• ベストアンサー

血液の比重って?

ちょっと疑問に思ったんですが、この間献血をしたら「今回は血液の比重が薄いので200mlしかとれません。」というようなことを言われ成分が低いのかと思っていたら後日送られてきたハガキを見ると(自分の血液がどんな常態か送られてきますよね。数字が書いてあるやつです。)そこに書いてある各成分の平均値というか正常値のほぼ真ん中と言っていいような数値が書かれていました。しかも全部。・・・血を採ってもらったときに彼女が言っていた「比重が薄い」って何の事なんでしょう?それとも私の聞き間違い?どなたか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

血液の比重というのは、血液中の赤血球の数に関係します。貧血度について大体の予想を立てるための指標であると思ってくださいネ。 ですから、比重が低いと他の成分の数値が低くなるというものではありません。 homare34さんの検査結果の中のヘマトクリット値は標準だったのですネ? 比重は体調によって変動しますし、また、一日の中でも上下します。ですから、献血に行かれたときに少し低いめではあるが、献血中止とはならない程度の数値であり、検査の結果が異常なしであってもおかしいものではありません。 献血の現場での比重検査は瓶の中に一滴の血液を落とし、その沈降速度を目視によって見るものですから、大まかなところしか掴むことができませんからネ。 以上kawakawaでした

homare34
質問者

お礼

あまりにも早い回答で少し驚きましたが詳しい内容でとてもありがたく思います。ヘマトクリット値については400ml献血の人しか知らせてもらえないので今回はわかりませんでしたが、別ものなんですね。献血の検査結果はあくまでも目安だからたまにはちゃんと血液検査した方がいいという事でしょうか?ヘマトクリット値が標準値外だとどういう事になるのかチョット気になるところですが、人体って奥が深い・・・いや、そういわれてみれば最初に少し血を採って何本かある試験管にいれて様子を見ますけどあれがまさに比重検査なんですね。もう一つ思い出しましたけど私その献血したあと軽い貧血になりましたよ。実はそんな事今まで言われた事なかったので何かあるんじゃないかと少し心配だったんですよ。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液比重を上げるには?

     こんにちは。 お聞きしたいのですが、血液の比重ってどうすれば上がるんでしょう?  先日献血に行ったんですが、比重が軽くて出来ませんでした。 別に貧血とかは無く、体調にも問題ないんですが。 鉄剤とかでいいんですかね? どなたか回答お願いします。  あとついでなんですが、血管太くする方法って無いでしょうか? やはり献血時に、血管細くて成分献血できないと言われたんです。 あれって血を戻すので、血管に負担がかかるそうですね。 また採血のときも細い細いと言われ、いつも手首から採ってもらってます。 なるべく看護師さんや医師の方々の負担も減らしたいですし(笑)、太くする方法があれば知りたいと思います。

  • 血液比重とコレステロールって関係ありますか?

    先日、献血をしようと思ったら、できませんでした。 最初に検査をすると思いますが、血液比重が軽すぎるからとのことでした。 実は過去二回献血をしたときも、400mlでいいと言ったのですが、血液比重が軽いから400は無理です、200にしましょうと、二回とも言われました。 基本的に血液比重が軽いようです。 血液比重が軽いというのは、いわゆる貧血気味というか、赤血球の数が少なくヘモグロビン濃度が低い状態、のことですよね? ですが、友人に、あれって油が多いと浮くらしいよと言われました。(検査のとき、青い液体に血液をたらしますよね。血液比重が軽いと浮くので) 油ってなんか漠然としてますが、実は私、コレステロール値がとても高いんです。 コレステロールって、油ってイメージなんですが、私の場合、検査のとき浮いてしまうのはコレステロール値が高いからということはあるでしょうか? 私自身は、それは関係ないだろうと思うのですが、実際にコレステロール値はとても高いので、その点を確認したいのですが・・・ 違うとしたら、貧血気味なことを気にしなくてはいけないわけですよね? 何か知っている方いましたら教えてください。

  • 血管が細いことについて。

    21歳女です。 今まで400ml献血を5回ほどしました。 血の質は高いと献血する度に褒められます。 もっと貢献するために成分献血も挑戦してみましたが、血管が細くて血が戻りにくいそうでずっと機会がピーピー音が鳴ってました。 針を動かされたりとても痛い思いをしました。全血の方向いてると言われそれ以降ずっと400ml献血をしています。 血管が細いとのことで成分献血できないそうですが(血が戻せない) 血管が太くなる?広くなる方法はありますか? 極度の肥満体系だったので(血液数値は全て正常)減量をはじめていますが、太ってるから血管が細いことはありますか? (158cm86kg→73kgまだ減量は続けます)

