• ベストアンサー

七五三着物の選び方など

kenntyaの回答

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

正絹をお勧めします。 七五三の後お正月に出番があるかどうかと言うことですが、一二歳の姉さん参りはそちらの地方には無いのですか 正絹で本身仕立ての物を四つ身に加工して貰って置けばかなり永く着られますし、仕立て直しも正絹の物ならしてもらえるので、はじめは高いですが、永い目で見たらその方が良いと思います。 ずっと昔は、お宮参りの着物を仕立て直して七五三まで使い、姉さん参りで本身仕立ての着物を新調するのが普通でした。

hikoroku7
質問者

お礼

「姉さん参り」は初めて聞きました。本来はお宮参りから、ですよね・・・知識が足りなかった自分を悔やみます(涙)正絹なら仕立て直し可、というのは 正絹購入の大きなポイントですね!!非常に参考になります 素早い御回答をありがとうございました