• ベストアンサー

美味しいヤキソバ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいヤキソバの秘伝のつくりかた、教えてください。 ヤキソバ、かたヤキソバいずれでも結構でございます。 創作ヤキソバでもいいんです。 いま私はヤキソバやわらかめにしあげて(大ブツ豚肉)キャベツ を半ゆでて下ごしらえしたものまぜカラシソース・マヨネーズ であえます。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

kouraさん、こんにちは 市販の3食焼きそばで作ります。 豚小間を炒め、ざく切りにしたキャベツと本シメジと人参の千切りを炒め 電子レンジで温めた焼きそば麺を入れ、日本酒を入れてほぐします、 添付の粉末ソースと顆粒中華だしを混ぜた後、マヨネーズとケチャップを 少し加えます、こってりした焼きそばですがビールにも合います。 添付の粉末ソースを使わないで、オイスターソースで味付けしても中華風で 美味しいですよ。その時は、牛肉、ピーマン、玉ねぎを入れると 青椒肉絲(チンジャオロースー)風になります。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 kotokoさんはきのこ上手におつかいになられますね。 そうか! ニンジンの千切り。 これはこれは。 そうかそうか。 やきそばは、中華風にばけさせられるんだ。そうかそうか。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 kotokoさんありがとうございます。

その他の回答 (9)

• yasya
回答No.10

うちの実家で昔からよく作っていたのは、 具はキャベツだけでも大丈夫なんですが、 味付けに市販の「八宝菜の素」を使います。 とろみがついた焼きそばになります。 ちょっと酢を加えても美味しいですよ!

koura
質問者

お礼

「とろみがついた焼きそばになります。 ちょっと酢を加えても美味しいですよ!」 あんかけやきそばですね。 なるほどなるほど。 これは、ヤキソバと、たれ?を分けるやり方に応用していけますね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 今日のお昼に試します。 ありがとう、ございました。 感謝いたします。

• ari192
回答No.9

pop7777さんの回答を見て思い出しました。 ソースの代わりにすき焼きの割り下で味付けし、卵で食べる。 何年も前にテレビで見たのですが、その時は具を入れずにやってました。 すき焼き風って事で牛肉、長ねぎが合いそうですね。 後は、流行り(?)の塩味なんてどうでしょう? 具は豚肉とキャベツ、味付けは塩、コショウでしっかりと。 最後にレモン汁を少々。さっぱりめです。 普通に作る時は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、桜えび、切りいかを 使ってます。桜えびと切りいかが良い味出しますよ。

koura
質問者

お礼

「ソースの代わりにすき焼きの割り下で味付けし、卵で食べる。 何年も前にテレビで見たのですが、その時は具を入れずにやってました。 すき焼き風って事で牛肉、長ねぎが合いそうですね。」 すきやきやきそば、 いいですよね。 流行り(?)の塩味なんてどうでしょう? !!!! レモン味で塩コショウ、マスタードチーズなども!!! 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• hatopoppo
回答No.8

やきそばに欠かせないのが、「天かす」(揚げ玉?)です。そして、ぶたコマ、ラードです。ラードは豚の油脂ですから、統一をはかるため、ネギは白ネギ、青ネギ、タマネギなどお好みで。キャベツも欠かせません。炒めるのはラードを入れ肉、ネギ、野菜、麺、天かす、好み焼きソースの順番です。あおのりをふりかけて、辛口な方はドロソースなんかもいいですよ。肉を牛肉にするなら、油はヘッドがいいですね。あーおなかすいてきました(^^ゞ

koura
質問者

お礼

、「「天かす」(揚げ玉?)です。そして、ぶたコマ、ラードです。ラードは豚の油脂ですから、統一をはかるため、ネギは白ネギ、青ネギ、タマネギなどお好みで。」 てんかす、ラード。 うーん。なるほどなるほど。 美味しいラード。てんかすつかいjこなし、ネギ類つかいこなし。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 ためしてみます。

• oo1
回答No.7

朽廃寸前の建物、傾いだ椅子、薄汚いオッサン。そんなお好み焼き屋へ足しげく通いました。昔の大阪の場末です。具の詳細は省略しますが、最も大切なことは、油でしたね。自家製のラードがオッサンの自慢でした。何はともあれ、旨いヤキソバノの油は、ラードでないとアキマヘンでぇ…。ココさえ押さえたら、後はヨシナニ。

koura
質問者

お礼

「油でしたね。自家製のラードがオッサンの自慢でした。何はともあれ、旨いヤキソバノの油は、ラードでないとアキマヘンでぇ」 ラードですね。そうでしょうね。自家製ですね。 ありがとうございます。ラードつくりやる気おきました。

• pop7777
回答No.6

濃いめに味付けした焼きそばを、溶き卵につけながら食べると最高にうまいです。

koura
質問者

お礼

おっとうらわざ。 ときたまご。 そうかそうか。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• kazugoo
回答No.5

私の場合ですが 具は何でもOK 決め手はソース 粉末ソースであれば 少々のショウコウシュ(漢字忘れた)に粉とトウバンジャンを入れ水で溶いて、それをソースにするだけです。 あと胡麻油、葱油、ピーナツ油を好みのブレンドにして満遍なく少し掛けると味が更にUP試してみてください

koura
質問者

お礼

粉末ソースであれば 少々のショウコウシュ(漢字忘れた)に粉とトウバンジャンを入れ水で溶いて、それをソースにするだけです。 そうかそうか。 ソースで勝負。 具で。麺で、ソースが勝負。 うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとう、ございます。

• SNAPPER
回答No.4

ソース焼きそばですが、具を豚でなく牛肉にして、野菜は長葱にします、それにニンニクのみじん切りをたっぷり加えて炒めます。七味をかけて食べると本当に美味しい。まあ焼きうどんのような感じですが。

koura
質問者

お礼

うーん牛肉と長ネギ。 あまからくしてもよさそうです。 やきうどんふうやきそば。質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• oribia714
回答No.2

麺と野菜を別々に炒めて、後でまぜても美味しいと思いますよ。 野菜は、やはりもやしを入れた方が好きですね。 あとはキャベツや玉葱もいいですね。

koura
質問者

お礼

そうかモヤシ。 もやしでぐだくさんに。 やさいやきそば、おにくなしでも・・・。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

玉ねぎ入れるとおいしいですよ!

koura
質問者

お礼

以前、イタリアの学生さんに屋台のやきそば パルメザンチーズとケチャップでいただいてもらったことあり。 そのときオニオンスライスたっぷりいれたのおもいだしました。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。