  • 血液と献血について質問です。

    血液と献血について質問です。 人間の血液は120日が寿命で体外に排出されるのが繰り返されている。 献血とは血という赤いまだ生きている血液を400ml取ることになりますが、体内に不足した400mlは120日間は少ない状態で生活することになるのでしょうか? それとも身体が血液が不足していると分かって普段より増量して血液を作り出すのでしょうか? 献血で抜かれた400mlの不足分の血液はいつになったら平常時に戻りますか?

  • 血液の血漿成分の増やし方

    献血やってるんですが、コンスタントな成分献血の結果、 どんどん血が濃くなってしまいました。(なんとかの数値が50%ちょっと) まだ安全な範囲内で問題ないそうですが、 これからもコンスタントに成分献血続けていくために、 日々の生活の中で血漿を増やす方法ってありますかね?

  • 最近の血液事情

    献血についての質問です。 1年ほど前までは、成分献血を頼まれる事が多かったのですが、最近は400mlが不足しているようです。 先日は、以前、血小板献血した事のある時間でも、この時間は全血のみしか受け付けてないといわれました。 血液製剤が新しく開発されたり、成分より全血が必要となるような事が何かあったのでしょうか?

  • 血液につきまして

    総コレステロールと悪玉コレステロールが高いことがわかりました。 これらの数値を下げるのは相応の努力が必要ですよね。 例えば、体重から換算して、血液量 5リットル程の人間が 一気に700~800ml位の血液を抜くとします。 (あくまで架空の話です。) 700~800ml位としたのは、(体重にもよりますが) およそ1000ml程の出血で危険等とネット上に記載があったからです。 700~800ml位の血液を抜いて、新たに血液を造った方が コレステロール値が下がるということはないのでしょうか。 人間は血液が足りない状態だと直ぐに供給されるそうなので、 この方法が近道のような気がしてます。 もしかしたら、この方法で フレッシュな血液を、15%程供給させて各数値を改善するという 甘い考えは期待できないでしょうか。 (血液を抜いた後は、血を造るとされる良い食品をたくさん摂ることにします。) それとも、新規に造られる血液も コレステロール値が高い血液なのでしょうか。 血液は、常日頃、古いものは淘汰され 新しい血が供給されているとは聞きますが 食生活を改善してても、コレステロール値に限らず 各数値は、なかなか変化しません。 血液検査をしょっちゅうしてますが 困ったことに、ほとんど一定の値を保ってしまってるようです。 上記の方法は、効果があるとしても反則行為であることは承知しております。 (もともと、700~800mlを抜いてくれるところは無いですものね。) 向学のため、こういった事をした場合、どうなるのかお尋ねしたかった次第です。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 献血後の血液検査は何日あければよいのでしょうか?

    一週間後に健康診断で採血検査の予約を入れているのを忘れ今日献血をしてしまいました。 検査結果に影響はありますか? 今回は初めて400ミリリットルの成分献血をしましたが正しい血液検査の結果を得るためには何日くらいあければよいのでしょうか?

  • 献血される血液の危険性について

    こんにちは☆ 献血についてお聞きしたいことが2つあります。 1.成分献血で、一度抜いた血の一部をまた身体に返すが、遠心分離する  機械など血の触れる部分はすべて使い捨てなのか。  針やチューブが使い捨てなのは承知しているのですが、僕が気になるのは  遠心分離する際のボウルのような容器です。あれも本当に使い捨てになって  いるのか知りたいです。 2.エイズなどに感染している人の血液は献血できないように献血する前に  問診と事前検査があるが、本当にそれで”フィルター”にかけることができるのか。  実際のところ、問診は虚偽や勘違いもありえますし、あの簡単そうな事前検査で  すべて止められるのか。献血された血液は検査センターでさらに精密な検査が  されるのかも知れないが、少なくとも感染の恐れのある血が献血されてしまう  可能性は十分あると思うのですが・・。   以上です。最近献血に興味が出てきたので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 成分献血時の体調

    先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

専門家に質問してみよう