• ベストアンサー

スパティフィラムが枯れてしまいました

母の育てていた植物が枯れてしまいました。人からいただいた物でよく分からないのですが、たぶんスパティフィラムだと思います。ずっと元気にしていたのがここ2日ほどで突然枯れてしまいました。日光には当てないで、10日に一度くらいの割合で水をやっていました。先日葉から全体に水をかけたそうで、それが原因だったかもと後悔しています。詳しい方、何が行けなかったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 #1の参考URLで「管理方法」・「Q&A」が参考になるかもしれません? ご参考まで。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。もう投稿したと思ってました・・・。接続してQ&Aにも出してみました。一つ一つお返事をくれて、とても良いHPでした。やはり水涸れかも知れません。かわいそうなことをしました。植物って難しいですね。

その他の回答 (2)

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.3

全体に水をかけるのはよくやりますのでそれが原因とは考えられないのですが。 直射日光に当てていないのであれば「葉焼け」とも考えられないですし。 10日に1回の水やりだそうですが、それでも葉はいきいきとしていましたか? うちでは真夏は毎日、涼しくなった最近でも3日に1回水をやらないと葉が元気なくしんなりとしてきますが。 鉢の受け皿に水をためていませんか。根腐れしてしまうかも知れません。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。出したと思ってました・・・。水涸れでしょうか。一応葉の状態は見ていたつもりなのですが、3日に1回だとするとそうかも知れません。かわいそうなことをしてしまいました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「スパティフィラム」 この中で「好適環境」が参考になるのではないでしょうか? ◎http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi2.htm (スパティフィラム属の仲間) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi1.htm

関連するQ&A

  • スパティフィラムがぐったり!!

    午前中にスパティフィラムの株分けをしました。 水をやって、水がきれるまで陽にあててあげようかな、と外においてきて、見に行ったら葉がぐったりしてしまいました・・・あわてて取り込んで調べたら、あまり直射日光は良くないようで・・・ ほんの2.3時間だったのですが。 土は湿っているし、どうしたらいいのかわかりません。 このまま枯れてしまうのでしょうか? どなたか助けて下さい!お願いします。

  • スパティフィラムの花が咲きません

    スパティフィラムを育てる上で多くの方がぶつかる壁のようなのですが、 スパティフィラムの花がまったく咲きません。 何年ものなのかはわからないのですが、4年前に花をつけたのが最後なんです。 根づまりしやすいと知ってからしっかり株分けもし、 日照不足が原因と聞いてからは きちんと直射日光のあたらない日当たりの良い窓辺に置き、 水のやりすぎがダメならほどほどにして・・・ という風に育てているのですが、 その努力は株分けした子供からまた株分けが必要なくらい 青々と茂った葉には表れているようなのです。 でも花が・・・ スパティフィラムは花が好きなのでどうしても花をつけたいのに 何年たっても葉しか出てこないうちのスパちゃんはどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 鉢植えのスパティフィラム

    スパティフィラムの葉が先から少しずつ枯れてしまします。その都度、枯れた部分だけ鋏で切っているのですが、しばらくたつと切ったところから少しだけ枯れていて、その繰り返しです。 どうしたらお店に並んでいるもののようにみずみずしく保てるのでしょう? 北向きの室内に置いていて直射日光は射しませんが、さほど暗くもありません。 水は週に2回くらい。表面が乾いたらあげる程度です。 また、栄養ですが、お水をあげるとき、液肥を溶かしたものにしたり、米の研ぎ汁にしたりしています。 観葉植物の場合、コーヒー豆の出がらしを土の上に置いてもいいと聞きましたが、スパティにも有効でしょうか? ご教授ください。

  • スパティフィラムの生育状況が安定しない

    スパティフィラムを育てています。 毎日葉水をしたり、適度な水やりを心掛けていますが 日によって葉がすごくしなしなになったりパリッとなったり 葉の状態が安定しません。 (たまにハイポネックス液肥をあげています。) 部屋の温度も関係すると思いますが、他の観葉植物に比べ 1日のうちでも葉の状態すごく変化があるのでちゃんと育っているのか不安になります。 風に当てようと外に出したら葉焼け?して水不足にさせてしまうことが何度かありそれも原因なのか最近特に元気がありません…。 (葉が部分的に何枚か黒くなってしまいました) 肥料ではなく活力剤のリキダスなどを与えた方がよいのでしょうか? 元気にさせるための対処法を教えていただけると幸いです。

