OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Power Mac G4 733MHzの雑音

  • 困ってます
  • 質問No.128437
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (81/192)

Power Macintosh G4 733MHzを購入したのですが、
内臓スピーカーからのノイズに困っています。
サー というノイズ(ホワイトノイズ)が小さな音量ですが
常にしています。ミュートするとノイズは聞こえませんが、
少しでもボリュームが上がっている状態だと
ノイズが聞こえます。

Appleのサポートにマシンを出して、修理依頼したのですが
「対応策がみつからないので時間がほしい」という返答だけで
直りそうだという見通しはないようでした。

同じようなトラブルでお困りの方、解決策を
知っている方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか?

#Apple Pro Speakerをつけると直るとか、
#USBオーディオデバイスから音を出すようにすると
#直るといった方法でもかまいません。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コントロールパネル「モデム」におけるスピーカー選択を「切」にすることで回避出来たというケースがあるそうです。
ただ、これで直らない方も多いようですが。

後、アピアランスのサウンドをなしにして式どうすると直ったというケースもあります。
今結構このノイズは問題になっているようです。
上記方法で直らないとなるとアップルからアップデータがリリースされるのを待つしかないかもしれません。
お礼コメント
lc-a

お礼率 42% (81/192)

ありがとうございます。
週明けにマシンが戻りますので、試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-02 17:16:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度PRAMのクリアを行ってください。
再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回ほどなったらキーを離しそのまま立ち上げます。
これでだめだったら電源を落とした状態で上記のキーを押しながら電源を入れ同じように起動音が5回ほどなったらキーを離してみてください。
これで直るケースが多いです。
補足コメント
lc-a

お礼率 42% (81/192)

コメントありがとうございます。
PRAMクリアも試したのですが、
効果がありませんでした。
投稿日時 - 2001-09-02 14:48:32


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

asucaさんの回答のリンクからこちらの質問を発見しました。
私も先日新型MacG4 733MHz(BTOでDVDコンボドライブ)を購入したのですが、DVDや音楽CDを聞こうとするとザーザーと雑音がするのでこちらでも相談していました。
ヘッドフォンで聞くと雑音がないことから、内蔵スピーカーが元々質が悪いものならば修理してもなおる可能性がないかもしれないので、AppleProSpeakersを購入してさっきつけてみたらとても快適に音が聞こえています。
もしお金に余裕があれば購入されてはいかがでしょうか?
AppleStoreで昨日注文したらもう今日届きましたよ。
ご参考までに経験談、書かせていただきました。
でも、もし修理から戻ってきた内蔵スピーカーが治っていたら教えていただけると
うれしいです。
補足コメント
lc-a

お礼率 42% (81/192)

マシンがAppleから戻りましたので、色々と試してみました。

・PRAMクリア →効果なし
・コントロールパネル「モデム」の設定変更 →効果なし
・モデムボード取り外し →効果なし
#取り外し後、Stealth Serial Portを増設
 http://www.geethree.com/
・Roland UA-30取り付け&設定変更 →効果なし

Apple Pro Speakerを購入してみることにします。(^-^;
投稿日時 - 2001-09-08 00:11:15
お礼コメント
lc-a

お礼率 42% (81/192)

コメントありがとうございます。
ようやくアップルと連絡がとれて、
明日あたりマシンが帰ってきます。
Roland UA-30を持っていますので、
出力をこっちにした場合はどうなるか
試してみたり、おっしゃるように
Apple Pro Speakerの購入は
前向きに検討しようと思っています。
投稿日時 - 2001-09-05 11:51:44