• 締切済み

白いナスの料理法

 ”白い”というか、すごく薄い緑色のナスを大量にもらいました。普通のナスと比べて堅いのだそうで、作っている方も困っていました。おいしい料理法を教えて下さい。

みんなの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

煮るのがいいのでしたら、ラタトゥイユはいかがでしょうか?マンガ「クッキングパパ」文庫版の「荒岩流クッキングパパ3巻」うえやまとち著211ページにあります。簡単に書きますと、炒めた野菜を鍋に順番に入れて、煮込む料理です。水を一滴も使わないので野菜のうまみが味わえます。みじん切りのにんにくを深鍋でオリーブオイルで炒める。この鍋はいったん火を消し、フライパンにオイリーブオイルと、たまねぎ炒めて鍋に入れる。次、ピーマン炒めて、鍋に。 次ズッキーニ炒めて、鍋に。ナス炒めて鍋に、トマト炒めて鍋に 最期にもうイッチョにんにくみじん切り入れて、生パセリと生バジルも ちぎって入れて、塩コショウは少なめに、鍋に火をつけ中火で20分! 参考になれば。。。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。ラタトゥイユは義母によると、ナスだけが堅くて、いまいちらしいです。私もラタトゥイユは、どろどろしている方が好きなので作るのをやめていました。というか、このナス自体好きじゃないかも。捨てちゃおうかなぁ...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

育ててみた事あります。同じ種類かなぁ?? 水の関係で {数日、忘れてた(--;} 1個しかならなかったのですが・・・(あぁ、かわいそう・・・) お味噌汁にしてみました。(典型的!?) くさみも無く、確かにナスだなって感じでした。 煮るのが一番だと思います。 というか、原産地の地元の食べ方がいいのかも(#1の回答かな?) なにぶん、持った瞬間から硬いので、焼いてみる勇気は無かったです。(^^; でわでわ

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。育てた義父の話によると、日本の物より夏の暑さや乾きにも強かったそうです。苗をくれた方は「イタリア料理に使うらしい。」と言ってらしたそうです。イタリア料理のレシピを調べてみたのですが、みんな紫の見慣れたナスなんですよね。水分が少なそうなので焼きナスには向かないかも。へたが同じように薄黄緑で実は薄紫の物ももらいました。こちらは日本のナスと形も味も近いようです。でも、和食に使ってみたところ、味はどうもいまいちらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkaze
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

タイに行くと、白い(薄緑)のピンポンだまを少し大きくしたようなナスがいろんな料理に使われています。 日本で作られているようですので、なんともいえませんが、硬いところもタイのものとそっくりです。タイのものは見た目が日本人からするとナスに見えませんが、食べると、間違いなく硬いナスです。 料理法としてはタイカレーが一番しっくりいくのでは。 野菜沢山のスパイシーなつゆぽっいカレーです。 あと、タイの料理で、ゆで野菜をマンゴーペーストで食べるというものもあります。 ナスは少し硬めにゆでて、これをつけて食べますが、これに使えるナスは歯ざわりといいこれしかありません。 沢山あるなら、この辺の応用で肉味噌、柚子味噌など日本のたれを工夫して食べてみてはいかがですか!

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。へたは薄黄緑で棘はなく、形は細長くて、お尻のところは丸く(日本の長ナスのようにとがっていません。)ズッキーニの色をうんと薄くしてつるつるにしたような感じです。煮ても堅くて、不評のようですがカレーはいいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なすの料理法

    油を使用しないでナスを美味しく食べる料理の仕方を教えてください

  • 茄子を使ったお料理。

    突然ですみませんが、 茄子を使ったお料理で、 お肉を挟んで、「ピーマンの肉詰め」の茄子バージョンみたいなお料理があると思うのですが、 名前は何ていうのでしょう? あと、作り方等分かれば教えてください。。。 あと、茄子を使った料理で、手軽で美味しいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • なすびのおいしい調理法!

    以前は大根のおいしい調理法を教えていただきありがとうございましいた。 失敗しながらも男の料理を満喫しています。 今日はじめてなすびを買ってみました。 ごま油でいためたのですがなすびの甘さにびっくりでした。 もし良かったらまた皆様の料理の知恵をお借りできませんか? なすびを使った料理教えてください!!

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • いやになるほどの大量のナスの食べ方について

    家庭菜園でナスを作ったら、普通のナス、米ナスともにものすごく大量にとれて、考えられる料理は作り尽くしてしまい、ぼーぜんとしてます。長期保存が可能な漬物の方法とか、大量においしく食べられる方法があったら教えてください。

  • ナスの調理法。。

    いつもお世話になってます! 冷蔵庫の中に、先日頂いた大量のナスが残っています。これを使ったいい料理はないでしょうか……。 普段は「マーボーなす」にしたり「漬物」にしたりするのですが、レパートリーがなくて家族も飽きているようです。 何か良いアイデアがあったら教えてください。 お願いします。

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • なすの料理

    なすを使った料理教えてください。

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に不安を感じるアラフォー女性の悩み
  • 彼との関係に自信を持てないアラフォー女性の悩み
  • 彼との関係で自分を大切に感じられないアラフォー女性の悩み
回答を見る

専門家に質問してみよう