OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デジカメ恐怖症!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128493
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (201/265)

先日、ヤフーの安いデジカメ(5000円程度)を買い、シンクパッドのノートパソコン(買ったばかり)につないだところ、撮影した写真がパソコンに読み込めないのです。

どの写真を読み込むか、という読み込みソフトの画面自体に、デジカメの写真が
現れてくれないのです。

買った店に、デジカメとパソコンを持参して確認してもらったところ、他のパソコンとつなぐとうまくいくのです。

結局、デジカメとパソコンの相性が悪いのでは?といわれてしまったのですが、
やはりそうなんでしょうか。

メーカーの相談窓口は平日しかやっていないので、仕事の関係上、問い合わせる
ことがなかなかできません。

ほかのデジカメをつないでもダメなのでは?とおびえています。
デジカメで写真をとり、オークションデビューを飾るつもりだったのに、残念です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

回答してもらうには機種名が判らないと判断が付けにくいのではないかと思います。 いろいろ試せば何とかなると思うのですが、もし買い換える場合 同じ接続方法のデジカメを買っても同じ現象が発生する可能性は大です。 ※USB接続なのでは? ...続きを読む
回答してもらうには機種名が判らないと判断が付けにくいのではないかと思います。

いろいろ試せば何とかなると思うのですが、もし買い換える場合
同じ接続方法のデジカメを買っても同じ現象が発生する可能性は大です。
※USB接続なのでは?
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

早々にお答えをいただきありがとうございます!

ちなみに、デジカメの機種は、おもちゃメーカーのトミーから出ている
「YAHOOデジタルカメラ」
です。
パソコンはシンクパッドのiシリーズの1200です。

なお、事情をお話しして、デジカメはお店に返品してしまっています。

接続については、おっしゃるとおり、USB接続です。

また、何かご存知であれば、アドバイスいただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-09-02 18:05:59

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

IRQの空きがないのが原因と思われる。 よって、他のデジカメを購入してもUSB接続で取り込めない。 1~15までふさがっていれば、NICやモデムなど使わないドライバやカードを停止させてIRQを空ける。 相性はわからないときの言い訳。 ...続きを読む
IRQの空きがないのが原因と思われる。
よって、他のデジカメを購入してもUSB接続で取り込めない。

1~15までふさがっていれば、NICやモデムなど使わないドライバやカードを停止させてIRQを空ける。

相性はわからないときの言い訳。
補足コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答いただきありがとうございます。
参考URLのページにしたがい、IRQの空きを調べてみましたところ、1から15まで全部ふさがっているわけではなく、3つほど空きがあるようでした。
ということになると、どうなのでしょう。
他の可能性をご存知であれば教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-09-02 21:22:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

お店の他のパソコンでうまく動いているということなので、 やはりUSBの問題なのかなと思います。 なお、読み込みソフトがWindowsMe/2000に対応していないものもあるそうなので、 こんど購入する場合はあらかじめ自分で調べておくのが吉です。 ※このあたり店員さんに聞いても判らない場合があります。 ...続きを読む
お店の他のパソコンでうまく動いているということなので、
やはりUSBの問題なのかなと思います。

なお、読み込みソフトがWindowsMe/2000に対応していないものもあるそうなので、
こんど購入する場合はあらかじめ自分で調べておくのが吉です。
※このあたり店員さんに聞いても判らない場合があります。
補足コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答いただきありがとうございます。
USBの問題というのは、具体的にどうすれば解決できるのでしょうか。
また、デジカメの箱には、windows me(私のパソコンに入っています)にも
対応していると書いてあり、読み込みソフトのCD-ROMもその箱に入って
いたのですが、それでも実は対応していない、ということもあるのでしょうか。
ご存知でしたら、また、お教えくださいませ。
投稿日時 - 2001-09-02 21:25:32
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

私の経験を書かせていただきます。 以前、IBM Think Pad i seriesでスキャナーをUSBで接続したとき、認識しなかったことがあります。 このときは、Think Padのユーティリティプログラムの中のBIOS ユーティリティを立ち上げ(Think Pad のロゴが表示されている間に、F1を押す。)その中のStartup Configurationを選択。その中のUSB Funct ...続きを読む
私の経験を書かせていただきます。

以前、IBM Think Pad i seriesでスキャナーをUSBで接続したとき、認識しなかったことがあります。
このときは、Think Padのユーティリティプログラムの中のBIOS ユーティリティを立ち上げ(Think Pad のロゴが表示されている間に、F1を押す。)その中のStartup Configurationを選択。その中のUSB Function Supportが[Disabled]になっているのを[Enabled]に変更します。これで、デバイスマネージャーのなかにユニバーサルシリアスバスコントローラーが認識され、USBで接続する機器が認識できるようになりました。

状況が違うのでなんともいえませんが、お役に立てれば幸いです。
補足コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答いただきありがとうございます。
デジカメをパソコンと接続した際、パソコンのディスプレイに、ヤフーデジタルカメラとの表示は出ておりましたので、認識はしていたようです。
他の可能性をご存知であれば、お教えいただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-09-02 21:31:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