが グルルルと喉を鳴らして結構大人しくしてるので満更でもないようです。 飽きてくるとシャツの襟元からぴょこっと顔を出しますがそれがナントモ可愛いです。 前足だけシュバッと出てくることもあります。 爪は出てませんから遊びです。 はたから見ていてかなり滑稽で吹いてしまいます。 こんな遊ばせ方、うち以外もしてるのかしら? (大きくなったら無理ですが…) また、他にもうちの猫はこんな変なことをして喜んでいるよ! ということなど、遊び方・食べ方・眠り方なんでも結構です。 是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が毎朝起こしてくれる・・・・

    うちの猫が昨年の12月頃より毎朝私を起こしてくれるのです 初めは時々だったのがこの頃毎日5時半頃に肩のあたりを前足でホジホジしてきて・・・ それでも無視して眠っていると顔を舐めてきます 餌は十分いつでも食べられるようにしてあリます なぜか私にだけ・・・・(チョット嬉しい!) 今まで何度か猫を飼ったことがありますがこんなことは初めてです 近所の猫も前足でホジホジしてあ母さんを起こすらしいのですが この頃の猫ってそうなのですか?

    • 締切済み
  • ひとり遊びしない猫

    1才5ヶ月になる♀(避妊済み)を飼っています。 うちの猫はどこへ行くにも何をするにも私について歩きます。 でも、抱っこはさほど好きじゃなく、寝るときもお布団には入ってきません。そういう猫は案外多いと思うんですが、ひとり遊びをしないんです。相手をしてやればいつまででも遊びますが。 私が家事をしていればちょっと離れた所から黙って私を見ていますし、私がテーブルで食事をしていれば座ってクゥーンクゥーンと仔犬が泣くみたいに泣いて私の足を前足でツンツンします。健康状態は良好ですが、猫は勝手気ままだと思っていたので、うちの猫は何か精神状態が不安定なのかと思ってしまいます。初めての猫ということで、家族みんなで構いすぎたのが原因かと思われますが、こういうタイプの猫って大人になってもこのままでしょうか? 猫に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母猫が仔猫を運ぶとき…

    いつも拝見し参考にさせて頂いております。 一歳になる我が家の♀猫が2週間くらい前に初産で5匹を生みました。 ようやく、私にも仔猫見せてくれる、触らせてくれるようになったのですが… その際の仔猫の運び方と言うか、くわえかたが変なのです。仔猫の首あたりを優しく噛むようにするのではなく、背中の皮を噛んだり、耳元を噛んだり… 挙げ句に仔猫を運搬中に落としてしまい、泣きながら探すありさま。 首もとだよ!と母猫の口元に仔猫を優しく摘まんで近づけても理解しません。 まさか私が口にくわえて見本を見せる訳にもいきませんから、どうやって母猫に教えたらいいのでしょうか? 今朝は、テーブルの上から仔猫を落下させ、クッションの上におちたから大事には至りませんでしたが… どうか、指導の仕方をご指導下さい。

    • 締切済み
  • 自分のことを猫と思っているのでしょうか?

    我が家には生後3年くらいの猫と生後8ヶ月のスムースチワワがいます。 チワワが後から家族の一員としてやって来たのですが、一緒に過ごしててあまり犬っぽくないなと感じています。 外に散歩に出すまで「ワン」と鳴いたことがありませんでした。 鳴き方がわからないのかなと疑問に思ったこともあります。 最近になってやっと「ワン」と鳴くようになったのですが、たまに猫みたいな鳴き方や仕草をします。 例えば前足で顔を洗うとか。 猫がそれをすると次の日雨が降るといわれるあの仕草です。 あと、だっこしていると前足を猫が毛繕いするようにぺろぺろ舐めるのです。 このチワワは自分のことを猫だと思っているのでしょうか。 めったに「ワン」と鳴きません。 ちなみにこの犬とうちの猫は仲良しでいつもじゃれあっています。 アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格について

    うちはソマリの雌猫だいたい6歳を飼っていますが。 「○○ちゃーん」と抱っこをしに行くと逃げます。 少し離れて変な者を見たような顔をします。 私が座って作業していると、足や膝にぴったり張り付いて座るのですが。 ツンデレなのでしょうか?  私の作業部屋に入り、作業用の椅子にとびのり、匂いを嗅いでは前足でふみふみします。 私が描いた猫の顔に威嚇をして尻尾がパンパンになりました。 馬も嫌いらしく、テレビに映った競走馬の顔をパンチ(画面をパンチ)していました。  親戚に「調べたけどソマリって独立心がある猫らしいわ」と言われ、ペットショップで性格上そんなに甘えませんよと言われていたのでした。 声をかけて後ろから抱っこする時だけ逃げられます。 猫から私の体に上がってくるときはもちろん、いやな顔もしませんし。 なついている猫が抱っこだけだめというのは何か原因があるのでしょうか? ちなみに猫が台に乗って、そこ経由で私の膝に乗った場合、体を支えるので片腕で脇腹をサポートし、もう片手で頭をコリコリし始めると、ぐるぐるいって、よだれを垂らします。 猫自体が重いために、腹の下に腕を差し込んで持ち上げるのは猫が苦しかったりするのでしょうか。

