• ベストアンサー

新車購入最適期は?

新車の購入をするのに最大のサービス(or値引き)が期待できるのはいつでしょうか? 決算期である今(3月)と9月とはよく言われますが、一方で年始年末や決算期は安く買えるイメージが定着してお客も多く来る為に、ディーラーとしては「決算価格」とだけ銘打って売れる時期にわざわざ必要以上の値引きはしないとも聞きます。 それよりも決算前月で買い渋りが出て売り上げが落ちる、いわゆるニッパチ(2・8月)の方が営業マンも成績をあげるのに必死で狙い目とも。 担当になる営業マンの技量によるところも大きいと思いますが、実際のところどうなのでしょう? 残念ながら検討内の車種はどれもモデル・マイナーチェンジの予定がありません。 車検が10月に切れるので、それまでに最大サービスor最安値で買いたい!と目論んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakudon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

 ずばり言ってしまうと最大は3月、次は9月です。  決算期には通常の月と違ってメーカーから販売会社に色々な形でバックアップがあります。その中には最も効果があるのが値引き枠の拡大。販売会社はメーカーとのコミットを達成するための最後のツメですから気合が違います。  「売れる時期には値引きしない」とお考えのようですがそれはちょっとニュアンスが違ってまして、販売会社がメーカーとのコミットを達成する見込みがたってしますと当然値引きは引き締めにかかりるっていうことはあります。  

BooBooPooh
質問者

お礼

やはり一番は年度末なのでしょか? でもその中でもタイミングを外さないことが重要なのですね。今年度末は流石にもう無理なので(笑) 次回、8~9月に掛けたいと思います! もう一台の車、車検…取ったばかりでした;;  貴重な情報をありがとうございました。 購入時期までもう少し勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

色々なことを最早ご存じなようなので、、、 正味あんまりかわらんでしょうな!と言うのが僕の見解です。 深読みしていけばきりがありませんものね。 長期在庫車(6ヶ月)が偶然有れば凄い値引きだろうし、 発注ミスの車も○ジェロロングの100万引きと言うのも昨年ありました。 ○スティマ45万円引きで買ってくれとも言われております。。。。でも上記のはある種特別ですからね。 国産車の場合、価格的に何万円と言うより、2年ごとにマイチェンですよね。 その2年を前期、中期、後期と分けて、5%、10%、15%引きと考えるとだいたい合うんじゃないですか? 200万クラスの車で初めの頃10万前後、こなれてくると20万くらい、マイェン情報が聞こえ出すと30万くらい引いてくれるのかな。 それと高額値引きの話は、オプション品がどの位付いてるかにもよりますよ。ナビを含めて50万も付けるとオプションからの値引きも1~2割はしてくれてますから。 ある人は某車(200万)を30万引きで購入した。別の人は同じ某車を40万も引いてくれた。と言うような話がごろごろしてますが、そんな人はサンルーフ、シートカバー、ナビ、アルミホイル等々60万以上もオプション付けていました。賢い人なら分かりますが、値引き”率”は同じですね。 そんなエラソばった私ですが、もう15年近く同じセールス氏から車を購入しています。雑誌ほどの値引きはありませんが、お互い「良い関係」が続いていて、金額に換算できないサービスをして貰っています。

BooBooPooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一行目の「正味あんまりかわらんでしょうな!」に妙に納得してしまいました。 薄々感じてはいましたが全ては「時と場合」によるのでしょうね。 10人いれば10通りの欲しい車と価格があって、どれがお買い得かは人それぞれ。 残念ながら懇意にしている営業マンがいないので、最良のチャンスにめぐり合えるよう地道に店舗を回ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 新車購入について教えてください。

    新車購入について教えてください。 以前から年末や年度末は決算などを控え値引きが多いと言うのを聞きますが 今の車が12月に車検切れを向かえ新車購入(ヴォクシー)を考えています。 そこでお伺いするのですが 現在~12月まででもっとも購入するのに適したとういうか 営業マンと値引きなどでかけ引きできる最も適したタイミングはいつでしょう? 今現在はエコカー助成金が終わり車業界も一気に冷え込んだ時期だと言えますし 色々な見方ができると思います。 過去に近い質問をしたときは値引きを強くお願いすると,営業マンとの信頼関係が 築けない等指摘されましたがやはり少しでも安く買いたいという気持ちと 営業マンも買いたい人を逃したくないという部分を利用してうまく購入したいと思います。 良きアドバイスお願いできますでしょうか? その他,お得な購入方法やマイレージなど情報も頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車購入のタイミング

    車の買い替えを考えています。 今は雑誌やHPなどで情報を集めているところですが、うまく値引きを引き出す時期はいつごろでしょう? 知り合いの話では5から6月が買う人が少ないので商談をすすめやすいということでしたが、3月の決算期もねらい目かと少し迷ってます。 誰かよきアドバイスをお願いします。

  • 新車が一番安くなる時期は?

