• ベストアンサー

「もうすぐ死ぬんだから!」と言う人との会話・・・

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

おかえりなさい!!! 待ってたよ!! でも、本当は療養に専念するつもりだったんですよね?無理に引っ張り出してしまったようで、よかったのでしょうか?でも、僕は会えて幸せ。 まあ、無理のない程度にね。 本当は、今は、施設だけではなく、精神衛生上もよい環境であった方がいいはずなのに、ちょっときついですねえ。お察しいたします。かといって、まさかこのページをご本人にも見せるわけにもいかないでしょうし。 今までの話から考えると、正直なところ、楽観できない病状ですよね。全く油断のできない。とすれば… 一つは、(以前書き込んだこともありますが)あなたの生きる証、生きがいを残していく作業を、どんどんお隣さんにも見せていくことでしょうか。言わずとも、お隣さんが姿から何かを感じてくれると一番よいのですが。 しかし、そうもいかないかもしれません。どうにもうまくいかないときは、あなた自身の精神衛生を守るのが第一です。どちらの方を責めるというわけでもないのですが、「同室でいることは苦しい」ということを、医師と相談してもいいのではないのでしょうか? もう、あなたは秘書ではないのです。ストレスは毒ですよ。 笑顔、笑いも薬と考えて、療養生活をよりベターに進めていきましょうよ。 何のことかわからない人のために、一応参考のURL載せておきます。私の回答暦を見ていただくか、下のURL参照です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125036
finefinefine
質問者

お礼

ただいま! 療養に専念するつもりでした・・・確かに。 でも、「療養」=「静養」とは違うような気がするから・・・ 相変わらず、お隣さんとは会話がありません。 しかも! 今日は私自身が体調不良ではないですか!!! 痛みと咳が・・・・・ お隣さんは、ちょっと荒れていますねー 秘書だったころの癖なのか、朝起きると化粧を始めてしまう私。 だって、スッピンは禁止だったから(最低限の礼儀)。 「死ぬときまで化粧していたいのか!」だそうで・・・ 「女は化粧するとやる気が出るから!」と言いたかったのに、言葉を呑んじゃいました。 お隣さんとは、私に万が一のことがある前に、仲良くなりたいなー songbookさん、またお会いしましょうね!

関連するQ&A

  • 会話中、「なんでもないです」という人

    仕事先の同僚(男性)のことで、お聞きします。私は女性です。 彼(20代半ば)とは、部署が異なるので、仕事中すれ違うときなどに 仕事の話や雑談をするくらいです。 数ヵ月前、初めて顔を合わせた頃は、よく喋る笑顔が素敵な 明るい人という印象で、仲良く話をしていました。 その後、急にそっけなくなり、挨拶しても笑顔をみせないし、 目をそらすし、喋ってくれないし、喋ってももごもごと いう感じの態度に変わりました。 私なりに悩み、思い切って「なにか怒ってます?」と言ったところ、 翌日から以前通り(以前以上に)満面の笑顔とお喋りをしてくれる ようになりました。 質問は以下のことです。態度が変わった時期から始まり、 元に戻った現在もそうなのですが、 会話中、彼が何かをぼそっと喋り、私が「え?」と聞き返すと 「なんでもないです」と言います。「なんですか~?」 「気になるなぁ!」と言ってみても、 「なんでもないです」と、答えてくれません。 他の同僚を交えて複数で喋っているときは、そういった よく聞こえない発声をすることはありません。 「なんでもないです」と言うのは、二人で喋っているとき のみです。 彼はどんなことを言っているのだと推測しますか? 推測でかまいませんので、思いつく言葉を教えてください。 ちなみに、「誘う言葉」というのは、ありえないです。 脈絡なく唐突に誘う言葉を口走るようなタイプの男性では ありませんので、そのほかの言葉や、感想・経験などを お願いいたします。 男性で、女性との会話中、「なんでもない」と言ってしまう経験が ある方は、どういう心境で、どんなことを言ったときなのか 教えていただけると嬉しいです。 女性の方は、「なんでもない」と会話中に男性から言われたとき、 どんなことをその男性から感じとったりしましたか?経験や 思ったことなどを教えてください。

  • 教材を開かずにひたすら会話するだけで英語は上達しますか?

    単語や文法を覚えるために本を開いたり、言い回しを覚えるために本を読んだり、DVDを字幕つきで見たりしなくても、ただただひたすら英語で会話するだけでも英語が上達し、知らない単語を覚えたり、新しい言い回しが身に付いたりするものなのでしょうか? 会話だけですべてが上達するのであれば、それが一番楽しいので、そうしたいのですが、自分の表現の幅(特にスピーキング)が広がっていく気がせず、自分の知識の範囲を右往左往している感じがします。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 好きな人との会話が怖い