    • 締切済み
  • 前脚を痛めた猫を動物病院に連れて行きたい…

    本当に困っています。皆様のお知恵をお貸しください。どうかよろしくお願い致します。 表題の猫は1年前にうちに迷い込んできたのを保護したオスの猫です(恐らく捨て猫) 年齢は1~2歳くらいだと思います。 半年前からトイレのために外に出るようになり、今では外猫状態です。 1週間程前、この猫の歩き方がおかしい(前脚を引きずるような感じ。前脚の付け根が痛いのか抱っこするとかなり痛がる)ので、動物病院につれていこうとしました。 しかしお出かけ用のかごに入れようとすると暴れて逃げられてしまい、猫を抱えていた母が怪我をしてしまいました。 かごに入れるようにする訓練はしたことがなかったので、母や私、かごを見ると警戒するようになりました。 洗濯ネットに入れるのがいいというので試したのですが、普段見たことのないものを持っているのを不審がってさらに警戒されてしまいました。 そんな中、猫の足の具合は悪くなる一方です。 よたよたとした歩き方で、階段を降りるとき、そっと前脚をおろしながら降りて、時には転げ落ちていきそうになっています。 痛みがあること、またその痛みで前脚を屈めることができないためか、ご飯もほとんど食べず元気がありません。 私としては一刻も早く病院に連れて行って獣医さんに診てもらいたいので、 (1)暴れる猫をかごor洗濯ネットに入れる方法 (2)脚を痛めた猫に負担がかからない抱っこの仕方 この2点について回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の噛み癖につて(生後1年)

    10/3に1年になる雄猫を飼っています。 最近になって、やたらと手首と足首を噛みにきます。前あしでがっちりと掴んで手足首を狙い噛むのです。 寝る前と、起床する2時間前に布団に来て、布団から出てる手や足を噛みに時には顔まで噛みにきます。 かまってほしいのかなと思い、おもちゃで遊んだり、抱っこしようとしても、噛まれます。ダメっ!!て怒ったら、口をひらいてすごい顔をして噛みつきにきます。なんか猫に遊ばれているような気がして・・。私の手足は傷だらけになっています。 猫は何を思って噛みつくのでしょうか? 同じような猫ちゃんを飼っておられる方、その対処方法や噛み癖を直す良い方法があればどうかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫としてどうなのでしょう?

    以前「仔猫のトイレのしつけについて」というタイトルで質問いたしましたhabaneraです。 あの時の仔猫は、性別も雌と判明し、そろそろ3ヶ月になろうとしています。トイレも何とか、粗相はしない様になってきました。遊び相手が必要だろうと思い、1ヶ月お兄さんの雄猫の里親になり、仔猫同士、毎日走り回って暮らしています。 ところが最近、ちょっと疑問を感じる事があり、皆さんのご意見を伺ってみたく、質問させていただく事としました。 【1】 この仔猫、トイレの後を埋めません。 トイレをする前も、砂を掻く動作をあまりしません。 2~3回さくさくと砂を軽く撫でた後、排泄し、排泄後の砂かけをしないでトイレから出ていってしまいます。 思えば、この前振り動作がないに等しかったから、排泄しそうになったら即トイレへ、というしつけに苦労したのではないか、と思います。 このコがトイレをした後、お兄さん猫がトイレに急行し、代わりに埋めてやっているという有様です。 【2】 この仔猫、高い場所に興味を示しません。 先住猫4匹およびお兄さん猫は、猫タワーやソファの上、テーブルの上と、成長に従って高い場所へ高い場所へと興味を示したのですが、この仔猫は、猫タワーの一番低い段にすら、登ろうとしません。高いところに乗せてやると、気が向けば下りて来るので、運動機能に問題はないだろうと思うのですが、高低差のある場所を跳ね回って遊ぶより、平面をどどどっと走る方が好きとしか思えません。 これについては、念の為近いうちに獣医さんにも相談するつもりではあるんですが・・・。 こんな、猫とは思えない行動について、皆さんどう思われますか? うちの猫も、こんな猫とは思えない事をする、とかのご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー