• ベストアンサー

血液の比重って?

ちょっと疑問に思ったんですが、この間献血をしたら「今回は血液の比重が薄いので200mlしかとれません。」というようなことを言われ成分が低いのかと思っていたら後日送られてきたハガキを見ると(自分の血液がどんな常態か送られてきますよね。数字が書いてあるやつです。)そこに書いてある各成分の平均値というか正常値のほぼ真ん中と言っていいような数値が書かれていました。しかも全部。・・・血を採ってもらったときに彼女が言っていた「比重が薄い」って何の事なんでしょう?それとも私の聞き間違い?どなたか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

血液の比重というのは、血液中の赤血球の数に関係します。貧血度について大体の予想を立てるための指標であると思ってくださいネ。 ですから、比重が低いと他の成分の数値が低くなるというものではありません。 homare34さんの検査結果の中のヘマトクリット値は標準だったのですネ? 比重は体調によって変動しますし、また、一日の中でも上下します。ですから、献血に行かれたときに少し低いめではあるが、献血中止とはならない程度の数値であり、検査の結果が異常なしであってもおかしいものではありません。 献血の現場での比重検査は瓶の中に一滴の血液を落とし、その沈降速度を目視によって見るものですから、大まかなところしか掴むことができませんからネ。 以上kawakawaでした

homare34
質問者

お礼

あまりにも早い回答で少し驚きましたが詳しい内容でとてもありがたく思います。ヘマトクリット値については400ml献血の人しか知らせてもらえないので今回はわかりませんでしたが、別ものなんですね。献血の検査結果はあくまでも目安だからたまにはちゃんと血液検査した方がいいという事でしょうか?ヘマトクリット値が標準値外だとどういう事になるのかチョット気になるところですが、人体って奥が深い・・・いや、そういわれてみれば最初に少し血を採って何本かある試験管にいれて様子を見ますけどあれがまさに比重検査なんですね。もう一つ思い出しましたけど私その献血したあと軽い貧血になりましたよ。実はそんな事今まで言われた事なかったので何かあるんじゃないかと少し心配だったんですよ。 本当にありがとうございました。