• ベストアンサー

リタリンについて

現在、リタリンを精神科で処方されています。 リタリンをインターネットで調べると、飲むのが怖くなるようなことが多く書かれていますが、リタリンの服用についてどう思われますか。 あと、うつでリタリンを服用するのは、難治性うつと遷延性うつだけなのでしょうか。 精神科のお医者さんから自分の病状について詳しい説明を受けていないので不安になります。 どんな意見でもいいので、返事をお願い致します。

noname#11971
noname#11971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

普通に飲んでる限り、ネットで書かれるような依存症になることは稀です。 効き方に個人差の大きい薬ですが、1日3錠程度なら大丈夫だと思います。 おもしろ半分にスニッフや成分を抽出しての炙り、ODなどを したりする場合と、あまりにも効くのでリタばかりに頼って しまった場合などに中毒や依存になるようです。 医師の処方通りに飲んでいれば大丈夫だと思いますが、 心配なら主治医に相談しましょう。別の薬に変えてくれる かもしれませんよ。くれぐれも変な使い方しないように 気を付けましょう。すごく苦いし、普通やらないと思いますが(笑)

noname#11971
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 1日3錠程度なら大丈夫ですか。よかった!! 安心しました。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

問題は、大体、1回に20錠とか30錠とか、オーバードラッグする場合です。 つまり、医師の処方どおり、1日、3錠までとか、午前中に飲んでくださいとか、注意を守れば、全く、大丈夫です。 なお、精神病患者の場合、1日、3錠として、14日分処方されると、42錠を、一度に、服用することが、可能なので、それは、困ると言っているのです。 また、未成年者で、脳が発達途中だと、副作用として、妄想や自殺願望が出るとの報告があり、経過観察が必要な薬です。 なお、ODをするひとは、あらゆる手段で、1ヶ月に、100錠単位で、手にいれますので、その辺と、1日、1錠、2錠の人とは、比較になりません。

noname#11971
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ODの場合が問題なのですね。なるほど!! 私は1日1回の服用で、年は21歳なので、大丈夫ですね!

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>>難治性うつと遷延性うつだけなのでしょうか。 あまり詳しくない「お薬のサイト」を読んだでしょう。いい加減なサイトも多い。いや、無責任なサイトがほとんど。 信用できるのは大学の薬学のサイトや、薬剤師会関係のサイトです。 リタリンは「ナルコプレシー」や「周期性傾眠症」といった「眠くなってしまう」という症状を持つ、抑うつの場合に良く使われます。これらの症状には良く効きます。 「重症鬱状態には禁忌」ですから、大丈夫、って掲示板に書き込みしている人が重症うつの筈ないですね。(^^; 非常に気になるなら、お医者様にそのように言って下さい。気になりすぎる薬は効果半減。^^

noname#11971
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大学の薬学のサイトなどをこれから見てみますね。 >>気になりすぎる薬は効果半減。^^ この文を読んで「その通り」と思いました(笑)。 気になることは早めに、お医者さんに相談します!!

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

こんにちは。 私もリタリンを処方されたことがあります。 1日2錠でしたが、たいして効かなかったように思います。 どんな薬も人によって効いたり効かなかったりしますからね。 効く人にはとてもよく効いて、リタリンのおかげで鬱が治った人もいます。 リタリンは間違った使い方をすれば恐い薬ですが、医師の処方どおりに服用すれば問題ないと思います。 今はできるだけリタリンを処方しないようになっている傾向があるようですので、いろんな手をつかって入手しようとする人がいます。 恐い薬だからといって飲まないで人にあげてしまうことのないようにしてください。 自分の病状について疑問があるなら、次回の受診時にメモでももって行って下さい。 質問したいことをあらかじめまとめていけば大丈夫ですよ。 推察に過ぎないので間違っていたらごめんなさい。今、集中力や記憶力は落ちていませんか? そのような状態であれば先生が何を言っているのかわからないことがある可能性は否定できません。(私がそうだったので) もしそうなら、病状を先生に紙に書いてもらってください。 少しは安心できるかなと思います。

noname#11971
質問者

お礼

体験談から詳しく返事を書いて下さってありがとうございます。 リタリンは私にとってはよく効いてくれる薬なので、人にあげることなど、もったいなくてできませんので、安心して下さい(笑)。 集中力や記憶力は落ちていますが、リタリンを飲むと、回復するような気がします。 病状を紙に書いてもらうというのはいい案ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リタリンの代替薬?

    うつ病(病状悪化?)再発で治療中です。(主治医の診断は遷延性うつ病) 症状が良くなってきたので、職場復帰OKになりました。 12月から復帰するのですが、今まで、業務上どうしても「リタリン」を服用して、モチベーションを上げざる負えない事があり、処方して貰っていました。 今回のリタリンの件は聞いており、代替薬として「ベタナミン」になりました。 主治医の説明では「リタリン」10mg=「ベタナミン」30mgとの事です。 業務のトラブル時は拘束時間が長時間に渡り、「ベタナミン」3T/1dayの処方では間に合いません。 そこで、向精神薬ではないのですけど、覚醒作用のある「塩酸エフェドリン」か「カフェイン」の追加処方をお願いしようかと考えています。 そこで質問です。 1、「塩酸エフェドリン」と「カフェイン」いずれの追加が「リタリン」の効能に近いか 2)「ベタナミン」の副作用は肝機能障害、「塩酸エフェドリン」の副作用は動悸、頭痛、不整脈、「カフェイン」の副作用は中毒、動悸、頭痛等と思いますが、他に重大な副作用はあるか 3)他に、「リタリン」の代替薬になるものはあるのか この何れかの情報や体験をお持ちの方に回答をお願いします。

