• ベストアンサー

.NetのTimerについて

Timerを使用して5秒までに応答電文がこなかったらエラーメッセージを出すプログラムを作成しています。 .Netは初心者なものでTimerの使い方がよくわかりません。 クラスからTimerを動かすことはできないのでしょうか? 作成しているプログラムはFormがいらないので、TimerだけFormにおいて非表示で使おうかなと思っています。 どうしたらよいでしょうか? また、この場合だとTimerではない方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面を持たないなら、時間を独自で計測しっちゃった方が、シンプルのような気もします。 Module Module1   Private Declare Function timeGetTime Lib "winmm.dll" Alias "timeGetTime" () As Integer   Private Const LIMIT_TIME As Integer = 5000   Sub Main()     Dim intTime As Integer = timeGetTime     Do       Application.DoEvents()       If (timeGetTime - intTime > LIMIT_TIME) Then         MsgBox("タイムアウト")         Exit Sub       End If       '応答電文受信確認処理コール       'if 正常受信 then       '  exit do       'end if     Loop   End Sub End Module クラスでタイマを派生させるサンプルも置いておきます。 ※Module1.vb Module Module1   Private Const LIMIT_TIME As Integer = 5000   Sub Main()     Dim objClass1 As New Class1()     objClass1.TimerStart(LIMIT_TIME)     Do       Application.DoEvents()       If Not objClass1.Status = Class1.TimerStatus.timRun Then         MsgBox("タイムアウト")         GoTo PGMEND       End If       '応答電文受信確認処理コール       'if 正常受信 then       '  exit do       'end if     Loop PGMEND:     objClass1 = Nothing   End Sub End Module ※Class1.vb Public Class Class1   Enum TimerStatus     timFree     timRun     timEnd   End Enum   Private stsTimer As TimerStatus   WithEvents objTimer As System.Timers.Timer   Protected Overrides Sub Finalize()     If Not (objTimer Is Nothing) Then       objTimer.Enabled = False     End If     objTimer = Nothing     MyBase.Finalize()   End Sub   Public Sub New()     stsTimer = TimerStatus.timFree   End Sub   Public ReadOnly Property Status() As TimerStatus     Get       Return stsTimer     End Get   End Property   Public Sub TimerStart(ByVal inInterval As Integer)     objTimer = New System.Timers.Timer()     With objTimer       .Interval = inInterval       .Enabled = True     End With     stsTimer = TimerStatus.timRun   End Sub   Private Sub objTimer_Elapsed(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Timers.ElapsedEventArgs) Handles objTimer.Elapsed     Debug.WriteLine("タイマイベント発生")     objTimer.Enabled = False     stsTimer = TimerStatus.timEnd   End Sub End Class

okkomu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 動く様になりました。 とても助かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

System.Windows.Forms.TimerではなくSystem.Timers.Timerがよろしいかと

okkomu
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてやってみたいと思います。