OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静かに勉強できる場所

  • 困ってます
  • 質問No.128485
  • 閲覧数2244
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

僕は高三の受験生なのですが、家だと犬などがうるさくて勉強に集中できません。どこかに静かに勉強出来る所はないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

あのー、タイプによるのでしょうが、私は深夜から早朝にかけての時間帯がお気に入りでした。
深夜はいいですよ。静かだし、テレビの誘惑もあまりないし。

誘惑の多い時間帯は、思い切って寝ちゃうんです。疲れてるときも。
起きてからが勝負です。

私は意識的に集中力を高めるために、時間を計って「30分でここまでやるぞ」という風に勉強してました。
これによって、テストに必要不可欠な「解くスピード」というのも養えたような気がします。

早朝に勉強すると、朝一の授業から頭がさえて、すがすがしいものでした。
でも夕方には眠くなるので、夕食の時間まで寝たり、それなりにうまく時間を使ってた様な気がします。
参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

定番ですが、図書館などでは如何でしょうか。(^_^) ただ、閉館している時間は利用出来ませんが・・・。
定番ですが、図書館などでは如何でしょうか。(^_^)
ただ、閉館している時間は利用出来ませんが・・・。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

やはり図書館でしょうね。 街の図書館かそれか大学の図書館が良いです。大学の図書館は本来はダメなのでしょうけども・・・。 志望大学が近いのであれば行ってみて大学の雰囲気を感じるのも受験勉強の一環としては大事だと思います。
やはり図書館でしょうね。
街の図書館かそれか大学の図書館が良いです。大学の図書館は本来はダメなのでしょうけども・・・。
志望大学が近いのであれば行ってみて大学の雰囲気を感じるのも受験勉強の一環としては大事だと思います。
  • 回答No.3

図書館の学習室のほか、学校に学習室を用意してもらうという手もあります。僕がいっていた学校では、会議室を学習室にしていましたよ。
図書館の学習室のほか、学校に学習室を用意してもらうという手もあります。僕がいっていた学校では、会議室を学習室にしていましたよ。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/5)

僕の経験から
図書館がベストです。
また、学校の図書館も放課後静かでしたよ。

ですが、ここって結構混んでいるときが多いので、ダメでしたら、
予備校の自習室を使ったりすることがいいですよ。
でも、この場合予備校に入っていないとダメなことが多く
そこの予備校生でなかったならば、
廊下なんかにある椅子に座って勉強するしかありません。

それと、大学の教室を使うのも手ですよ。
空き教室を見つけてそこで勉強するんです。
また、ちょっとうるさいけど大学の食堂なんかもありだと思います。
と言っても、昼休み時間ははずした方がいいですけど・・・
(勉強できる環境と言えなくなりますから)
いずれにしても、大学の場合は
行きたい大学でか、大きな大学で勉強することを
お勧めします。
  • 回答No.5

私も家ではやる気が起きなかったので(笑)、休日は図書館、平日は予備校の自習室を利用してました。予備校によっては予約制だったりしますが、塾生でなくても利用できたりします。
しかし、犬って集中できないほどうるさいんですか・・・?そこまでうるさいのなら他の人の日常生活にも差し障るのでは?もしそういうことで、自分の家の犬でなければちょっとまずいですね。夜中とかでもうるさいんですか?
ちょっときつい言い方をしますと、犬くらいで気が散るようなら、図書館などでも気が散ってしまうと思いますが・・・。(人の出入りが意外とありますからね)もっと集中力をつければ、犬の鳴き声も耳に入ってこなくなりますよ。
耳栓などをしてみてはどうでしょう・・・?集中力をつけて家でやったほうが時間的には有効的に使えると思いますが・・・。
お礼コメント
fufunn

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。確かにそこまでじゃないけど家だと気分がのんないんすよ。やっぱじぶんのきぶんしだいなんすかね。ほかの人もアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 17:42:10