• 締切済み

スカッシュとラケットボールについて

スカッシュかラケットボールのどちらかを始めたいと思うのですが、いまいち区別がつかずに決め兼ねています。違いを教えてください。(一生涯、歳を取ってでも楽しむ事ができ、かつ経済的な方にしたいのですが...)

みんなの回答

  • fumiharu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

スカッシュをしています。ラケットボールはプレーしたことがありません。 スカッシュの長所と短所ですけど・・・  長所:屋内スポーツなので、天候に左右されない。     短時間で、いい汗かけます。(ストレス解消にいいかも!)     ビリヤードみたいに頭も使う。  短所:コートの場所があまりない。     やりすぎると筋肉痛になる。

参考URL:
http://www.squash-japan.com/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

スカッシュについてはhttp://www.bekkoame.ne.jp/~nomurate/ ラケットボールについては http://www.jara.org/ を見てください。

ru-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にプレーされている方がいらっしゃいましたら、その魅力や長所・短所等を是非お聞かせください

関連するQ&A

  • スカッシュ・ラケットボールのレッスン希望なのですが?

    ラケットボールもしくはスカッシュをやってみたいのですが、どこか京都市内でラケットボールが習える所ってありませんか?

  • ラケットボールがしたい!

    ラケットボールをやってみたいのですが、どこか愛知県でラケットボールが習えるor遊べる所ってありませんか?スカッシュでもいいです。

  • スカッシュとラケットボールの相違点について

    スカッシュかラケットボールのどちらかを始めようと思ってまして、色々とHPを調べたのですが余りわかりません。転勤族で友達もいない為に一人でしかできないのですがサークルのようなものもありますでしょうか?? 色々とアドバイスお願いします。 埼玉県人です。

  • スカッシュのラケット

    最近、スポーツクラブでスカッシュをはじめたのですが、 過去ずっと(もう10回くらい)レンタルラケットを利用していて、 そろそろマイラケットを購入しようと考えているのです。 本格的にというよりも、健康とストレス解消のためのお遊び程度なのですが どのようなラケットを選べばよいか、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 今、候補として考えているのが、定価\10.000~¥12.000位のものなのですが、 値段だけではなく、こだわった方が良いポイントなどあれば ぜひ教えて下さい!!

  • ラケットボール用のボール

    ラケットボール用のボールを探しています。ラケットボール用のボール を販売しているショップをご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ラケットのグリップ(スカッシュ)

    テニスコーナーに質問させていただきます。。 このたび、スカッシュを始めることにしました。 ラケットはすでに持って(新品)いるのですが、 グリップテープをどうしようかなと思っています。 こちらにでているいろいろな質問を見たところ、 グリップテープは、太さや握りごこちを考慮して 撒くのがよい、ということだったんですが、初心者の私は、それを判断する基準がありません。。 とりあえず、テープをまいて使いたいと思うのですが、 スポーツ店に行って、そういうアドバイスをもらうことは 可能ですか? また、グリップテープを上手く巻けるか心配なのですが、 お店で購入時に巻いてもらうことはできるんでしょうか? ラケットは知人に頼んで買ってもらったので、 それを購入したお店にいくことはできないのですが、 他店で買ったラケットでもそういうサービスってしてもらえるものでしょうか。 もしくは、何度かやった後に、判断したほうがいいのでしょうか。 初心者なので、そんなに技術は考えておらず、 ただ、ラケットをきちんと丁寧に使っていきたいなと 思っております。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 卓球 良いラケットはボールが上に飛ぶのですがどうしてですか?

    子供が卓球部に入り、まっとうな?ラケットを買って毎日部活に励んでます。 一方、私は100円ショップで買ったラケットです。 打ち比べてみたら、子供のラケットはボールが上に飛び出します。 単にボールのはじきが良いと言うより、明らかに飛び出す角度が上なのです。 ラケットの違いでどうしてこのような差が出るのですか?

  • レモンスカッシュ

    レモンスカッシュ 子供のころ喫茶店で飲んだレモンスカッシュがとてもおいしかった記憶があります。 ただ、いつの頃からかただのレモン味の炭酸飲料になってしまったような気がします。 違いがわかる方、作り方がわかる方はお願いします。

  • 重い・軽い ラケット

    30代男です。ラケットの事で質問なんですが、重いラケットって、軽いラケットに比べて、ストロークが早かったり重いボールが打てたりするのでしょうか? 以前は、325gくらいのラケットを使っていたのですが、 日に日に重く感じて、今は255gのラケットを使い始めました、 非常に軽いので、早いボール・サーブとかも取れるようになったのですが、ストロークのボールが軽いような気がします。 すぐにアウトしてしまうため、力を抑えて打っています。 ストロークはフラットがメインです。 軽いラケット・重いラケット 良い点・悪い点をそれぞれ教えていただけたら幸いです。

  • ソフトテニス ラケットの握り方&ボールとの距離

    中学3年生のソフトテニス部です。 私の悩みはラケットの握り方が今まで間違っていたことと、ボールとの距離が近いことです。 http://okwave.jp/qa4882552.html で質問をさせて頂いて、そこでの皆様の回答をもとにテニスをしたとろこ上の2つの問題が発覚しました。 ラケットの握り方についてです。 硬式テニスのようにかまえた時に、面が縦になっていました。 それによって、バックの握り方も間違っていました。 今までのバックはラケット自体をを回転させて打っていました。 そのため、ラケットの面が斜めになったりということがよくありました。 正しい握り方で昨日、今日と部活をしたのですが、全然打つことができませんでした。 一本打ちではバックもフォアもできたのですが、打ち合いや試合になったら全然ダメでした。 そこで、ラケットの正しい握り方に慣れるために、素振り以外で自主的にできることはなんでしょうか? ちなみに周りは家なので、ボールを打つことはできません。 素振りはやると決めています。1日何回以上が望ましいでしょうか? ボールが近いということについてです。 ボールとの距離も近いですが、ボールを打つ高さも高いです。 ボールが近いためにしっかり、振り切れてませんでした。 そのため、ほとんどスピードのないロブになってしまいます。 自分ではボールと離れているつもりですが、周りから「ボールに近い」と言われてしまいます。 ボールから離れることを意識しても、フレームに当たってしまったり、ストロークが遅くなってしまいます。 ボールはどのくらいの高さで、ラケットのどこらへんに当てるのが理想なのでしょうか? また、ボールと近くならないようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、コツや方法、関係することならばかまいません。 時間が中総体までありませんので、どうかお願い致します。

専門家に質問してみよう