• ベストアンサー

美味しいヤキソバ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいヤキソバの秘伝のつくりかた、教えてください。 ヤキソバ、かたヤキソバいずれでも結構でございます。 創作ヤキソバでもいいんです。 いま私はヤキソバやわらかめにしあげて(大ブツ豚肉)キャベツ を半ゆでて下ごしらえしたものまぜカラシソース・マヨネーズ であえます。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

kouraさん、こんにちは 市販の3食焼きそばで作ります。 豚小間を炒め、ざく切りにしたキャベツと本シメジと人参の千切りを炒め 電子レンジで温めた焼きそば麺を入れ、日本酒を入れてほぐします、 添付の粉末ソースと顆粒中華だしを混ぜた後、マヨネーズとケチャップを 少し加えます、こってりした焼きそばですがビールにも合います。 添付の粉末ソースを使わないで、オイスターソースで味付けしても中華風で 美味しいですよ。その時は、牛肉、ピーマン、玉ねぎを入れると 青椒肉絲(チンジャオロースー)風になります。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 kotokoさんはきのこ上手におつかいになられますね。 そうか! ニンジンの千切り。 これはこれは。 そうかそうか。 やきそばは、中華風にばけさせられるんだ。そうかそうか。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 kotokoさんありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.10

うちの実家で昔からよく作っていたのは、 具はキャベツだけでも大丈夫なんですが、 味付けに市販の「八宝菜の素」を使います。 とろみがついた焼きそばになります。 ちょっと酢を加えても美味しいですよ!

koura
質問者

お礼

「とろみがついた焼きそばになります。 ちょっと酢を加えても美味しいですよ!」 あんかけやきそばですね。 なるほどなるほど。 これは、ヤキソバと、たれ?を分けるやり方に応用していけますね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 今日のお昼に試します。 ありがとう、ございました。 感謝いたします。

  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.9

pop7777さんの回答を見て思い出しました。 ソースの代わりにすき焼きの割り下で味付けし、卵で食べる。 何年も前にテレビで見たのですが、その時は具を入れずにやってました。 すき焼き風って事で牛肉、長ねぎが合いそうですね。 後は、流行り(?)の塩味なんてどうでしょう? 具は豚肉とキャベツ、味付けは塩、コショウでしっかりと。 最後にレモン汁を少々。さっぱりめです。 普通に作る時は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、桜えび、切りいかを 使ってます。桜えびと切りいかが良い味出しますよ。

koura
質問者

お礼

「ソースの代わりにすき焼きの割り下で味付けし、卵で食べる。 何年も前にテレビで見たのですが、その時は具を入れずにやってました。 すき焼き風って事で牛肉、長ねぎが合いそうですね。」 すきやきやきそば、 いいですよね。 流行り(?)の塩味なんてどうでしょう? !!!! レモン味で塩コショウ、マスタードチーズなども!!! 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.8

やきそばに欠かせないのが、「天かす」(揚げ玉?)です。そして、ぶたコマ、ラードです。ラードは豚の油脂ですから、統一をはかるため、ネギは白ネギ、青ネギ、タマネギなどお好みで。キャベツも欠かせません。炒めるのはラードを入れ肉、ネギ、野菜、麺、天かす、好み焼きソースの順番です。あおのりをふりかけて、辛口な方はドロソースなんかもいいですよ。肉を牛肉にするなら、油はヘッドがいいですね。あーおなかすいてきました(^^ゞ

koura
質問者

お礼

、「「天かす」(揚げ玉?)です。そして、ぶたコマ、ラードです。ラードは豚の油脂ですから、統一をはかるため、ネギは白ネギ、青ネギ、タマネギなどお好みで。」 てんかす、ラード。 うーん。なるほどなるほど。 美味しいラード。てんかすつかいjこなし、ネギ類つかいこなし。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 ためしてみます。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.7

朽廃寸前の建物、傾いだ椅子、薄汚いオッサン。そんなお好み焼き屋へ足しげく通いました。昔の大阪の場末です。具の詳細は省略しますが、最も大切なことは、油でしたね。自家製のラードがオッサンの自慢でした。何はともあれ、旨いヤキソバノの油は、ラードでないとアキマヘンでぇ…。ココさえ押さえたら、後はヨシナニ。

koura
質問者

お礼

「油でしたね。自家製のラードがオッサンの自慢でした。何はともあれ、旨いヤキソバノの油は、ラードでないとアキマヘンでぇ」 ラードですね。そうでしょうね。自家製ですね。 ありがとうございます。ラードつくりやる気おきました。

