• ベストアンサー

ファイルが開きません。

ホットメールで受信した、資料の添付ファイルをダウンロードして開こうとすると、 『ページが見つかりません 検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります・・・』 とよくみられるページが出てきてしまい見る事ができません。 送り元に聞いてみると「私のPCのウイルスガードが固すぎるのでは」と言われましたが、ファイルを開くときに「ウイルス検出なし」にちゃんとチェックが付いています。 どうしたら見られるのでしょうか?

noname#10751
noname#10751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3の者です。 ファイル容量をみるとショートカットファイルではないようですね。ショートカットファイルの場合だとワードファイルアイコンの左下に矢印が付加されています。もしショートカットファイルだった場合、それを開こうとすると、送信者側のパソコン上に保存してあるワードファイルの保存先と同じ保存先をあなたのパソコン上で探そうとして、みつからない等のエラーが起きたりします。パソコンの不慣れな上司同士のメールのやりとりでよくやっちゃうミスなんです。 それでなければ、 操作手順の確認です。 メールサーバー内にあるワードファイルは直接開こうとせず、一度ご自分のパソコン上にワードファイルをダウンロードしてから開くようにしてください。 上記手順で、パソコン上にファイルのダウンロードすら出来ない場合ですが、もし送信者も同様のホットメールを利用しているのであれば、送信者の方に確認してみてください。 1.送信した添付ファイル(メールサーバー内のファイル)を送信者が問題なく開けるかどうか。 2.送信者が自分宛(送信者)に送信しファイルを開けるかどうか。 3.ワードファイル以外のテキストファイル(.TXT)等をメールに添付して送ってもらっても同様の現象が起きるかどうか。もしテキストファイル等で問題なくダウンロードが出来るのであれば、ワードファイルをLZHファイルに圧縮して送信してもらうしかないと思います。 それでもダメならホットメールをOutlookExpressで受信するように設定してみる方法もあります。この方法なら原因がはっきりつかめると思いますよ。 確認してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

添付ファイルですが、間違ってショートカットファイルが送られていたりしてませんか? また、メールサーバーのウイルスチェックで自動的に添付ファイルを削除するとして考えられるものは、 拡張子が 実行形式ファイルの".EXE" 圧縮ファイルの".ZIP"等です。 ※メールサーバーで導入しているウイルスチェックシステムによりますが。 実行形式ファイルを送ってもらうなら圧縮ファイル".LZH"にして送ってもらうと問題ないかと思います。 あと考えられるのは、添付ファイル容量が許容範囲を超えているかどうかですかね。 確認してみてください。

noname#10751
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ショートカットファイルというものなのかどうかわかりませんが、(全くの素人なもので…) メール内の『添付ファイル : ●●●●.doc (0.28 MB)』 というところを クリックします。 そうすると『Hotmail は Trend Micro を使って、すべての添付ファイルに対して自動的にウイルスの検知を実行します』とあり、『ウイルス検知の結果 ウイルスは検知されませんでした。 』 と出ました。それでダウンロードしてもできません。 ここから考えられる原因を教えていただけませんか?

  • tarbz2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

どうも最近hotmailの調子がおかしいようですね。 すぐに再送してもらえるのなら、yahoo,gooなど別の無料ウェブメールへの乗換えるのがお勧めです。 長年なじんだアカウントで、どうにかしてhotmailで受信したいのならメーラーでの受信を試して見ましょう。 1.Outlook Expressを使う。 無料で初心者向け。ただし、私の友人はこの方法では失敗しました。 http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oehotmail.html を参考にして下さい。 2.npopq & hotmail poper hotmail poperはシェアウェア。また、少し面倒くさい。ただし、前述の友人はこの方法で成功しました。 それぞれ、 http://ringonoki.net/tool/mail-k/hotmailp.html http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ を参考あるいはダウンロードしてください。 npopqの設定が良くわからなかったら、 http://000.gozaru.jp/18.html も参考にどうぞ。npopの説明ですが、npopqも一緒です。 注意! http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040928/2/ ってことなので、やっぱりhotmailからは離れたほうがいいと思います。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040928/2/
  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

