デルのプリンターで名前シールの印刷について

このQ&Aのポイント
  • デルのプリンターで名前シールの印刷がずれてしまう問題について困っています。
  • 用紙の厚さや印刷設定を試行錯誤しても改善されないため、解決策を求めています。
  • 息子の保育園入園に向けて名前のシールを作成したいのですが、うまく印刷できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルのプリンターで名前シールの印刷

こんにちは パソコン・プリンター共にデル製品を購入しました 市販されているアイロンプリント用のシール(名前を印刷して衣類等にアイロンプリントするもの)を 作成するために シールのメーカーから作成用ソフトをダウンロードして いざ印刷と思ったら どうしても印刷が右肩上がりにずれてしまいます。 テストプリント(普通の用紙)はきれいに印刷できるのですが、何度トライしてもずれてしまいます。 用紙のサイズははがきと同じ大きさで、印刷の際は ガードもきっちり抑えているのですが、給紙されるときにずれてしまうようで、非常に困っています。 デルのサポートに確認したところ「動作環境を行っていないので理由がわからない」といわれてしまいました。 用紙の厚さは0.31mm 用紙サイズ・・・ハガキ 印刷設定・・・標準にしたり、写真にしたり、 用紙設定・・・普通紙にしたり、コート紙にしたり いろいろ試行錯誤しているのですが・・・ 何かよい方法はありませんでしょうか? 息子の保育園入園が迫っていて、名前のシールを 作成したいのです。 「注文で名前入りのシールを買えばいい」や「サインペンで書けば?」というお答えはご容赦ください なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリンタの機種名すら書かないんじゃ調べようが無いですが。用紙によってもクセがあったりするので用紙のメーカーと種類がわからないと答えようがありません。 用紙の厚さがかなり厚めのようなので、用紙の厚さによってヘッドギャップを調整するレバーとか付いていないですか?。メーカーサイトのインクジェットプリンタの一つの仕様見ると対応紙厚が明記されていないので不明ですが、厚すぎてどこかに引っかかってる可能性があります。 また用紙表面がツルツルテカテカのものだと紙送りがスリップしている可能性があります。プリンタメーカーだけじゃなく用紙メーカーにも対応機種の制限がないか問い合わせてみる必要がありそうです。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 補足とあわせてお礼とさせていただくことをお許しください 慌てていたのでプリンターの機種を書き忘れました デルの942プリンターです。 用紙のメーカーはエーワンの布プリ、材質は綿100%です。表面はワイシャツの生地に似ています。 用紙のメーカーサイトでは特に対応機種の制限は設けていないようですので、問い合わせてみたところ「デルのプリンターで印刷されている方は過去知らないです」 といわれてしまいました。 ヘッドギャップを調整するレバーは再度マニュアルを見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足ありがとうございます。 順番的には、やはりデルのサポートに電話して不良なのか仕様なのかはっきりしてもらうのが一番ではないでしょうか。 紙厚は何mmまで使えるのか、取説に書いてなければ、サポートに聞いてみてください。 サポートに同じ用紙同じプリンタを使って10回印刷して10回とも印刷に成功するか、実験してもらうのが、早い気がします。 このプリンタ、価格の割にずいぶん多機能なので、見た目に華奢な印象を受けます。

関連するQ&A

  • 自作名前シールの印刷

    名前シールを自作したいです。 ペイントソフトで、元の画像は作りました。 これを敷き詰めてシール紙に印刷したいのですが、自動で用紙サイズいっぱいに敷き詰めて印刷できるようなソフトがありましたら教えてください。

  • EP-884でハガキサイズのラベルシールへ印刷

    困っていること: ・どんな作業をしているとき  手差し給紙でハガキサイズのラベルシールに印刷している時 ・どんな症状が発生しているか  手差し給紙でハガキサイズのラベルシールに印刷すると1枚目の印刷で印刷出来ずそのまま排出。 排出された用紙を手差し給紙に戻しセット完了を押して再度印刷。 それを6枚目位まで繰り返しやっと印刷される。 過去に上下トレイでハガキサイズのラベルシールに印刷しようとしたら印刷されずそのまま排出、用紙をセットし直し再度印刷を何回か繰り返してやっと印刷される。 その時印刷されるまでの時間が結構かかったので試しに手差し給紙に変えた所、 上下トレイより早く印刷出来たので手差し給紙変更した。 この時も、1枚目では印刷されず3枚目位には印刷出来ていたので妥協して使っていたが、6枚目位まで再セットしないと印刷されなくなってきたので質問しました。 <利用環境> 製品型番:EP884 OS:自作PC、Windows11 ドライバー:プリンタードライバー 9.00.00 接続形式:USBケーブル・Wi-Fi 印刷ソフト:ラベル屋さん10アプリ版 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 透明シールの印刷

