• 締切済み

睡眠時のぴくつき?

睡眠時に手や足がぴくっと動くらしいんですが、これは何かの症状なんでしょうか?わかる方いれば教えてください。参照できるHPとかでもいいです。

• 病気

みんなの回答

• kiri
回答No.1

症状に対する名前は、解りませんが・・ なぜ、睡眠中にビクッとするかというと 体が、睡眠中にビクッとしないとこんな事になるらしい 生まれた赤ちゃんは、体が小さいですね? その為、親が一緒に睡眠中の赤ちゃんに 気づかないで潰してしまう事があるようです それの防止の為に体が睡眠中ビクッとすると聞いた事があります 犬や猫も同じようにするようです そんな、反応をする事により自分が ここにいる事を 親に知らせる為に起こす反応だったと思います。 それは、人間や動物が、生きていく上での必要な事だったので 大人になってからも 大なり小なりの反応は、あると聞きました