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.6

濃いめに味付けした焼きそばを、溶き卵につけながら食べると最高にうまいです。

koura
質問者

お礼

おっとうらわざ。 ときたまご。 そうかそうか。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.5

私の場合ですが 具は何でもOK 決め手はソース 粉末ソースであれば 少々のショウコウシュ(漢字忘れた)に粉とトウバンジャンを入れ水で溶いて、それをソースにするだけです。 あと胡麻油、葱油、ピーナツ油を好みのブレンドにして満遍なく少し掛けると味が更にUP試してみてください

koura
質問者

お礼

粉末ソースであれば 少々のショウコウシュ(漢字忘れた)に粉とトウバンジャンを入れ水で溶いて、それをソースにするだけです。 そうかそうか。 ソースで勝負。 具で。麺で、ソースが勝負。 うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとう、ございます。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.4

ソース焼きそばですが、具を豚でなく牛肉にして、野菜は長葱にします、それにニンニクのみじん切りをたっぷり加えて炒めます。七味をかけて食べると本当に美味しい。まあ焼きうどんのような感じですが。

koura
質問者

お礼

うーん牛肉と長ネギ。 あまからくしてもよさそうです。 やきうどんふうやきそば。質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

麺と野菜を別々に炒めて、後でまぜても美味しいと思いますよ。 野菜は、やはりもやしを入れた方が好きですね。 あとはキャベツや玉葱もいいですね。

koura
質問者

お礼

そうかモヤシ。 もやしでぐだくさんに。 やさいやきそば、おにくなしでも・・・。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

玉ねぎ入れるとおいしいですよ!

koura
質問者

お礼

以前、イタリアの学生さんに屋台のやきそば パルメザンチーズとケチャップでいただいてもらったことあり。 そのときオニオンスライスたっぷりいれたのおもいだしました。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • 焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

    焼きそばとラーメンどちらが好きですか? 私は焼きそばが好きです。 ラーメンも好きですが、 最近は食べてません。 焼きそばよりラーメンの方が種類が豊富ですが、 焼きそばはソースの他にマヨネーズなどを 掛けて食べると美味しいらしいですね。 改めて、焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

  • 焼きそばの作り方。

    学際で、焼きそばを作る事になったのですが、はっきりとした手順がわからないのです。ぜひ、教えて下さい!また、材料はキャベツ、たまねぎ、豚肉、でそろえようと思っているのですが、150人前の材料の分量をどなたか教えて頂けないでしょうか?一体どの位用意したらよいのですかね?

  • 焼きそばにマヨネーズを掛けない派へ

    マヨラーにとってはマヨネーズはいろんなものに掛けて食べますよね。。 私も好きですが何にでも掛けることはないですが・・・お好み焼きやたこ焼きやあとは揚げ物などに掛けて食べます。まあ普通ぐらいに使うぐらいだと思います。 お好み焼きやたこ焼きは必ず掛けます。 ですが焼きそばにマヨネーズを掛けるとマヨネーズの味が勝ってしまい味が焼きそばの本来の味が薄く感じてしまします。 マヨネーズを掛けた味がまずいとかではなくてそれはそれで美味しいのですが・・・ どちらかといえば私は焼きそばだけはソースの味で食べたい派です。 焼きそばだけは・・・って人いますか?

  • 焼きそば

    焼きそばに今ある野菜を入れようと思っているのですが、ピーマンは焼きそばと合うでしょうか? 他に、白菜・にんじん・玉ねぎ・豚肉を入れようと考えています。よろしくお願いします。

  • 焼きラーメン(焼きそば)の副菜は?

    こんにちは。アドバイスお願いします。 友人から、旅行のお土産に「焼きラーメン(2人前)」を頂きました。 付属の麺と、炒めた野菜等(たまねぎ・キャベツ・豚肉等)を混ぜ、付属のソースを絡めるみたいです。 写真で見ると、「焼きそば」っぽいです。 友人は食べたことないそうです; 折角なので、彼氏を私のマンションへ招いて、一緒に食べようと思います。 そこで、「焼きラーメン」や「焼きそば」に合う他のおかずって何がありますか? 「2人前」とありますが、これだけで満腹にはならないと思うので・・・。 ちなみに、飲酒はしません。 私の実家では、「焼きそばのみ」の食事が普通なため、全く応用が利きません; よろしくお願いします。

  • 祭りの焼きそば

    祭りの焼きそば大盛り増し増し増します! ってあれ何なの? パフォーマンス? てか昔はなかったのに 昔は1パック並みで500円 それが今は5倍盛りくらい? それで1000円はお得? あんなに大盛りにして儲けあるの? 麺20円×5で100円 豚肉100円 キャベツソースその他100円 原価300円? 儲けあるのか(笑)

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 焼きそばと一緒に何を作りますか?

    今日は冷蔵庫に残っているソース焼きそばがメイン(?)の夕飯になりそうなのですが、 普段、焼きそばと何を合わせますか? こう暑いと体を冷やすためにも簡単なサラダ(レタス、きゅうり、トマトと春雨)は作ろうと思っています。 大人だけならこれだけでもいいのですが、食べ盛りの息子がいるので、 豚バラ肉で冷しゃぶか、簡単な豚肉のから揚げのどちらかを添えようと思っているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

専門家に質問してみよう