OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128448
  • 閲覧数101570
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 19:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

WEB検索だけなので「自信無し」です。

参考URLによると、一般的なコンクリートは2.3から2.4g/立方cmだそうです。
ですから、2300から2400Kg/立方m(メートル)ですね。ここまで重いと、2.3から2.4t(トン)/立方mとも書きたくなりますが。

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 19:12:13


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

T_top さん、こんにちは~☆

> 一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。

「一般的」となっておりますので、
『普通コンクリート』の比重は、約2,300kg/m3です。

配合や骨材の比重により、多少変わります。
これよりも、軽いものを『軽量コンクリート』、
これよりも、重いものを『重量コンクリート』といいます。

ビル等は、鉄筋を含んでおりますのでその場合の『鉄筋コンクリート』の
比重は、約2,350kg/m3 ~ 約2,400kg/m3となります。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 19:11:33