  • リタリンを多く飲んだ場合の対処法について

    今年の3月まで精神科に長く通っていたのですが、対人恐怖や鬱で医者に行く事もできなくなり、ずっと医者には行っていませんでした。 ただ、リタリンや睡眠薬等の薬は手元に残っていました。 リタリンは依存しないよう、注意深く頓服として服用していたのですが、最近精神状態が悪くなり、先週、1日10錠ほど服用してしまいました。 その後、すぐに服用を中止したのですが、頭痛と思考や記憶力の低下が続いています。 怖くなって手持ちのリタリンは捨ててしまい、また、依存はしてないと思うのですが、前述の症状や脳に悪影響を与えたのではないかと不安です。 このまま薬は服用しないのが最善の策なのか、それとも何か処置や対処すべき事があるのでしょうか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リタリンは悪か?

    先日のNNNドキュメントのOD特集でリタリンが取り上げられていました。 教えて!gooの過去の質問・回答でも、依存が多く投稿されていますし、怖いというイメージで完結しているものがほとんどのような気がします。 私は子供の頃からうつ状態が続いており、うつで通院しています。 長く完治状態にならないことから難治性、遷延性にあたるのだと思います。 リタリンもSNRIなど他の向精神薬と共に服用していて、リタリンについては3年程度服用しています。 他の質問のように「量が増える」ような状態は無く、1日40mgで安定しています。 確かに半減期の焦燥感や非服用時の落ち込みなど認識は出来ますが、特に認識できる大きな副作用や社会的不適合は無く常用しています。 リタリンによるドパミンの上昇時に学校や仕事など社会生活を送っていくことによって、S-R理論的なストレッサーへの慣化、行動療法的な効果も自分には出ているんではないかと感じています。逆に休みで意欲低下が社会的活動の問題にならないときは休薬します。 上記番組に出演した医師は「覚醒剤なので心身を蝕んでいくので使用はしない」旨の発言をしていましたが理解が出来ません。 塩酸メチルフェニデートの依存は、取り締まり対象の覚醒剤よりも格段に依存性は低いと思われますし、経口投与による血中濃度の上昇(ポンプやスニッフなどとの比較)など十分に役にたつ薬剤だと思います。 うつ病患者の気質的、疾患的、依存傾向がリタリンの乱用につながっているだけの話で、薬を悪者にするような考えには納得がいきません。 十分にコントロールして利用しているのであれば、膵疾患へのインスリン投与と変わらないのではないかと思えます。 本当にリタリンは悪なのでしょうか?

  • リタリンについて教えてください。

     お世話になります。病気欄かこちらか迷ったのですが相談を受けた知り合いのお母様がメンタルなお医者さんで診て頂いているのでこちらでお尋ねします。  彼女は70歳を越されており、現在うつ病で治療中です。処方されているお薬にリタリンがあります。そのお薬が最近皮膚科医が勝手に大量に処方して問題となった記事を知り合いが読み、不安になって調べると麻薬みたいなもので依存性があるそうです。  そんなお薬を高齢者に処方するでしょうか。何か理由があって処方されていると思うのです。リタリンについて教えてください。

  • リタリンの反動

    ADHD患者です 現在はコンサータやリタリンの処方が受けられませんが、早いうちに治療が受けられることを望んでます リタリンは効果が切れると反動で集中力が下がると聞きましたが、実際に服用された方の実感はどうでしょうか? 薬を使ったことがないない私でさえ、普通に仕事に集中したあとの反動での集中力の落ち込みは凄いですから、リタリンだったら大変なことになるのではと思いまして それから、リタリンは3年ほど服用していると耐性が付き効果がなくなる、無くならないという意見がありますが、服用された方の感想をお聞かせください

  • コンサータと、リタリンについて教えてください

    今、私はコンサータを36ミリを4錠飲むと精神的に落ち着き、頭の回転がよくなれることや、人への気づかい等が出来るようになります。ですが、医者が、薬事法で処方出来ないと、言うのでリタリンに変えて貰おうかなと思っています。リタリンは飲んだ事がないのですが、コンサータと同じような効果がありますか?

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • うつとリタリン

    うつと診断されて10年以上です。最近は双極性障害と診断されています。リタリンを服用していましたが、厚労省からうつには使えないとのことで、いったん処方されませんでした。しかし朝が非常につらくて、医師とも十分相談したうえ、朝2錠処方されました。でも最近では昼でも飲まないと仕事にならないくらいになっています。医師には無理をいって処方してもらっただけに、昼を追加で出してほしいと言いずらいです。そんなことをいえば、処方をストップされてしまうかもしれない。もともと使ってはならないだけにあきらめるしかないのか、正直に話した方がよいのか迷っています。

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ADHDのリタリン処方費について

     最近、医者に先天的な発達障害のアスペルガー症候群と診断されたものです。  診断を受けたあと、発達生涯のことを調べたところ、医者には触れられませんでしたが、ADHDの症状も顕著に現れています。  ADHDにはリタリンという薬で完治することが可能らしいですが、最近は保険適用外になったそうです。  ちかいうちに医者にリタリンの処方をお願いしに行く予定ですが、薬代は幾ら位かかるでしょうか。  完治するためには、どれくらいの期間リタリンを服用しなければならないのでしょうか。  調べたところ、一生飲み続けないといけないような文章も見受けられたのですが・・・