• ベストアンサー

会社説明会で学生に向ける言葉

2006年度の新入社員採用のための会社説明会の場で、先輩社員として10分程度のプレゼンテーションをすることとなりました。プレゼンの内容は普段の仕事の説明や、会社の雰囲気はこんな感じですと言ったところです。 説明の中身はほぼできたのですが、最後の会社説明会に来てくれた学生たちに向かって、「こんな私たちがいる当社で一緒に(仕事を)しましょう」みたいな勧誘というか、呼びかけをしたいと思いますが言葉が浮かびません。 「一緒にがんばりましょう」では苦労したり努力したりしないといけないような気がするし、「やりましょう」ではあいまいすぎるような気がするし、「働きましょう」では求人誌みたいだし・・・。 みなさんでしたら、どんな言葉にしますか? また、就職活動をしている方は、どんな言葉をいわれたらここで働きたいと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11762
noname#11762
回答No.3

私は、就職活動をしている大学生です。 就職活動をしている側からの意見になりますが 社員の方の話のしめの言葉は それほど気にしていません。 「これこれこうゆう人を求めています。一緒にがんばりましょう」で問題ないと思います。 寧ろ私が注意して見ていたことは ・社員の話し方(話がシンプルか、明るく話せているか、コミュニケーション能力の高い低い) ・顔つき ・会社・仕事・同僚に満足してそうか などのことでした。学生はこれらを意識して見ていますし、とても敏感に察知します。 以下は、質問の回答とは少しそれます。 全ての会社がそうではないと思いますが、社会を知らない学生でも、「会社説明会では会社の良い面しか言わない」ことは分かっています。みな冷静です。 本当はもっと会社(社員)の実態を知りたいのです。説明会資料には書いていない社員の声、仕事が好きか嫌いか、仕事の楽しい面、つらい面、将来の夢・プラン、同僚、実際の労働条件、転職、どんな学生を取りたいのか(どんな人と働きたいのか)等の情報です。 悪い点を隠さず話してくれた方が好感が持てます。(これらを全て話してくれる会社は30社回っても1社もありませんからね) 頑張ってください。

usa_usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼンの内容を考える時に学生たちはどんなことが聞きたいのかなぁ?と悩みました。(自分の就職活動はずいぶん前なので忘れてしまいました・・・(^^;)就職活動中の方の意見が聞けてとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.2

会社説明会ではないのですが、OB訪問で10人弱の学生を相手に業務説明などをした事があります。 色々説明し、質疑応答もそれなりに時間を割いた後の言葉でが、最後の呼びかけとしては「今日の話を聞いて皆さんそれぞれ感想は異なると思いますが、僕自身はこの会社に入ってから今まで、この会社を選んだ事を後悔した事はありません。皆さんも後悔しない就職活動ができることを応援しています。もしご縁があれば来年4月から、同じ仲間として頑張りましょう。」という感じで結んでいました。 ご参考になれば幸いです。

usa_usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「後悔したことはありません」とまでは正直言えません・・・。 数人でチームを組んでする仕事ですので「同じ仲間として」というフレーズがいいですね。 参考にさせていただきます。

noname#15194
noname#15194
回答No.1

さて,最近の学生は,はっきり言って「具体的な給料」「会社内の風通し」「会社の嫌なところ」など,パンフレットなどでは公開していないことに関心があるようです.  そこで,単純にこの会社の良いところや他社には見られない特徴だけ説明しても面白みがないかもしれません.  なお,単なる会社アピールだけでは,「入社後,新入社員の離職率が増加する可能性もある」ので,是非「会社の嫌なところ」「最も辛い点」「会社に向いていない性格」などマイナスになることもアピールし,入社しても長期間働いてくれる学生のみに以降の選考に来ていただけるようにするべきだと考えます.  ※今の学生は「内定を得るだけ」のために活動し,入社後のビジョンを持っていないものが多いです.悪いところも示し本当にやる気のある学生に選考に参加させるべきです.

usa_usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、内定さえもらえれば・・・といった感じはあるかもしれませんね。私も実際の給料とか、残業だとか、仕事内容よりも処遇面が気になりました。 参考にさせていただきたいと思います。