• ベストアンサー

会社説明会で学生に向ける言葉

2006年度の新入社員採用のための会社説明会の場で、先輩社員として10分程度のプレゼンテーションをすることとなりました。プレゼンの内容は普段の仕事の説明や、会社の雰囲気はこんな感じですと言ったところです。 説明の中身はほぼできたのですが、最後の会社説明会に来てくれた学生たちに向かって、「こんな私たちがいる当社で一緒に(仕事を)しましょう」みたいな勧誘というか、呼びかけをしたいと思いますが言葉が浮かびません。 「一緒にがんばりましょう」では苦労したり努力したりしないといけないような気がするし、「やりましょう」ではあいまいすぎるような気がするし、「働きましょう」では求人誌みたいだし・・・。 みなさんでしたら、どんな言葉にしますか? また、就職活動をしている方は、どんな言葉をいわれたらここで働きたいと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11762
noname#11762
回答No.3

私は、就職活動をしている大学生です。 就職活動をしている側からの意見になりますが 社員の方の話のしめの言葉は それほど気にしていません。 「これこれこうゆう人を求めています。一緒にがんばりましょう」で問題ないと思います。 寧ろ私が注意して見ていたことは ・社員の話し方(話がシンプルか、明るく話せているか、コミュニケーション能力の高い低い) ・顔つき ・会社・仕事・同僚に満足してそうか などのことでした。学生はこれらを意識して見ていますし、とても敏感に察知します。 以下は、質問の回答とは少しそれます。 全ての会社がそうではないと思いますが、社会を知らない学生でも、「会社説明会では会社の良い面しか言わない」ことは分かっています。みな冷静です。 本当はもっと会社(社員)の実態を知りたいのです。説明会資料には書いていない社員の声、仕事が好きか嫌いか、仕事の楽しい面、つらい面、将来の夢・プラン、同僚、実際の労働条件、転職、どんな学生を取りたいのか(どんな人と働きたいのか)等の情報です。 悪い点を隠さず話してくれた方が好感が持てます。(これらを全て話してくれる会社は30社回っても1社もありませんからね) 頑張ってください。

usa_usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼンの内容を考える時に学生たちはどんなことが聞きたいのかなぁ?と悩みました。(自分の就職活動はずいぶん前なので忘れてしまいました・・・(^^;)就職活動中の方の意見が聞けてとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

会社説明会ではないのですが、OB訪問で10人弱の学生を相手に業務説明などをした事があります。 色々説明し、質疑応答もそれなりに時間を割いた後の言葉でが、最後の呼びかけとしては「今日の話を聞いて皆さんそれぞれ感想は異なると思いますが、僕自身はこの会社に入ってから今まで、この会社を選んだ事を後悔した事はありません。皆さんも後悔しない就職活動ができることを応援しています。もしご縁があれば来年4月から、同じ仲間として頑張りましょう。」という感じで結んでいました。 ご参考になれば幸いです。

usa_usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「後悔したことはありません」とまでは正直言えません・・・。 数人でチームを組んでする仕事ですので「同じ仲間として」というフレーズがいいですね。 参考にさせていただきます。

noname#15194
noname#15194
回答No.1

 さて,最近の学生は,はっきり言って「具体的な給料」「会社内の風通し」「会社の嫌なところ」など,パンフレットなどでは公開していないことに関心があるようです.  そこで,単純にこの会社の良いところや他社には見られない特徴だけ説明しても面白みがないかもしれません.  なお,単なる会社アピールだけでは,「入社後,新入社員の離職率が増加する可能性もある」ので,是非「会社の嫌なところ」「最も辛い点」「会社に向いていない性格」などマイナスになることもアピールし,入社しても長期間働いてくれる学生のみに以降の選考に来ていただけるようにするべきだと考えます.  ※今の学生は「内定を得るだけ」のために活動し,入社後のビジョンを持っていないものが多いです.悪いところも示し本当にやる気のある学生に選考に参加させるべきです.

usa_usako
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、内定さえもらえれば・・・といった感じはあるかもしれませんね。私も実際の給料とか、残業だとか、仕事内容よりも処遇面が気になりました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社説明会の服装について

    今月の末に会社説明会があります。 今年の新入社員は私含めて2人で、もう1人は私の友人なのですが、金髪の人が働いてたり容姿についてかなり自由なのに加えて社員の皆さんもフレンドリーで全く堅苦しさがない会社なので会社説明会にも普段着で行く、スーツも買わないと言っています。 説明会の案内に服装のことは一切書いていなかったので普段着で行っても特に問題はないのでしょうか? 私は社会人になる以上スーツの一着は持っていた方がいいかなと思ったので購入しています。やはり持っているなら友人の意見を無視してスーツで行った方がいいのでしょうか? ちなみに高卒で小さい工場での包装作業です。

  • 会社説明会 こんなときどうすれば?

    今日、会社説明会に行ってきたのですが、いくつか分からない点があってオロオロしてしまったので教えて下さい。 (1)会社説明会に来たのは僕を含めて5人でした。  社員に会社の中を案内してもらう際、5人縦に並んでぞろぞろと移動したのですが、僕は5人の先頭にいました。つまり、社員のひとつ後ろです。そのときに何度かエレベータを使ったのですが、エレベータの乗る順が分からなかったです。 まず、社員が先に乗って操作パネルの前に着きます。次に僕は一体どのスペースに入れば良かったのでしょうか? (2)会社説明会の最後に社員数名を巻き込んでの討論会みたいなのがありました。その討論会をする大広間での着席順でまたオロオロしました。 大広間に入るときも僕が先頭だったのですが、大広間に僕が入ると「こちらへどうぞ」と言って社員の方が上座のほうに座るように勧めてきました。私はどうしようか迷ったのですが、社員の方を遮って下座に座るのもどうかと思いましたので、言われたまま上座に座りました。 間違ってるでしょうか!!!!???

