• ベストアンサー

ヘルプの作成方法がわからない

僕は、今VisualBasic6.0Professional Editionを持っていますが、 ヘルプファイルの作り方が分かりません。本に書いてあるのですが、 その方法でやっても出来ないのです。どうしてでしょうか。教えてください。 (小4)

• kunpa
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.2

VB プロフェッショナルエディションに入っているかどうかは分からないです。 CD-ROMの中を覗いて探してみてください。 なければ、Microsoftのサイトのどこかにあります。 (フリーソフトです。)

kunpa
質問者

お礼

ありがとうございます。無事にダウンロードが終了しました。 今から一つ、ヘルプファイルを作るところです。

その他の回答 (1)

• kazu-kun
回答No.1

ヘルプファイルには2種類あります。 Windowsヘルプ形式と、HTMLヘルプ形式です。 HTMLヘルプは作ったことがないので、Windowsヘルプの場合で答えます。 Help Workshopというソフトはインストールしましたか? Windowsヘルプを作るにはこれが必要です。 あとは、Microsoft Wordは持っていますか? ヘルプの元になるファイルは、Wordでふつうの文書のように書いて、 リッチテキスト形式で保存します。 書き方は、参考URLのページを見てください。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ja2/marume/help/help01.htm
kunpa
質問者

補足

Help Workshopというソフトのインストールさえできればいいのですが、 VB プロフェッショナルエディションには入っているのでしょうか。 それがわかればいいのですが・・・・