• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手作りリス小屋を造りたいのですが・・・)

手作りリス小屋を造りたいのですが・・・

yanronの回答

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

そっかぁ~・・・ んじゃぁ ホームセンターでパイプを組み合わせて作る『イレクター』とかって言う製品名のものがありますから、そちらで検討してはいかがでしょうか? パイプを組み合わせてボンドで固定、ドア状の物も作れます 形を作って、金属網を張れば出来ると思いますよ 中間の棚板は 外枠をはしご状に作れば適当なラワン材の板を渡せば出来ますし ご近所のホームセンターで 商品の現物(パーツ)を見て検討してみてください

参考URL:
http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/index.html
sirokuro
質問者

お礼

さっそくホームセンターに行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスが凶暴化します

    2才のメスのシマリスが凶暴化します。と言っても季節になるタイガーとは違います。どういう時に凶暴になるかと言うと、私が仕事から帰宅すると、凄いスピードでケージの中を走り回り、近づくと歯を向いて怒りながら金網に体当たりしてきます。ですが一口おやつを食べさせるといつもの穏やかなリスに戻ります。私が仕事で留守の間は母がお昼にリスにリンゴ等あげてるので飢えてるってことは無いと思います。今日は私は仕事休みで家に居たのですがリスは1日中穏やかでした。多分また仕事に行く日は帰宅すると凶暴化してると思います。食べ物が欲しくて凶暴化してるのでしょうか?

  • 飼っているリスがバック転します・・・

    シマリスを飼って7ヶ月が経ちます。1ヶ月ほど前からケージの中でバック転をし始めて、始めは気にしてなかったのですが、あまりにも頻繁に長い時間することもあって調べたら、ストレスなどから起こる「常同行動」の1つで環境を変えることが必要だと分かりました。 止まり木を1つ増やして、木から木へと渡って遊ぶようにはなりましたが、バック転は変わらずしています。 回し車を入れましたが、全然遊びません。 どうしたらいいのでしょうか? ちらみに、うちのリスは手に乗るほど懐いていません。ケージ越しには手渡しでおやつは食べる程度です。手を軽く噛まれたこともあります。 週1回小屋の大掃除をする時には、部屋を閉め切って放して自由に遊ばせています。 同じような経験のある方、対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 譲り受けた犬小屋に入らない犬

    捨て犬を飼うことになりました。(雑種で生後4ヶ月程度です) 飼い始めて3日目に知人より犬小屋を譲り受けましたが、入ろうと しません。2日目までは、夜は家の中に入れていました。 3日目の夜は雨が降ってきたので、無理矢理小屋に入れ、鍵をかけた所、大声で吠えたり、金網をかじったり、小屋に体当たりして、最大限の抵抗をし続け、ついには、家に入れてやると、安心しておとなしくなりました。 獣医によると、将来は10~15kg程度になりそうとのことで、 家の中で飼うつもりはありません。 小屋に入らない理由を知りたいのです。前の犬のニオイが気になるのであれば、きれいに洗うと入ってくれるかもしれません。 それとも、小屋に入らなくても、気にしないほうがよいでしょうか。 (埼玉県北部のため、夏は猛暑で、冬は相当寒いです。)

    • ベストアンサー
  • 実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

    生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • シマリス用のキャリー

    シマリスを病院に連れて行きたいのですが、ケージのまま連れて行くことは無理なので小さいキャリーに入れて移動させたいと思います。 以前http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/483301/483302/この商品を購入したのですが、力尽くで入口をぶち開けて逃げ出しました。 あまり慣れてなくて、じっとしていないリスです。 http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/483301/483305/ こういう入口の広いタイプは無理だと思います。 みなさんシマリスのお出かけにはどのようなキャリーを使っていますか? どうかよろしくお願いします。

  • セキセイインコの卵が孵化しない

    よく卵ができますが、孵化しません。以前ケージの中に小屋を入れましたが、小さすぎるのか入りません。金網の床の卵をあたためますが孵化しません。

  • 屋外用ウサギ小屋について(長文です)

    こんにちは。 我が家ではウッドデッキに屋外用のウサギ小屋で飼っています。 形は、木製で、足があり、両開きの扉で、片方が金網になっており、もう片方は板、床は金網の扉の方がスノコ、板の扉の方が完全な板です。 3,4年ほど前に、この小屋を買ったのですが、やはりウサギですので、木であれば手当たりしだいならぬ、歯当たりしだいにかじってしまいます。 ここ1年ほどから扉がゆがんでバカになってしまったり、中のスノコをかじってダメにしてしまったりとあったのですが、ゆがんだ扉は何とか閉め、スノコは父が修繕したりして、何とか使っていました。 しかし、そのうち何があったのかスノコが完全に抜けてしまい、掃除用の引き出しが床状態になってしまっています。 それだけではなく、金網側の扉の枠が壊れてしまい、ついに金網が完全に外れてしまいました。(よりによって大雨の日に!) このままでは簡単に脱走されてしまいますし、何より小屋の意味がありません。 なるべく早く新しい小屋が必要なのですが、ネットを探し回っても、近所のホームセンター(一軒しかないのですが・・・)を見て回っても、屋内用のゲージしか見つかりません。 ウッドデッキですので、屋内用でも少し工夫すれば(周りと屋根を板で囲うなど)、問題は無いのかもしれませんが、やはり屋外用の方が、風除けのための壁や屋根がついているので、都合がいいのです。 もし、ネット上で売っているお店や、扱っているメーカーなどをご存知でしたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • シマリスの暑さ対策

    現在室温が30度を超える日が続いています。 シマリスを飼ってる皆様、リスちゃんがびろ~んとのびたり、半目で仰向けになってたりしてませんか? 暑さ対策はどのようにしてますでしょうか? 私の場合今のところ、ハムスター用のアルミの冷却プレートをケージの一部に敷くのと、凍らせたペットボトルをケージの中に入れています。 まだアルミの上が涼しいと気づいてないようで、使ってくれないのが悲しいです。

  • ナムスターの小屋に衣装ケースを使っている方。

    ハムスターの小屋に、普通に売られているケージではなく、衣装ケースを使っています。こっちのほうが、噛んだりして歯がゆがんでしまう心配もないし、広くてハムもうれしそうなのですが、ただ、ふたがなくて困っています。広いものにすると、だいたい深さが浅いので、ふたをしないとハウスなどを踏み台にして出てしまいます。今は、引き出し式のものを使用しているので、逃げられない程度にすきまを残して引き出しをしめているのですが、できれば、何か網などをふたにしたいです。そのほうが、中がこもってしまわないし、様子もよくわかるので・・・。ただ、どういったものを購入すればいいかわかりません。かまれて壊れたりしないで、丈夫なもので高くないもの。そんなふたとなるものはありますか? 誰か教えてください。

  • 基礎と掘っ立て小屋

    10坪以下の小屋を自分でつくる計画があります。 宅地は段差約2メートルの階段状です。段差(法面?)は垂直の石垣になっていて、小屋は下の段に建てるつもりです。宅地の面積比 上段:下段=8:2 小屋のつくりは三方が壁で、残りの面を石垣をそのまま利用したいと考えています。 柱を地面に埋めただけでは建築とはならないそうですが、つぎの場合は基礎造りとなって課税対象となるのでしょうか。 また、仮に建物となったときに上の段の宅地にも影響が及ぶのでしょうか。 よろしくお願い致します。 地中には深さ50センチ程度の柱状のコンクリートと単管があり、単管は地上に50センチ位出します。 小屋の柱と単管をUボルトで接続します。画像参照