  • プレゼン発表会は飽きませんか?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 今月末、今年入社した新入社員の発表会があります。 発表内容は「入社して感じたことや今の仕事内容」について。 1人8分の発表で合計約20人が発表します。 さて、この発表大会。新入社員なので まだ大したことをやっているわけでもなく ・来歴 ・今の仕事 ・感想 ・これからもこの課の為に~という常套句 を並べた金太郎飴のようなパワーポイントの オンパレードになるのではないかと言う気がしています。 私は、学生時代にそんなプレゼン大会を観客として見ていて 「そんな形式ばったプレゼンじゃなくてもいいんじゃない?」 と言う気がして退屈で退屈で仕方ありませんでした。 今回もお決まりのプレゼンを20人もやったら それを聞く上司は飽き飽きなのでは?と危惧しています。 私個人的には、今回の発表会は ・新入社員の人となりを知る為の発表会 ・半分外様のような新入社員の客観的な意見を聞く為の発表会 なのでは?という気がしていて ・あえてフランクに自己紹介をする気持ちで臨む ・あえて提案を積極的に行う という姿勢で臨んだほうがいいのではという気がしています。 そこで、社会人の先輩の皆様に質問なのですが このような発表会では、どのようなプレゼンをしてもらいたい。 もしくはするべきだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 会社説明会

    現在、転職活動をしています。 度々すみません、ご相談させてください。 今回、応募先企業のHPから直接、応募しまして 書類選考がとおり、月末に面談を実施する予定です。 ところが、xxナビなど求人サイトでは、同じ企業様が求人を 出しており、こちらでは書類選考通過者に対し、 会社説明会を行うそうです。 この会社説明会は来週末にやるとのことで、 私としては面談前に是非参加してみたいと思うのですが・・ 応募先企業の人事担当者に、この旨を相談するのは、 問題などありますでしょうか・・?。

  • [会社説明会の実施内容について]

    [会社説明会の実施内容について] カテ違いでしたらすみません。 企業の人事担当者ですが、次年度より会社として初めて新卒採用を行います。 そこで教えていただきたいのですが、当社に興味ある学生に対して会社説明会を実施 しようとおもうのですが、会社説明会って基本的にどのような内容の事をすればよいの か教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、できるだけ詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 証券会社の会社説明会に応募したら履歴書持参してください。

    前職の派遣の紹介で半導体関係の製造に携わっていたのですが契約期間満了で退職し、正社員雇用を目指して未経験でも採用可能な求人広告で探して見つけたのでが証券会社の求人です。 会社説明会の予約するために電話をしたのですが説明会当日に履歴書持参してくださいの返事が来ました。 会社説明会=面接試験ということで解釈していいのでしょうか。 もし面接試験だとすると証券会社特有の面接システムとかがあるのですかね? 自分が思いつく志望動機は求人広告に載っている未経験部分可能を引用しての、 御社の未経験のキャッチフレーズに途中雇用のハンデが無いことに感動して応募に至りました。 ぐらいしか思いつきません。 質問内容を要約すると (1)会社説明会=面接試験でいいのか? (2)証券会社特有の面接システムは存在するのか? (3)証券会社受けがいい未経験でも仕事意欲を強調するキャッチフレーズ 特に(3)とかは答えづらい内容かもしれませんがご教授お願いします。

  • 会社説明会の終了後

    来月、ある会社で、私の選考としている分野だけを対象とした会社説明会があるのですが、説明会の終了後に社員との懇親会と称した食事会があるようです。 いままでいくつか他社の会社説明会に参加してきたのですが、そのようなことは初めてです。 そのような食事会で求められるものは何でしょうか?企業側は学生のどのようなところを見ているのでしょうか? 企業側の意図するところがしりたいです。

  • 説明会の重要性

    就活をする上で説明会は重要ですか? 志望業界がどのようなものか分かるものなんですか? やりたいことが分からない人には重要だと思うんですが。 選考の初期段階で行う場合が多いですが、 行わない会社ってあるんですか? 中途採用、ハローワークの求人ではあまり行わないようですが。 説明会がないと志望動機が書けないと思うのですが。

  • 会社説明会について

    会社説明会に行く際にはどういったことに気をつけていけばよいでしょうか?履歴書を持参したほうがいいんでしょうか?

  • 会社説明会

    先日、新聞の折込にあった求人広告を見て、試験を受けようと思っているところがあります。 大企業のグループ会社の契約社員です。 来月、会社説明会があるとのことでしたので、早速参加依頼しました。 履歴書・職務経歴書・筆記用具持参でとのこと。 所要時間は約2時間とありました。 筆記用具を持参するということは、すぐに筆記テストなり面接をするということですよね? 面接しますとは言われてないですが、この場合の書類は封筒に入れて持参したほうがいいでしょうか? ほかの質問を見たところ、すぐに面接するならクリアファイルでとあったのですが。 クリアファイルの場合は、クリアファイルごとお渡しすればいいのですか? また、現在仕事をしており、7月に退職予定です。 その旨は伝えるつもりですが、やる気を伝えたく、例えば「土日だけなら8月前でもこれます」というようなことを言ってもいいものでしょうか? あくまでも、先方から聞かれない限り、自分が正式に勤務できる日を述べるにとどめたほうがいいのでしょうか?