• 締切済み

車の名義変更をしてくれない

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

名義が変更されないまま他人に車を使わせていると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が有りますので、名義変更を拒んでいるのであれば廃車手続きをして車の登録を抹消するのが良いと思います。 平和的に解決したといっても、車が不法投棄されたり、事故を起こされたりしたらあなたが責任を取らされる可能性だって多いに有ります。お気を付けください。

関連するQ&A

  • 車の名義変更

    知人から車を譲り受けることになったのですが、書類についてわからないことがあるので質問させていただきます。 知人からは名義変更に必要なのは住民票だけでよいと聞きました。しかし、自分なりに調べたところ、他の書類もいくつか必要のようなのですが・・・。知人にも話しましたが、それでも住民票のみで大丈夫とのこと。 ・現在、車(軽)の名義は知人の親族 ・名義当人は亡くなっている ・手続きは業者に依頼(予定) このような場合で住民票のみで名義変更ができるものなのか、専門業者の方、同じようなケースを経験された方等、幅広い意見を頂けるとありがたいです。

  • 車の名義変更について。

    楽天オークションにて車を売りました。 無事落札されたのですが、名義変更の仕方が分かりません。 相手は他府県で、会って名義変更をしたかったのですが、日にちが合いませんでした… ナンバーを送ってどうとか言って来ているのですが、手続きの仕方が分かりません… 詳しい方居ましたら教えてください。 後、最近引越しをして、住所変更(住民票の変更)と、免許証の住所変更は済ませたのですが、 車の所有者住所の変更が済んで居ません…(どこでするのかも分かりません) 旧住所のまま名義変更は出来るのでしょうか? 本当に全くの無知なので、分かりやすく教えてくださる方いましたら助けてください。

  • 私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

    お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

  • 兄弟へ車の名義変更をしたいのですが

    現在私は一人暮らしに伴い住民票を移し、車は実家に置いたままなので これを機会に、普通自動車の名義を実家にいる兄弟に変更したいのです。 私が実家に居た頃に車庫証明も取っていますが、 また取得しなおさないといけないのでしょうか? それから、私が用意するものと、兄弟が用意するものそれぞれ、 名義変更に必要な書類を教えていただけないでしょうか。 名義変更のナビサイトで調べてみましたが よくわからず不安で質問させていただきました。 代行業者に頼む事も考えましたが料金が高いので 自力で名義変更したいと思っています。 ご助言いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について

    いとこから車を譲ってもらいました。 名義変更の際に車検証の住所が現住所と違うため、 住民票を取ってもらいましたが、何度か引越しをしているため、車検証の住所が住民票に記載されている前住所ではありませんでした。 いとこが戸籍謄本を取ってきてくれたのですが、 戸籍抄本でなくてもできますか? また、戸籍抄本が必要であれば、いとこの私でも交付してもらえますか?(いとこの家族がそろって遠方に行ってしまったため。)

  • 住民票が変わります。実家に置きっぱなしの車の名義変更等は?

    住民票が変わります。実家に置きっぱなしの車の名義変更等は? 通勤苦のため会社の近くに引っ越します。実家にある自分名義の車の手続きは? 実家は埼玉で今度の住まいは東京です。住民票を移しますが車の手続きはほったらかしでも大丈夫でしょうか? 自分の車ですので車の名義は実家の住所です。 都内に引っ越し住民票がかわって場合、どうしたらよいでしょうか? 都内で駐車場など借りる余裕もありませんので実家にそのまま置いておきますが。。

  • 軽自動車の名義変更について

    現在、仕事の関係で岩手県に住んでおります。(元々関西にいました。) こちらでの生活には車が必須のようなので、こちらの知り合いから軽自動車を買おうと思うのですが、手続きは何が必要なのでしょうか? 名義変更は必要だと思うのですが、住民票をこちらに移していません。(こちらに長くはいないので) やはり住民票をこちらに移していないと名義変更は難しいでしょうか?

  • 車の名義変更・その他にについてなのですが。

    新潟県より富山県の方が車の値段が安いものがあるという理由で4月30日の日曜日に友人が富山に来ました。 現金10万と残りクレジットで支払うことになったのですが、友人の住民票がなかったため私名義にするということで昨日住民票を販売店に届け車もその場で乗って帰ってきました。 お聞きしたいのは ・現金10万円とクレジットを組んだのは友人ですが使用者&名義人は私になるのでしょうか?(書類を書いたのは私です) ・現在GWと重なり車検証が手元にないのに車に乗って大丈夫なのか?(友人宅に届けるため) ・友人に名義変更する場合納税証明が必要だと思うのですが私の市で発行してもらえばいいのでしょうか?(行くとしたら納税課ですよね?) です。 車検証などの名義変更(多分私の名義だと思いますが)作成でき次第私の家に郵送という手はずになってなっております。 本日から数日間、用事があって出かけてしまうため午前中10時頃までしか自宅にいられないので早急な回答をお願いしてもいいでしょうか? 我侭を言って申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 亡くなった父の車の名義変更について

    身体障害者で自動車税の免税を受けていた父が亡くなりました。そこで父の車(2004年1月購入。250万円程度)を息子名義に変更しようかと考えております。ただ、息子は違う都道府県に住んでおり、税金や車のナンバー変更などの問題でややこしいようであれば、同居していた私名義にして息子に使わせようかと考えております。そこで以下の点について、お分かりの方、ご教授いただけないでしょうか?(1)私或いは息子に父の車を名義変更した場合、贈与税がかかるのでしょうか?金額や年数から免税の範囲でしょうか?また親族の相続を認める書類が必要でしょうか?(2)息子(本籍・住民票ともに別の都道府県)に名義変更した場合、車のナンバー変更が必要でしょうか?(3)私に名義変更した場合、車庫証明を再度とる必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 遠方の車名義変更

    以前、婚約していた彼と同棲をしていた時、彼が買ってくれた車(ただし、車の名義は私、保険は彼名義、保険支払い者=使用者は私)を、今回名義変更したいと彼から連絡がありました。 別れて一年以上経っているし、既にかなり距離のいった中古車だった為、廃車にしたか二束三文で売ったかと思っていました。 (別れた直後、名変に必要な書類があったら送るので言って下さい、と言っても、何も返事がなかったし。。。) さて、そこで彼から言われた必要書類というのが、印鑑証明と住民票なのですが...いろいろ調べてみたのですが、車の名義変更には印鑑証明と実印を押印した委任状が必要と書いてあるようなのですが・・・ 遠方なので、彼から言われた書類だけで今回は名変できるのでしょうか?少し不安に思ったので、どなたか教えて頂ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。