• ベストアンサー

「もうすぐ死ぬんだから!」と言う人との会話・・・

songbookの回答

• songbook
回答No.4

おかえりなさい!!! 待ってたよ!! でも、本当は療養に専念するつもりだったんですよね?無理に引っ張り出してしまったようで、よかったのでしょうか?でも、僕は会えて幸せ。 まあ、無理のない程度にね。 本当は、今は、施設だけではなく、精神衛生上もよい環境であった方がいいはずなのに、ちょっときついですねえ。お察しいたします。かといって、まさかこのページをご本人にも見せるわけにもいかないでしょうし。 今までの話から考えると、正直なところ、楽観できない病状ですよね。全く油断のできない。とすれば… 一つは、(以前書き込んだこともありますが)あなたの生きる証、生きがいを残していく作業を、どんどんお隣さんにも見せていくことでしょうか。言わずとも、お隣さんが姿から何かを感じてくれると一番よいのですが。 しかし、そうもいかないかもしれません。どうにもうまくいかないときは、あなた自身の精神衛生を守るのが第一です。どちらの方を責めるというわけでもないのですが、「同室でいることは苦しい」ということを、医師と相談してもいいのではないのでしょうか? もう、あなたは秘書ではないのです。ストレスは毒ですよ。 笑顔、笑いも薬と考えて、療養生活をよりベターに進めていきましょうよ。 何のことかわからない人のために、一応参考のURL載せておきます。私の回答暦を見ていただくか、下のURL参照です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125036
finefinefine
質問者

お礼

ただいま! 療養に専念するつもりでした・・・確かに。 でも、「療養」=「静養」とは違うような気がするから・・・ 相変わらず、お隣さんとは会話がありません。 しかも! 今日は私自身が体調不良ではないですか!!! 痛みと咳が・・・・・ お隣さんは、ちょっと荒れていますねー 秘書だったころの癖なのか、朝起きると化粧を始めてしまう私。 だって、スッピンは禁止だったから(最低限の礼儀)。 「死ぬときまで化粧していたいのか!」だそうで・・・ 「女は化粧するとやる気が出るから!」と言いたかったのに、言葉を呑んじゃいました。 お隣さんとは、私に万が一のことがある前に、仲良くなりたいなー songbookさん、またお会いしましょうね!