• ベストアンサー

悲劇のテーマ「ちゃららら~ん」のタイトル教えてください。

悲劇の場面でよくでる「だだだだ~ん、だだだだだーだーん♪」という曲のタイトルと作曲者を教えてください。以前、嘉門達夫さんが「鼻から牛乳」というパロディ曲に使っていたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.5

「鼻から牛乳」に使われているのは、 promeさんの言われるとおり バッハの「トッカータとフーガ」ニ短調ですね。 今、聴いて確認しました。(なんでこんなものを持っているんだろ) 悲劇の場面でよくでるのでしょうか? 私自身は、あまり悲劇的には感じないのですが。 「だだだだ~ん、だだだだだーだーん♪」 だと「運命」に間違えますね。 http://www.smdj.com/~tohru/toccata.html に「トッカータとフーガ ニ短調」の演奏サンプル(realAudioとmp3)のファイルがあります。 演奏者(指揮者)本人のサイトですから、著作権は大丈夫でしょう。 チャラリー 鼻から牛乳

参考URL:
http://www.smdj.com/~tohru/toccata.html

その他の回答 (4)

noname#1019
noname#1019
回答No.4

ヨハン・セバスチャン・バッハの「トッカータとフーガ」Dマイナーです。 ベートーベンの「運命」は「ジャジャジャジャ~ン、ジャジャジャジャ~ン……ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャン....」という感じです。

noname#12466
noname#12466
回答No.3

rodem01さんへ:タイトルの曲と質問内容の曲が違いますよ。 1.「ちゃららら~ん」→バッハ「トッカータとフーガ ニ短調」(promeさんの回答) 2.「だだだだ~ん、だだだだだーだーん♪」→ベートーベン「運命」(sirokuroさんの回答) 嘉門達夫の「鼻から牛乳」は1のパロディ曲です。

• sirokuro
回答No.2

これは、ベートーベンの「運命」 ですよね? バッハなんですか?

rodem01
質問者

補足

すみません、「だ」がひとつ多すぎたので混乱させてしまったようです。 「ちゃらら~ん、ちゃららららーん、らーん♪」が正しい(?)メロディです。とすると、下記のバッハの方が正解なんでしょうか?教えてください。

• prome
回答No.1

これは有名なバッハの「トッカータとフーガ」ニ短調です。 元々パイプオルガン曲です。