• ベストアンサー

業界標準ロイヤリティーは何%

この度、新しいボードゲームを考案し、ゲームソフトメーカー数社とやり取りしているのですが、もし、契約となった場合の売上に対するロイヤリティーは標準で何%位か教えて下さい。 特に、業界の方からのご返事お待ちしています。

• ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.1

まぁ ケースbyケースだとは思うんですが、 5%~10%が相場(場合によっては3%~5%と言う事も・・)と言ったところではないでしょうか!?  しかし、あとは、実際は自分の企画、≪発想立案への思い入れ≫などの個人差もあると思うので、相手企業とのかけ引き、交渉次第だとは思いますけどね・・(^_^)

ece
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。