  • スパティフィラムが黄色の葉に!(T-T)

    こんにちは。スパティフィラムについて教えてください。 先日、スパティフィラムが鉢いっぱいに増えてしまい、どんどん葉の先が枯れてきてしまったので、時期ではないとは思いつつ、思い切って株分けをしました。 2,3日は葉がシャキッとなっており、元気だったのですが、3つに分けたうちの2つの鉢の葉が黄色くなってきてしまいました。 これはもう枯れてしまうのでしょうか?(T-T) 3つの鉢は日陰に置いてあり、水は株分けした日と、その後は1週間に1回程度です。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • うちの観葉植物って・・・

    先日、パキラを買ってきたのですが、かってきた次の日には葉に元気がなくなってきてしまいました。葉がピンと伸びず、へなへななんです・・・。大きい葉より、これから開く葉が特に元気ないです。これまでも観葉植物を買ってくると、すぐに葉が黄色くなって落ちてしまいます。お恥ずかしい話ですが・・・。 原因をつきとめるべく過去の質問を見たりいろいろなホームページを見たりして、いくつかこれかな?というものをあげてみました。 1、日光がたりない 2、根づまりしている 3、エアコンの風があたる場所に置いている とりあえずこの三つが原因ではないかと考えました。 でも変な気がしました。今回のパキラは根詰まりはしていなかったし、窓際においていて日光もほどよくあたっていました。とするとエアコンの風以外に考えられないのですが、今までエアコンの風があたらないところでも同じようにかれていました。エアコンの風があたらないところにパキラを移しましたが、元気になる兆しも見えず・・・。どうなんでしょう?買ってきたときは元気なのに、すぐに枯れてしまうって・・・。観葉植物にはガスがよくないって言いますよね?うちのエアコンが電気でなくガスなのが関係していたりするとか・・・。 なにか思い当たることありましたらなんでもご意見ください。補足もしますので足りないことありましたらご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • クロトンの葉が垂れて元気がありません。

    クロトンを育てているのですが、ひとつ分からないことがあるので質問させていただきます。 2週間前に 植え替えをして半日陰で置いておいてクロトンも元気いっぱいでした。 水やりも葉水もきちんとしています。 根もちゃんとしてきた頃だと思い 昨日 お天気がよかったので、日向に持っていってあげたのですしかし、夕方帰ってきてみると 葉全体がしなしなーと垂れて元気がなかったのです。 クロトンは 窓際の日光があたる場所に置いてあげてました。 クロトンは日光が大好きな植物なので 日光にあてても大丈夫だと思うのですが…何が原因なのか分からず困っています。 観葉植物初心者なので 分かられるかた教えてください。

  • (写真あり)観葉植物の元気がないんです

    観葉植物を頂いたのですが、 最近葉が下にしなり、元気がありません。 水も与え、日光にもあてているのですが・・・。 この状態は 日光不足でしょうか? 水不足でしょうか? 栄養不足でしょうか?(栄養剤必要?) ちなみに、葉がかさかさになり、白っぽくなって ぱさぱさで枯れててきてる部分もありました。 し知人にみてもらうと、 土が根腐れしてんじゃないかな? 水は入れないほうがいいとおもう といわれました・・・。

  • 写真の通り観葉植物の元気がありません。アドバイスください

    彼女の留守を預かっている間に観葉植物の元気がどんどんなくなってきました。アドバイスいただけますでしょうか(>_<) ・一枚目 葉が茶色・黄色っぽくなり軟らかくなってしまっています ・二枚目 写真わかりづらいですが、葉が黄色っぽくなり落葉してしまってます ・三枚目 葉っぱは元気そうなのですが、しんなりしています 室内で暖房は基本的に付けず、外で日光に当てることもしていません。水もあまりやっていません。 勝手が分からないため、日光当てないけど寒くて弱ったら嫌だな・・・、水をやって根腐れしたら嫌だな・・・などと思い、何もできなくなってしまっています。恐れ入りますがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。