• 締切済み

オリンパスペンEE-2について教えて下さい。

オリンパスペンEE-2という古いカメラがあるのですが、 どのフィルムをを使ってどのようにセットするのかわかりません。 このカメラの使い方を知っている方は教えて下さい。お願いいたします。

  • sask
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.6

またまた、お節介な『不良中年』です。 余談ですが、モノクロ(白黒フィルム)で撮るのも味があって面白いですよ。 カラーと違った質感が表現できたりして、けっこうハマります。(^o^;) ただし、カラーと違って同時プリントで2~3日かかりますし、プリントも カラーより若干高めです。 写真好きの病気が進行すると自分でプリントしたくなったりもしますが、 カラーに比べるとモノクロの方が簡単なのでやり易いと思います。 ちなみに私は小学校3年の頃には一人で暗室にこもって引き伸ばしとかやって ました。材料を揃えて露光→現像→定着→水洗→焼付けの工程をあんな子供の 頃によくやったもんだ。その頃、まだオタクなんて言葉はなっかたけど、 今なら写真オタクってとこでしょうか。(^o^;)

回答No.5

返事が遅くなってごめんなさい! 現像はどこでも大丈夫ですよ。出すときに『ハーフサイズで撮っています』と告げれば間違いないでしょう。

sask
質問者

お礼

毎回、本当にありがとうございます。 早速、現像してきました。 面白く撮れているものもあって、カメラにはまりそうです。 また、わからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

回答No.4

オリンパスEE-2ってNHKの朝ドラに出てるとかいう噂を聞きました。 これでまたクラシックカメラの人気がですのかな? 回答に対するお礼で「35?フィルム」ってあったのでチョット気になりました。 早い話が一番一般的なフィルムです。APSフィルムやブローニ判と区別する為に カメラ好きな人は普通のフィルムを35mmフィルムって呼ぶんです。 あまり気にしないでください。 もしよかったらサークル検索で「散歩写真倶楽部」ってのを検索して入会して下さい。 写真の好きな人達が集まっています。どちらかと言うと機材やメニックな話じゃなく 気軽に散歩しながら写真を撮りましょうといった感じのサークルです。 まだ、リニューアル前の方にメンバーが残っていて新らしい方にはまだ3名しか移って きていませんが、ぜひ、お越しください。(^o^)

sask
質問者

補足

たびたび、すいません。 フィルムを買って、今毎日カメラを持ち歩いていろんなものを撮っています。 もう少しで、フィルムがなくなりそうです。そうなると、次は現像ですよね。 そこで、質問なんですが、現像する場合はインスタントカメラと同じように現像してもらっていいのでしょうか?このカメラ独自のプリントサイズなどがあるのでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

回答No.3

またまた登場です。大事な事を忘れていました。 古いカメラで、入手経路がわかりませんが、裏蓋を開けたときに本体側の両端、ちょうど裏蓋が かぶさるところに黒いスポンジみたいなのがついていますね。モルトって言うんですが、これが ボロボロになってたり溶けてると光が洩れて、せっかくの写真が台無しになってしまいます。 一度、近くのカメラ屋さんで見てもらうといいかもしれませんね。(^o^)

回答No.2

返事が遅くなってすみません。 (1)現在、市販されているフィルムの感度はすべてISO表示なのでASA表示の物はありません。  これらは呼び方が変わっただけなのでASA=ISOと思ってください。  フ●カラー400とか言う名前で売られているフィルムがありますね。この数字がISO感度と  思っていいです。数字の大きい物ほど感度がいいのですが、粒子が粗くなります。  EE-2でしたらISOは100か400で、通常5本パック千円弱で売られている物で充分です。  それと、フィルムはネガフィルムにしてくださいね。『○○カラー』という名前のついた物です。  『○○クローム』と言う名前のはリバーサルフィルムと言って露出が難しく、スライド用なので  避けた方がいいです。 (2)フィルムのセットは普通に裏蓋を開けて、確か右側だったと思いますがフィルムを巻き付けるスプールが  ありますので、そのスリットにフィルムの端を差し込んでください。そのまま、少しフィルムを引出す  ような感じで左側のスペースにフィルムをセットしてください。後は裏蓋を閉じてフィルムを巻き上げて  ください。その時にフィルム巻き上げノブが一緒に回ったらうまくセットできています。 では、一度試してみてください。 

sask
質問者

お礼

何度も何度も、丁寧に教えていただきありがとうございます。 明日にでもフィルムを買ってきてセットしてみたいと思います。 うまくいくといいのだけど・・・。 また、わからないことがあったら教えて下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.1

フィルムは市販の35mmフィルムで大丈夫ですが、今のカメラと違って フィルム感度は自分で設定する必要がありますので注意して下さい。 今の感度はISOで表されますが、このカメラではASAという表示に なっています。 特徴としてはハーフ版なので、フィルムが2倍使えます。36枚撮りなら 72枚+α。電池は不要ですが、ちゃんとEEも働きます。レンズも安い プラスチックレンズではなく、ガラス製のズイコーレンズが使われてます。 取り方は、とりあえずフィルムを巻き上げてシャッターを押すだけで写り ますので大丈夫です。ドンドン撮ってみてください。

