OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロスがすこしずつ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128518
  • 閲覧数441
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昨年新築された賃貸マンションに住んでいるのですが、
壁紙のクロスが、継ぎ目の所から
少しずつ浮き剥がれてきています。
元に戻す良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (26/54)

住み始めてどのくらいかが質問の文面からは、はっきりしないのですが、
1年未満くらいなら今回のクロスの剥がれは入居者の責任にはならないはずです。
今回は、けっして自分では、処置せずNo.2さんのいうとおりオーナーに言った方が良いです.
通常、クロス工事のような内装工事に関しては、施工後何年間(1~3年程度)
の保証期間があるので、通常の使用で剥がれたのなら、オーナーもすぐに内装業者に手配してくれると思います。(変色などの場合も同じです)
 仮に保障期間が過ぎても、これはオーナーの責任範囲だと思われるのでオーナーに直して貰いましょう。
 少量の剥がれなら自分で直すことも出来ますが、下手に自分でやると、クロスの材質や壁面の材質により、クロスに変色をきたす場合があるので、注意が必要です。下手にやってかえってひどくなってしまっては、もともこもないですからネ。
お礼コメント
noname#45929

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速管理業者に連絡し、修理してもらうことになりました。新築物件なのでもちろん無料で直してくれるそうです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 20:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

うちもマンションに住んでいて同じような経験をしました。購入後半年くらいでクロスがはがれてきたので、管理人に言ってすぐに直してもらいました。うちは分譲マンションだったので、管理人に直してもらいましたが、もしご自分で直されるならば、ホ-ムセンタ-に行けばクロスの修復セットなるものが、500エン前後で売っています。
今はやりの100円ショップでもあるかな??
お礼コメント
noname#45929

ありがとうございました。
早速、ホームセンターへでむいてみます!
投稿日時 - 2001-09-09 20:20:28


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

賃貸マンションなので、管理業者か、大家さんに言って直してもらいましょう。
そのまま放っていると、deodeoさんの負担になってしまいますよ
お礼コメント
noname#45929

ありがとうございます。一度管理業者に連絡してみます。
投稿日時 - 2001-09-09 20:17:31