• ベストアンサー

デジカメの電池消耗

この間フジの旧タイプのデジカメ「FinePix 1700Z」を安く手に入れたのですが、5~6時間も充電している割にはすぐに電池が切れてしまいます。何十枚も撮ると1日でなくなってしまいます。何か方策はないでしょうか。それともスペアバッテリーを買った方がいいのでしょうか。

noname#1019
noname#1019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

1700zというとNP-80を利用するタイプですよね。 この場合一番良いのは、専用の充電器とスペアバッテリーを買うことです。 専用充電器なら1時間で充電できますよ。 (専用充電器はBC-80だったはずです、今はさらに上があるかも) また、スペアを持っておけば、足しになりますし・・・ あとは、液晶を使わないで撮影すると長時間の撮影が可能です。 これぐらいですね。

noname#1019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専用充電器なら1時間で充電できるんですか。 車のシガーライターから電源を取れるオプションもあるんですか。 近接で撮るときなど液晶を使うことが多いので、いずれにしてもスペアは買っておく必要はありそうですね。

その他の回答 (2)

• so0417
回答No.3

ズームを使わないようにするのもひとつの手です。 ストロボ発光を禁止してもその分長持ちできそうですが、暗く写ってしまってはいけないので状況をみて選択したほうがいいですね。 あとは、画像再生をしないで撮影だけに使うといいです。デジカメだとついつい撮影した画像を確認したくなりますが撮影だけに専念すれば沢山取れます。 液晶のOFFもそうですが明るさを落とすのも有効です。 ソニーのデジカメを持っています(ソニー以外はよく知りません)がバッテリーひとつで2000枚分以上撮影できるのが普通と思っていたので、何十枚かで電池が無くなるのは早すぎますね。 製品ページでは液晶ONで約100枚との事なので実際には100枚撮影できない場合もありそうですね。

• h_sakaki
回答No.2

>車のシガーライターから電源を取れるオプション 富士フイルムのホームページ上は純正のカーバッテリ-アダプタは有りませんでした。 もしかするとSONYであるかも知れません。 大きめのデジカメ扱い店(ヨドバシやビックカメラ)で聞くと教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fx1700z/spec.html
noname#1019
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 今度ビックカメラに行って見てきます