    MG3630でエーワン社の透明シール(光沢あり)に1枚だけ印刷して、後日もぅ1枚印刷しようと試みると「用紙が送れません」というエラーがでました。用紙も1枚しかセットしておらず、給紙ローラーのクリーニングも試みてみましたが、同じエラーがでます。普通用紙には印刷できます。 前回は印刷出来たのに、今回同じ条件で用紙が送れないのはなぜなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • シールの印刷

    ダイソーなどの100円ショップで売っている、タックシールやインデックスシールに印刷するフリーソフトはないでしょうか? また、印刷するするときはやはりその用紙サイズを設定しなければならないでしょうか? OSは、Windows7(64ビット)です。 回答よろしくお願いします。

  • キャノンレーザープリンタでの葉書印刷の設定法

    キャノンのsatera、MF731Cdw型のA4複合機を購入しましたが、これを用いて葉書印刷をしようとしましたが、エラーとなって印刷できません。どこの設定法が間違えているのでしょうか。 設定はword2013を用い、葉書の大きさで書面を作成し、「ファイル→印刷→プリンタのプロパティー→給紙→手差し、はがき→OK」  とし、 プリンターの方は、前面のふたを開けて、手差し用紙設定部に葉書をセットし、用紙サイズを「はがき」として印刷しましたが、警告がなって印刷できませんでした。 また、ホームキーを押しても応答しなくなってしまいました。 なお、A4用紙には正常に裏表印刷できます。 よろしくご教授ください。

  • インデックスシールの印刷。(ラベル屋さん)

    インデックスシールを印刷しようと、ラベル屋さんを使用しているのですが、印刷がうまくいきません。 ■シール⇒23mm×29mm(中)/12片×15シート ■プリンタ⇒エプソンPM-A750 用紙設定をしようとすると、このシートの大きさに該当するものがなく ユーザー設定にしても、数値を入力するところが見当たりません。 (ハガキサイズより、1シートの大きさが小さいので、定規で測ってみたら縦13cm、横8cmでした) ヘルプを見ても、わかりませんでした。 印刷の微妙な数値を設定しても、もとの用紙設定が違うせいかうまくいきません。 何か方法はありますか?

  • 印刷できません!!

    EP801Aで年賀状の宛名印刷をしたいのですが、『用紙カセットが正しくセットされていません。カセット内や挿入部に異物がないことを確認してセットし直して下さい』 というメッセージが出ます。 上トレイにハガキを正しくセットして、印刷の設定も『上トレイからの給紙』にして、用紙サイズもハガキにしているのに何十回やってもダメです。 2回ほどプリント成功もしましたが、、、 説明書はありません。 どなたか教えてください!お願いします。

  • EPSONプリンターの写真印刷がうまくできません!

    EPSON-805Aのプリンターについて メールプリントの印刷設定で写真の印刷設定は(1)L判 (2)KGサイズ の2種類しか設定できません。 上トレイに『はがき サイズ』の用紙をセットした場合、上記(1)、(2)の印刷設定では、うまく印刷できません。どのようにしたらよいのでしょうか? ただし、iPrintでは『はがき サイズ』でも、写真を問題なく印刷可能です。 よろしく お願いします。

  • エプソンプリンターではがき印刷ができない

    PX-640でwindows10にドライバーをインストールし、年賀はがき印刷するとはがきが2枚流れ、停止し、用紙をセットしてください。の表示がでる。しかし葉書はセットされている。同じ状況が 繰り返しはがき印刷ができない。しかしながら、A4用紙を給紙するとはがきサイズで印刷できる。どうすればはがき印刷ができるのか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 楽ちんプリント名前ラベル印刷について

    上記なまえラベルを楽ちんプリントキット(葉書サイズ)で印刷しようとするとき、 プリンターに葉書サイズの用紙設定してもA4で印刷しようとる。 プリンター設定の仕方を正しく教えてください プリンターは806AWです ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう