• 締切済み

挙式だけを「安く」・チャペルで!!

私は、既婚者ですが、姉が結婚します。 私は結婚式がとても楽しく、まわりも喜んでくれたので、 してよかったなぁって思っています。 姉も内心結婚式をしたいと思っているみたいですが 自分も彼もお金がないので 「しないんだ・・・」と言っています。 是非、式だけでもあげれれば・・・。 どなたか、神奈川か東京でいいところを 知っている方がおられたら、教えてください!!

  • ri-2
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

招待状などを手作りで済ませるのが安くするコツですが、 披露宴も考えるのであれば 都民であれば都民共済のハッピープランなんかが安くできます。 披露宴をしないというのであれば、 平日の式場が安いかと思います。 あとは仏滅とかですね。

参考URL:
http://wedding.printplaza.jp/
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.2

教会で挙げると安く済みますよ。友達はビデオと写真を頼んで30万位と言っていたような気がします。 あとビデオや写真を頼むと高くつくので、友達に撮ってもらうとかするとなお安く上がります。 撮影禁止ならば、写真だけでも頼んでしまうと良いでしょう。ビデオは、多分一回しか見ません。 教会もプロテスタントとカトリックがあって、プロテスタントだと日曜ごとの勉強がなかったりしますので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

  • tenntama
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

教会などで式を挙げるというのはいかがでしょうか? 知り合いに鎌倉の教会で式を親族と親しい友人だけで挙げた人がいました。確か教会で挙げるには何回か日曜日の礼拝に参加が必要だったと思います。紅葉の季節に鎌倉は風情があっていいかと思います。

関連するQ&A

  • 東京・神奈川で一番ステキなチャペルはどこですか?

    東京・神奈川で一番ステキなチャペルはどこですか? このたび、結婚することになりました。 お恥ずかしい話なのですが、チャペルを最重視しています。 挙式への憧れは小さい頃からあって、ミーハーっぽいのは重々承知しているのですが、 とにかくステキなチャペルで結婚式をしたいです。 自分も好きなチャペルで挙式をしたいですし、ゲストの皆にも挙式で喜んで貰いたい ので、ぜひとも教えて貰えると嬉しいです!!

  • 挙式・披露宴をするかしないか

    先日プロポーズされ、結婚することが決まりました。 しかし、式と披露宴をどうするかで悩んでいます。 悩んでいる理由は、 (1)彼のほうに資金がまったくないこと。 (2)彼と私の呼ぶ人数が極端に違うこと。 (3)私が体重が100kgを超えていて、人様に見せるほどのものじゃないと思うこと。 (4)式と披露宴を催すことで、新婚旅行の費用を手にいれることができる。 この4つの点で悩んでいます。 いいこともあれば、悪いこともあって、みなさんならどう考えられるかなっと思い、質問させて頂きました。 (3)については、病気で治療中であり、その副作用で太っています。体重減量に関しては、今後の薬の量でかわってきます。 (4)については、姉の結婚式のときに姉からきいて、知っていました。 彼はとりあえず、今はとりあえず籍だけ入れて、またお金ができてから式と披露宴と旅行にも行こうと言っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • 再婚して挙式は有りですか?

    既婚者の方に聞きます 自分は再婚、相手は初婚 または再婚同士なら 挙式をしますか? 最初の挙式は 神前で 再婚挙式ならチャペル等しますか 最初に結婚を挙げた式場で挙げますか? 最初に結婚を挙げた時は神前だったから 今度は、同じ式場でチャペル式で挙げたい等思いますか?

  • 挙式について

    私は離婚暦があり子供もいます。 付き合っている彼に子供もなつき、結婚話もしている状態です。 彼は結婚式に対してとても憧れを持っていて、邸宅ウエディングのような1日一組貸切の場所で挙げたいそうです。親戚や会社に対しての見栄もあるようです。(私がバツイチなので、その時点で見栄がはれるのか分かりませんし、それだから余計にかもしれませんが) 正直なところ、前回の結婚生活が厳しく、独身時代の貯蓄も生活費にくずしていたので、今は150万ぐらいしか貯蓄はありません。 招待人数も、以前の独身時代なら呼べる友達も同僚もたくさんいましたが、今は限られていますし、周りは出産ラッシュ、来てくれるかどうかも定かではないです。彼の方の人数には到底足りません。 離婚して苦労もかけてるので、親に負担はさせられません。 この件に関して彼は(4つ年下なのですが)、僕が出すからいいよとは言ってくれますが、本当のところは式は身内だけで軽く済ませて、貯蓄として残しておいて欲しなとは思いますが、彼の好きにさせてあげたい気持ちもあります。 そこで、お金のほうは正直に金額を明かして、甘えれる分は甘えて出せれる範囲で出そうかとは思いますが、人数はどうしたらいいんでしょうか。 式場の方に聞けばいいと思うのですが、まだそこまでの段階ではないので教えていただけたらありがたいです。 前の結婚では写真撮影だけでしたので、式場の方と話すこともなく、結婚式についてはよく知らない状態です。

  • 名古屋で安く挙式だけできるところ知りませんか?

    デキ婚で、なるべく早く挙式だけあげれるところ探しています。 式をせずに入籍だけと思っていたのですが、両親が式だけでも挙げてほしいという事なのですることにしました。 式ぐらい自分たちのお金でしたいと思っていますが貯金がまったくありません。式は早くしたいのでなるべく安くできるところ知ってる方教えてください。

  • 親族でけの挙式

    今お付き合いしている彼と結婚の話しがでて、今年中には結婚しようと話しています。予定では、親族だけで挙式をした後にお食事会をそようと考えています。 しかし、私に貯金がないのです。両親に相談した結果「お金がないなら、それなりに地味婚でもいい。と。式までに自分でお金を貯めて足りない分は援助してあげると言ってくれました。 色々とプランを調べて、挙式とお食事会だけならば親族からのお祝儀で賄えるのではと思い「当てにしているのは良くありませんが。」 結婚して彼の実家に入るので、そうゆうお金はかかりません。 ただ、彼のご両親には挨拶済みなもせすが、私の両親にはまだ彼から挨拶もありません。しかも、私の両親は地味婚で良いと言ってくれているのですが、彼が自分の両親にそれでもいいか聞いてくれないので私は、どこで式を挙げるとかどうゆう式にしていいのか調べようがなくなってしまい 彼のその行動が良く分かりません。 もし挙式☆お食事会だけとなると、どのくらいの費用がかかるのか・・ アドバイスお願いします。 あと彼はあまり結婚に積極的ではないのでしょうか?

  • 緊張するのに挙式

    来年頭に入籍を予定しているものです。初めは結婚式をしないときっぱり決めていたのですが、、、やはり周りの友達や、両親のことを考えるとお披露目みたいな感覚で小さな式かパーティーらしきものをしたいなと考えはじめました。しかし、私が非常ーーーーーに緊張症なもので人前に出るのが恐怖なのです・・。昔から人に注目されるのが苦手で苦手で顔が超引きつって唇が震えてしまいます。しかも写真なんて・・・。何かをしたい気持ちはいっぱいなんですが、やはり自分の心理的病が気になります。こんな気持ちをもって式をされた方いらっしゃいますか?また、やってよかったって思いますか?どんな工夫をされたとかなにか良いアイディアがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • チャペル挙式のみってあり得ますか?

    30代女性です。来春にでも結婚の話があります。挙式のみで披露宴の予定はありません。チャペルで親族のみ(10名程度)でやりたいのですが 挙式が終わった後食事会とかをしないといけないのでしょうか?  純粋にチャペル挙式だけって あり得ないでしょうか?  それとチャペル挙式の場合 時間はどの位かかるものですか?  よろしくお願いします。

  • 挙式について

    以前、挙式に始めて参加しました。 高校の同級生のものだったのですが、その結婚式の前後に、私の病状が悪化し、式にはかろうじて参加したものの、その後、彼女との破調が合わなくなったり、心理的に不安になったため、一切連絡を取り合うことがなくなりました。 その後、妹が結婚し、弟も結婚したのですが、妹はお互いの親兄弟のみの挙式を行い、弟は金銭的にも厳しいという理由で、挙式は行わず、籍を入れただけの様子でした。 そして今年になって、私も結婚をすることになったのですが、確か7月くらいに、どこからともなくやや年上であろうと思われる落ち着いた感じの既婚女性の声がきこえてきて「●●●ちゃんの場合は結婚式をあげたほうがいいんじゃない?」とのことでした。 今、妊娠3ヶ月なのですが、結婚前にいろいろお世話になった警察の方や、彼のアパートの近所の声をかけてくださった方、幼少の頃からの友人の存在のことを考えれば、もしかしたらその声のとおり、挙式はしたほうがよいのかな、と思います。 ちなみに、これをきっかけに仲たがいをしていた友人に連絡をとってみようとも思うのですが、実家の住所しか知らない状態です。 彼女が今、どうしているのか、もう何年も経っており、私の苗字も変わってしまった状態なのですが、どんな風にして、彼女に連絡を取ればよいでしょうか。

  • 挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

    挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

専門家に質問してみよう