あなたのファイアーウオールが高すぎるのかもしれません。安全確認が取れているなら 一時的に 設定を低くしてみるのも一方法かもしれません。

関連するQ&A

  • 添付ファイルのウイルスチェック

    怪しげなファイルが添付されたメールが本日届きました。 ところで、eset(Smart Security 9)は、メールを受信した場合、受信時にウイルスチャックされないのでしょうか?フィルタリング機能はルール付き自動チェックにチェックが入っていますが、別の設定があるのでしょうか。 慌ててチェックしたところ、過去の受信メールでゴミ箱に入れたメールの添付ファイルからウイルスが検出され、添付ファイルが削除されたことが分かりましたが、受信時には検出されていなかった模様です。 また、本日、受信したメールにウイルスが検出されなかったので、安心と考えることができますか?(もちろん、即ゴミ箱行きにしますが。) メールソフトによっても異なるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • メールの添付ファイルが開きません。

    メールの添付ファイルが開きません。 Yahooメールを使用しています。先日、ウィルス対策ソフトを「ノートンインターネットセキュリティ」から「ウィルスバスター」に変更したあたりから、メールの添付ファイルが開けなくなりました。 メッセージの添付ファイル(Excel)を選択すると、ウィルスチェックが起動し、「ウィルスは検出されませんでした」となるので、添付ファイルのダウンロードを選択します。その後、「ページが表示されました」となりますが、Excelは起動しません。 ウィルスチェックの画面に「symantec」のロゴが入っているのが気になりました。 トレンドマイクロにメールで質問したところ、「前のセキュリティソフトをアンインストールしていないのではないか」という回答をもらいましたが、インストール前にアンインストールは行いました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で探してみても、残っているようには思えません。 何か原因と思われるものがありましたら教えて下さい。

  • メールに添付されたwordファイルが開けません

    ウイルスは検出されませんでした→添付ファイルをダウンロード→ページが表示されました→wordファイルは開けず・・・という状態です。なぜなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ATT00032.htmなどの添付ファイルについて

    WindowsXP  Outlook Express 6 最近、「ATT00032.htm」とか「ATT00079.htm」などの添付ファイルが付いているメールを受信します。 ウイルスチェックをしても、ウイルスは検出されません。 この添付ファイルは何でしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • OE6.0 どうして添付ファイルが開けるでしょうか

    Windows XP(sp2)で、Outlook Express6.0を使っています。 添付ファイルは正常に受信でき、さらに開くことができます。 今までに受信した添付ファイルはjpgファイル、gifファイル、docファイル…などです。 ふと思ったのですが、私はOEのオプションのセキュリティで「ウィルスの可能性がある 添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。 受信した添付ファイルは事前に送信されてくることがわかっている場合が ほとんどなので、今まで疑うことなく開いていましたが、開けるのが突然不思議に 思えてしまいました。 この項目のチェックは、限られたファイルを対象にガードしているのでしょうか。

  • 不正メールと判断される

    知人からのファイル付きのメールを受信したら「ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました」と削除されました。ウイルスチェックの結果は双方とも感染なしでした。 「メールヘッダが不正もしくは破損している場合、不正メールと判断される」のだそうですが、くわしくないのでよく分かりません。 特定のファイルを添付したメールだけが受信できないのですがどうすればいいでしょうか。

  • Outlookの添付ファイルが強制的に開いてしまう

    Outlookで添付メ-ルを受信時、受信トレイをクリックする と否応なしに添付ファイルが開いてしまいます。ウィルスチェック の為、受信相手を確認してから添付ファイルのみを開きたいのです が、・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 添付ファイルが削除される!

     私はyahooメールを利用しているのですが、そのyahooメールでメールを受信し、添付ファイルをダウンロードすると、ウィルスはなく「ダウンロードしました」となるにもかかわらず、実際は添付ファイルが削除された扱いとなっています。もちろん保存できていません。  先週くらいまで同じような添付ファイルをダウンロードして保存できていただけあって、全く原因がわかりません。  どうすれば今までみたく保存ができるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • 添付ファイルついていないのですが・・・。

    OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。