• ベストアンサー

とっておきの名盤!

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.7

「やばい」のではなく、「聴かずには死ねない」モノでございます。 お若いようなので、なるべく現役のバンドを選んでみました。 U2 「War」(下記参照) OASIS 「Morning Glory」 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=605037 まぁ定番ですよね。 あとはNirvanaの「Nevermind」かな。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627965
zigzagbaby
質問者

お礼

ああそんなこといわれたら聴かずにはいられない(笑) U2、オアシスともに、いつもアルバムに手がのびかけるんですが、どうも横道にそれてしまい実はまだ全然持ってないという人たちです。 でもでも聴きたい度がUPしてきましたよっ!

関連するQ&A

  • おすすめの洋楽を教えて下さい。

    おすすめの洋楽を教えて下さい。 昔聞いていたのは洋楽ではディスコ系やイーグルス、ビートルズ、 マライアキャリー、ホイットニーヒューストン、ボズスギャックス等々 国内では、久保田利伸、角松敏生、山下達郎、ユーミン等々 特に角松は大好きでほぼ全部CDを持っています。 古いものではなく最近のもので出来ればメロディがいいものが 有り難いです。 アルバムのタイトルや試聴可能であればサイトも教えて頂けますと さらに嬉しいです。

  • 洋楽ロックの名盤紹介本でよいものを教えてください

    かつて新潮文庫の渋谷陽一著「ロック ベスト・アルバム・セレクション」 をバイブルのようにして、洋楽を聞いていたものです。 が、この本1986年に出版されたので、それ以降の洋楽ロックに関しては 当然フォローされていません。 そこで、できれば1986年~現在までの洋楽ロックをフォローした名盤紹介本で、 優れたものをお教えいただけれると助かります(できましたら絶版等でない入手しやすい ものをお願いいたします)。 ちなみに私はビートルズのファンです。

  • ドリカムの曲で

    こんばんは。 タイトル通りドリカムの曲のことです。 6年ほど前に聴いたんですが、 吉田美和さんお得意のアドリブで「la~♪」「ah~♪」と唄う場面って多いですが、 その中でも「ah~~~♪」と 聴いてて「えっまだ?!」なんて思う余裕があるほど長く伸ばしているものがあったんですが… 何か心当たりの方いらっしゃいましたら、教えてください! 明るい感じの曲だったと思います。 ベストアルバムなどを聴いても収録されていないようだったので…。

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • ドリカム 洋楽カバー曲 教えて下さい!

    どなたか教えて下さい・・・m(_ _)m。 洋楽の女性ボーカルで、たぶんグループだと思います。 ポップス系で、明るくてとてもノリがよい曲です。 サビの部分はタッタタタ――――ッター(うまく表現できませんが…) という感じで、音を長く伸ばす箇所が特徴的な曲です。 ラジオで何度も耳にしたので、大ヒットした曲だと思われます。 ドリカム(吉田美和?)がカバーしてたのもよく流れていました。 とてもリズミカルで明るい曲です。 つたない説明で申し訳ありませんが、 どなたか心当たりありませんでしょうか・・・。

  • ラモーンズが好きな方におたずねします。

    ラモーンズが好きな方におたずねします。 ある小説がきっかけで、ラモーンズというバンドを知りました。 一度聴いてみたいのですが、いろいろ出ていて何から聴けばいいのかわかりません…。 ファーストアルバムが良いのか、はたまたベスト盤が良いのか??? ちなみに私は洋楽ならばビートルズ、ピストルズ、スライ&ザ・ファミリーストーン、デヴィッド・ボウイなんかが好きな、30代女子です。 よろしくお願いします!

  • おすすめアーティストを教えてください。

    最近車に乗る時間が多くなって同じCDをリピートして聞いてます。 たまには他のアーティストも聞きたいのでお勧めのアーティストを紹介してください。 参考になるかどうかわかりませんが、現在車内にあるCDは Dreams Come True(吉田美和)、柴田淳、アンジェラ・アキ、サラ・ブライトマンです。  好きなアーティストはもちろんドリカム、小島真由美、SAKURA、平井堅、などです。 レンタルしようと考えてるのは、EPO、徳永英明、K、最近興味があるのは安藤裕子、熊木杏里、などです。 演歌以外なら男性女性どちらでも、洋楽でもかまいません。多分何度も繰り返し聞くことになるので何度聞いても飽きの来ない音楽がいいです。 アルバムタイトルも一緒に教えていただけると大変嬉しいです。 注文が多くて申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • ドリカムの「眼鏡越しの空」の主人公は憧れている人は男性?女性?

    ドリカムのアルバム「Swinging Star」に収録されている「眼鏡越しの空」の主人公が憧れている相手が、男性なのか女性なのか、ご存知の方はいませんか? つい先日まで、何の疑問もなく女性だと思っていたのですが、友人に「男性に決まってるでしょ」と言われ、本当はどっちなのか気になってしょうがありません。言われてみれば、確かにどちらにでも取れるような気もします。 真相は歌詞を書いた吉田美和さんに聞くしかないと思うのですが、彼女が過去に、この歌詞に関して発言したことなどあれば、教えてもらえないでしょうか? ちなみに私が「女性」だと思う点は下記の通りです。 ・あ~短い髪 →男性はたいてい髪の毛が短いので、わざわざ「短い髪」と表現しているは、ショートカットの女性ということでは? ・強くてきれいなあなたの名前がある →「強くて」はわかるけど、男性の名前に「きれいな」という表現を使うかな? ・あなたのようになれたらと憧れる →「あなたに憧れる」ならわかるけど、相手が男性なのに「あなたのようになれたら」と思うものかな?

  • これは、聴くべき!ソロ・アルバムを教えてください。

    タイトル通りですが…、バンド内では表現出来ない曲をソロで発表したアルバムをお願いします! 最初からソロのアーティストは、除外とします。^^; 参考までに… ◎Pete Townshend(ピート・タウンゼント):『Empty Glass』(80年) http://www.allmusic.com/album/empty-glass-mw0000192225 ◎Rough Boys http://www.youtube.com/watch?v=Owr1Jwamjmc 言わずと知れた、The Whoの名物男!最近、このアルバムを聞き返して、改めて名盤だと思ってます。時代的にパンクとニューウエイヴが隆盛を極めているときに、ご機嫌なロックンロール、アルバムを発表!彼の男気を感じる1枚です! こんな感じで、お薦めのアルバムと曲を一緒に紹介してもらえたら嬉しいです。(#^.^#) 3枚から5枚位で、複数回答は有り!年代的には60年代後半から80年代の洋楽でお願いします。 ※最近、フザケた回答や中傷っぽい回答などが見受けられますので、削除する場合がありますのでご了承ください!

  • ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

    ○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。 ○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。 ※御遠慮願いたいもの。 ・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。 ・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。 洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。