OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固まった塩をほぐす方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128463
  • 閲覧数3104
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

こんにちは。
料理用に塩をプラスチックのケースに入れて使用しているのですが、使いきらないうちに新しい塩を入れてしまい、新しい塩がなくなった頃、古い塩のところが固まってしまいました。対策として、ケースをお湯で温めて、スプーンでガリガリ削ってます。しかし、非常に疲れます。何か他にいい方法を知っているという方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

実際に試した事はないのですが、塩がカチカチに固まってしまった時は、電子レンジで30秒ほど温めるとサラサラになるそうですよ。

http://203.174.72.114/clubkk/jump47.htm
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

回答ありがとうございました。返信遅くなってすいません。
レンジで加熱してみました。とりあえず,30秒ほどやってみましたが,若干削りやすくなりました。ケースにこびりついて離れないのでケースごと,加熱しなければならないのですが,あんまり加熱しすぎるのも怖いので(ケースが溶ける?もしくは割れそうで。。。)
しかし,削るのは楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:50:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

既に回答が出てますが、電子レンジで加熱するのが良いです。 塩が固まるのは水気を吸って湿気ってるので加熱して乾燥させれば 元通りですよ。 ...続きを読む
既に回答が出てますが、電子レンジで加熱するのが良いです。

塩が固まるのは水気を吸って湿気ってるので加熱して乾燥させれば
元通りですよ。
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

返信遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-06 17:52:45

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

塩はそれ自体 水を吸収する性質があるので小さい入れ物に小出しで使うことをおすすめします。 そして、保管場所ですが、冷凍庫(冷蔵庫ではありません)の中に保管しておくと いつでもサラサラの状態で使えます。 ...続きを読む
塩はそれ自体 水を吸収する性質があるので小さい入れ物に小出しで使うことをおすすめします。
そして、保管場所ですが、冷凍庫(冷蔵庫ではありません)の中に保管しておくと いつでもサラサラの状態で使えます。
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

返信遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
冷凍庫に入れとくとは意外ですね。勉強になりました。
また,なにかあったら,よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-06 17:54:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