デルのプリンターで名前シールの印刷について

このQ&Aのポイント
  • デルのプリンターで名前シールの印刷がずれてしまう問題について困っています。
  • 用紙の厚さや印刷設定を試行錯誤しても改善されないため、解決策を求めています。
  • 息子の保育園入園に向けて名前のシールを作成したいのですが、うまく印刷できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルのプリンターで名前シールの印刷

こんにちは パソコン・プリンター共にデル製品を購入しました 市販されているアイロンプリント用のシール(名前を印刷して衣類等にアイロンプリントするもの)を 作成するために シールのメーカーから作成用ソフトをダウンロードして いざ印刷と思ったら どうしても印刷が右肩上がりにずれてしまいます。 テストプリント(普通の用紙)はきれいに印刷できるのですが、何度トライしてもずれてしまいます。 用紙のサイズははがきと同じ大きさで、印刷の際は ガードもきっちり抑えているのですが、給紙されるときにずれてしまうようで、非常に困っています。 デルのサポートに確認したところ「動作環境を行っていないので理由がわからない」といわれてしまいました。 用紙の厚さは0.31mm 用紙サイズ・・・ハガキ 印刷設定・・・標準にしたり、写真にしたり、 用紙設定・・・普通紙にしたり、コート紙にしたり いろいろ試行錯誤しているのですが・・・ 何かよい方法はありませんでしょうか? 息子の保育園入園が迫っていて、名前のシールを 作成したいのです。 「注文で名前入りのシールを買えばいい」や「サインペンで書けば?」というお答えはご容赦ください なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンタの機種名すら書かないんじゃ調べようが無いですが。用紙によってもクセがあったりするので用紙のメーカーと種類がわからないと答えようがありません。 用紙の厚さがかなり厚めのようなので、用紙の厚さによってヘッドギャップを調整するレバーとか付いていないですか?。メーカーサイトのインクジェットプリンタの一つの仕様見ると対応紙厚が明記されていないので不明ですが、厚すぎてどこかに引っかかってる可能性があります。 また用紙表面がツルツルテカテカのものだと紙送りがスリップしている可能性があります。プリンタメーカーだけじゃなく用紙メーカーにも対応機種の制限がないか問い合わせてみる必要がありそうです。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 補足とあわせてお礼とさせていただくことをお許しください 慌てていたのでプリンターの機種を書き忘れました デルの942プリンターです。 用紙のメーカーはエーワンの布プリ、材質は綿100%です。表面はワイシャツの生地に似ています。 用紙のメーカーサイトでは特に対応機種の制限は設けていないようですので、問い合わせてみたところ「デルのプリンターで印刷されている方は過去知らないです」 といわれてしまいました。 ヘッドギャップを調整するレバーは再度マニュアルを見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足ありがとうございます。 順番的には、やはりデルのサポートに電話して不良なのか仕様なのかはっきりしてもらうのが一番ではないでしょうか。 紙厚は何mmまで使えるのか、取説に書いてなければ、サポートに聞いてみてください。 サポートに同じ用紙同じプリンタを使って10回印刷して10回とも印刷に成功するか、実験してもらうのが、早い気がします。 このプリンタ、価格の割にずいぶん多機能なので、見た目に華奢な印象を受けます。