    いつもお世話になっています。 先日、片思いの相手が同僚の男と話しているのを見かけました。それだけなら至って普通のことなのですが、その時の彼女の表情は、とても楽しそうなものでした。自分と話している時には見せなかったようないい笑顔で、それを目の当たりにした時鈍器で頭をぶん殴られたような衝撃を受けました。 それ以来、彼女とうまく話せなくなってしまいました。それまでは、会話は得意ではなかったのですが「話さなきゃ何も始まらない」と自分に発破をかけて話しかけていました。しかし最近は、いざ話そうとすると、怖くなってしまって言葉を発することができなくなってしまいました。自分と話しても楽しくないんだろうなぁとか、あの笑顔を自分に見せてくれることはないんだろうなぁとか、色々と考えてしまって話そうという気が消えてしまいます。 どうすれば、この恐怖を消すことができるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 会話恐怖症の悩み

    人と会話する際、言った言わないで揉めることが多々あります。 以前も職場で言った言わないで揉めたことがあり嫌な思いを しました。自分では言ったつもりがない(別の言葉は少し発した) のにそれを言ったといわれ自分では、その場から逃れたい一心でした。 また、家族間でも会話する際、言葉足らずで自分がいやな思いを する時があります。今も、父方の祖母との会話を少し出して母方の 祖母にこういう話で「笑い話があった」と言うとそれを聞いていた 従兄が自分に少し怒り気味で自分に言われました。自分としては、 お互い元気を出さないとねと言う話を父方の祖母と話をしていたので そのつもりだったんですが言葉足らずだったのでこういう状況に なりました。何か良いカウンセリングなんか無いものでしょうか。

  • 好意的に接してくれる人たちにうまく会話を交わせません。

    現在35歳の男性です。現在の会社に入社して約3ヶ月、引っ込み思案な性格や仕事のミスなどから日に日につらい毎日になりつつあります。 特に同じ課の女性の上司は、厳しいことで有名です。他の課の人からも「あの人の下で働いていてきつくない?」と言われるほどです。先日犯したミスが原因で、その人とギクシャクした雰囲気になってしまいました。 また私の課は全員で3人で、他の課からは離れています。そのため他の課からは孤立しやすく、率先して交流を持つようにしないといけないのですが、性格上それがなかなかできません。そのため課でも居心地が悪く、他の課にも仲が良いと言える人もおらず、いい状況ではありません。 そんな状況でも好意的な笑顔を向けてくれる人もわずかながらいます。約800人いる職員の中で、偶然知り合った人たちです。つらい状況下で、こうした気持ちで接してくれる人がいるのは本当に嬉しく、救われる思いです。心が洗われるようです。 今悩んでいるのは、こうした好意的に接してくれる人たちとうまく会話を交わせないことです。挨拶をした後、何を話せば良いのかわからないのです。 特に女性だと緊張してしまい、言葉が出てきません。辛い状況の中、声をかけてくもらえることはどんなに嬉しいことでしょう。その一言が私を救ってくれていることを感謝しています。ただ私はもともと口数が少なく、気の利いた言葉が浮かんできません。そのためエレベーターなどで一緒になったときも、シーンとしてしまい、「失礼だったかな?」と後悔してしまいます。 こんな場合どんな会話をすればいいのでしょうか?アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • 癌で入院中の人に仕事をお願いして良いでしょうか

    私の同僚が食道癌で入院治療中です。コバルト照射が終わると、元気そのもので仕事が出来るというので 病室にパソコンを持ち込んでいますが、メールを送信しても返事はありません。 一部の関係者が病室に出向いて仕事の相談はしています。 医師に仕事をさせて良いか伺っていませんが、家族は構わないと思っているらしいのです。 仕事をして良いかどうか診断書を貰った上で仕事をお願いすべきと思いますが、如何でしょうか。なるべく医師の方あるいは癌で苦しんだ方にご指導をお願いします。

  • 会話ができません。

     人と会話ができません。何を話していいのか頭に浮かばないので、一日のうち話す言葉は挨拶くらいです。  ここ2ヶ月くらいは不眠が続き、寝不足と悩みすぎのせいか頭がボーっとします。20代にも関わらず物忘れと思考力の低下がひどく、仕事で頼まれたことをすぐ忘れてしまったり、メールの文章を考えるのに何十分もかかったりします。 また、言いたい事がうまく伝えられず、相手に不愉快な思いをさせてしまうことも多々あり、私がいると周囲の人が居心地が悪いのがひしひしと感じ、この世からいなくなってしまいたいと考えたりします。 自分の考えや感情を持たないので周りに合わせてしまうし、趣味も好きなこともない、話すこともできなくて、友達もいない。 立ち直るには何から変えてゆけばいいのでしょうか?

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 挨拶をしない人はなぜでしょう?

    マンションであまり知らない人でも、 挨拶をしたら、普通挨拶をすることが多いと思うのですが、多いのが男性、それも年配の人は しない人が多いです。世間話など会話まで求めていないのに、自分から挨拶をと言っていないのに なぜしないのでしょうか。  職場でもいます。 代表的な人がいて、一人は20代後半、普段は普通に会話をして、ユーモアもある人なのですが、なぜか朝、挨拶をしても返ってきません。 他にも60近くのベテランで、挨拶やマナーにうるさい(マナー講師もする人)のに、めったに挨拶をしても返してきません。職場では挨拶や元気の重要性は言葉だけではなく、朝礼でも実感できるはずですが、その二人はその朝礼では元気に明るく振舞うのです。  不思議でなりません。特に礼儀などしつけにうるさそうな年配の人に多いのは寂しい気がして います。