    よく3月と9月は決算期で新車の値引き額が他の月よりも大きくなると聞きます。 では、この二つの月ではどれくらい違うのでしょうか?また、他の月で値引き交渉がしやすい月や時期はありますか?

  • BMは何月が買い時?

    BMを新車で購入しようと考えています。 噂では決算が近くなると値引きやサービスをしてくれると聞いたのですが本当でしょうか。 あるとすればそれは何月が狙い目なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • BMW据置ローンと新車購入時の値引き

    新車でBMWの320iセダンの購入を考えています。3年据置きのローンで購入しようかと思っていますが、先日ディーラの営業マンに話を聞いたところ、据置が3月は60%だったのが、4月から53%になったとのことでした。これって、今は買いではないということでしょうか?また決算期(9月?)に買うと多く値引いてくれると聞きますが本当ですか?どれぐらい値引いてくれるものでしょうか?

  • 新車購入。注文書に記載のない用品をどう調達する

    この度ハイブリッドカーのアクアを買うことにしました。 殆ど値引きがなくて、かなり粘ったのですが、最後には1万円程度のオプション品と持ち込みナビの取付をサービスする、という話でまとまりました。 しかし、その2点のサービスは注文書には記載出来ないといい、オプションは営業マンが自腹で買い、ナビはその営業マンの知り合いの店で取り付けると言うのです。 本当でしょうか。 別に不信感を持っている訳でも無いのですが、実際のところ車を買うに当たって、上述の様な事は日常的に行われているのでしょうか。 ホントはこんなケースを処理する予算が会社にあると思うのですが。営業マンがいちいち自腹切ってたら生活していけないですよね。 北越地区のトヨタなんですが、雑誌に載っている様な値引きも得られず、地域格差も感じた商談でした。

  • 新車購入について

    新車購入を検討しています。 妻ともろもろ検討した結果、今のところHondaのステップワゴンG Eセレクションで固まりつつあります。本日試乗、見積もりももらいました。 3月までの(決算なので)購入で、260万と言われました。(最初なのであまり真にうけてませんが) ちなみに、定価は298万でした。 そこで質問です。 これから、他社の同じようなグレードをぶつけて値引き交渉していこうと思っていますが、よく最後はHonda同士で競争させる、同じHondaでも違う。と書いてあるのを見るのですが、初心者なので見分けがつきません。 今回、決算期なので安いと聞きます。時間があまりないようなので具体的に教えていただけるとありがたいのですが、埼玉県の浦和周辺もしくは川口周辺で別系統のHonda店はどこがありますか? Honda Cars埼玉以外の系列店がみつからなくて困ってます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、ついでといってはなんですが、値引きはどのくらいまで頑張れますか(本体価格のみで) 合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 4月の新車購入は値引きが厳しいですか?

    2月頃から決算の時期に向けて新車を購入しようと思い見積を頂いていたのですが、いくつか候補があり結局3月31日までに「これを買おう」という決意ができなくて、「高い買い物だからもう少し考えよう」と思って、結局契約するまでに至りませんでした。 それから中古車も色々探しているのですが、条件にあったものがあまりなく、やっと気に入ったものが見つかり電話をしたら「売約済み」といわれ、最近は「やっぱり新車に決めようかな~」と思ってきました。 決算期が一番よい条件が出ると聞きますが、4月は決算の翌月なのであまり売れないので少しはいい条件を出してくれるかな?少し甘い考えもありますが、やはり3月で出してもらった見積もりでって事にはいかないでしょうか?4月も「新社会人フェアー」などそういった名目で何かフェアーがあると思ったのですが、今週末も新聞には何も広告はありません。 3月に商談した営業マンの方に相談して条件が変わらなければすぐにでも契約してもいいと思っているのですが。 優柔不断な私が一番悪いのですが、やっと納得して車を購入できるような気がするので、実際4月に購入した方など色々な方からアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 新車の買い時

    11月は決算期に入るためサービスがいろいろ付き車が安く手に入ると聞いたのですがほんとでしょうか?

  • 新車購入の時期についてアドバイスをいただきたい

     日産セレナ(新車)の購入を考えています。今乗っている車は旧式で下取り価値はゼロですが、車検が7月まであります。  そこで、決算期であるこの3月に買うのと、モデルチェンジ(昨年5月)後1年が経過し、かつボーナスセールが期待できる6月に買うのとでは、どちらが値引き等の条件が有利でしょうか。  セールスの経験のある方等の回答をお待ちしています。