参考URL:
http://www.aruga-net.com/camera/olympus.html
sask
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。こんなにも早く回答が来るとは思っていなかったので、びっくりしたと同時にうれしいです。 フィルムが二倍使えることには驚きました。教えていただくまで全然わかりませんでした。 また二つほど質問していいですか? フィルム感度についてなのですがASAという表示は市販されている物には表示されているのでしょうか?ISOという表示の物でも使えるのでしょうか?ISOならどんな感度でもいいのでしょうか? 35?フィルムをどのようのカメラにセットすればよいのでしょうか?素人なので本当にわかりません。教えてください。 何度も質問してすいません。お時間がある時にでも回答、よろしくおねがいします。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンパスペンEE-2というカメラ

    オリンパスペンEE-2というカメラを入手したのですが、ピントの合わせ方?が絵柄(山や人間の)になっていて凄くアバウトな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?二重像とかだったらわかりやすかったのですが・・・・ 遠景は山の絵にすれば良いのだと思うのですが、中、近距離などはどうすれば良いですか?大体の感覚で良いのでしょうか。

  • オリンパスペンEEのフィルター口径

    オリンパスペンEEを中古で購入しました。 レンズ保護用にフィルターを付けたいのですが口径を教えてください。 43.5mmというサイズだったような気もしますが、フィルターメーカHPの商品リストにありません。 純正品以外で購入する方法がありましたら、これもお知らせください。

  • オリンパスペンFの保管について

    こんにちは。 オリンパスペンFをふとしたきっかけで使うようになったのですが、フィルムが入っていないときシャッターをチャージして保管する方が長生きするっていう話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。確かにカメラによっては少しチャージしておいた方がテンションが掛からなくていいものもあるらしいことはWebでみたことはあるのですが。ペンFはどうなのでしょうか。知っている方がいましたらお教えください。またFTはどうなんでしょうか。

  • 古いフィルムカメラのお手入れ用品

    古いフィルムカメラのお手入れ用品を教えてください。 最近フィルムカメラが好きになった女です。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2などのカメラを実用用に購入して使い始めています。 ボデイを磨いたり、レンズを拭いたりといったお手入れをしたいと思っています。 今のところ、まったく何もそのような用品を持っていないので、一通り揃うセットを探していますが、「デジカメにオススメ」などという謳い文句がついているものが多くて、どれを買ったらいいのか分かりません。 3000円以内でそろえることは出来るでしょうか? オススメがありましたら教えていただけますようお願いいたします。

  • フィルムカメラのクリーニング用品

    古いフィルムカメラのお手入れ用品を教えてください。 最近フィルムカメラが好きになった女です。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2などのカメラを実用用に購入して使い始めています。 ボデイを磨いたり、レンズを拭いたりといったお手入れをしたいと思っています。 今のところ、まったく何もそのような用品を持っていないので、一通り揃うセットを探していますが、「デジカメにオススメ」などという謳い文句がついているものが多くて、どれを買ったらいいのか分かりません。 3000円以内でそろえることは出来るでしょうか? オススメがありましたら教えていただけますようお願いいたします。

  • オリンパスペンEESのセレンについて

    先日引き出しを整理していたら、以前買ってほとんど使ってないままのオリンパスペンEESが出てきました。 500円で売っていたので、ジャンク品だろうなと思いつつデザインが気に入り購入したのですが、やっぱり使ってあげたいなと思い出しました。 買った時にお店の人は「セレンが機能せず赤いベロが出なくなっているが、光条件によって手動で絞りを変えればちゃんと写る」と言っていたのですが、 そのあとカメラ修理の人と話をする機械があったときに「セレンが駄目だったらそれは使えない」と言われてしまったので、結局このカメラが使えるのか、使えないのか分からない状況です。 (恥ずかしながらカメラに関しては初心者です) 前入れていたフィルムは撮りきれていないので、まだ写りを確認できていません。 セレンが死んでいてもこのカメラは使えるのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いします。

  • Olympus PEN EE-3 フィルムの取り出し方

    カメラ初心者なので、かなり初歩的な質問かと思いますが、回答いただける方、お願いいたします。 PEN EE-3という父が昔使っていたカメラを見つけて使ってみました。フィルムを使い切ったのですが、フィルムの出し方がわからないことに、はたと気づきました。 今まで使ったことのあるフィルムカメラは、撮り終わったら勝手にジーと巻いている?音がしていたので、そのあとすぐふたを開けてフィルムを取り出して大丈夫だったのですが、このカメラは何もしないでふたを開けてはいけないのですよね?感光しないか心配で、何もできずにいます。 フィルムの取り出し方、注意点、教えていただけると幸いです。 また、フィルムを入れるときはカメラに詳しい知人に頼んで入れてもらったので(手元をもっとしっかり見ておくべきでした)入れ方も不安が残っています。入れ方もお願いします。

  • オリンパスペンSの分解方法

    こんにちわ。 実家の物置からオリンパスペンSが出てきました。が、フィルムを巻くノブが固まっています。自力で直してみようとおもいますが、どうやって分解したらいいのかわかりません。分解方法を教えてください。あるいは分解しなくても直る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オリンパスペンの良さについて

    こんにちは、 早速ですが、質問です。 オリンパスペンのEP2とEP3の良さの違いってなんですか? どちらにしようか迷ってます。 またオリンパスペンシリーズ全般の良さも教えてください。

  • カメラ‐オリンパスペンについて

    こんにちは。 早速ですが教えてください。 オリンパスペンEP2とEP3、どう違いますか。 具体的な仕様の違いはわかるのですが、実際使ってみてどう違うのかわかる方、 いたら教えてください。 あと、もう一点、特に縛られず、EPシリーズのよさを教えてください。

専門家に質問してみよう