• ベストアンサー

通信速度とファイルの転送率。

フレッツADSLで接続している者です。その前は56kモデムでした。  現在,リアルプレーヤーなどの動画を再生しようと思う時,データーが少しでも入ってくれば再生を始める物(ストリーミング?)と,全体のデーターをすべてダウンロードし終わってから再生が始まる物の二種類があります。  後者の場合,リアルプレーヤーのウィンドウ内に「転送率]という数字が表示されおおむね60K~130K程度の数値が表示されています。  しかしNTTのサイトの速度テストでは,いつも秒間1.1M程度の結果が出ています。  ダイアルアップの時も理論上は56kなのでしょうが,写真などをダウンロードしている時は5K程度の数値がブラウザの下部に表示されていたように記憶しています。でも通信速度はもっと速かったように記憶しています。  通信速度・・とネット上から何かをダウンロードする時の速度が違うのはなぜですか?。簡単に教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

スピードテストと実際のストリーミングなどの速度が違うってことですね。 元々の画像が60~130kbpsでしか背信されていなければ、それ以上は速度が出ることはありません。 また、ストリーミングを見る際に、あなただけが接続していれば、軽いですけど多くの人が同時にアクセスしていたり、そのサーバーに行き着くまでの回線強度が低ければ、どんなにネットワークと家庭間の速度が速くても速度はもっとも遅い部分に依存します。 分かりますか、もっと一つ一つを説明しましょう。 まず1つめは、ストリーミングの再生ですが、元々送っている画像(原本)のビットレートが低ければそれ以上はでません。例えば、送る前のデータが120Kbpsである場合、送り先の回線速度がたとえ400kbpsでも元が120であれば、120Kbpsしか出ませんよ。 2つめは、回線へのアクセス者が多い場合は、データの交通渋滞が発生して、本来の速度は出ません。 例えば、ある高速道路で片側3車線あります。普通の日は快適ですよね。でもお盆や帰省時期になるとたくさんの車が通り道路の輸送能力に限界が出て混雑することがあります。この場合はデータを車、道路を回線とします。 これが、2つ目。 3つ目は、相手サーバーまでの道のりで遅い部分があれば、速度はその遅い部分以上は出ません。 例えば、道路が工事中で、たまたま砂利道の片側交互通行でした。あなたなら砂利道を高速で走れますか・・・しかも片側通行で・・・ このときも、データを車、道路を回線とします。 これが3つ目です。 理論値とは、これらの障害や回線の問題などがなければのことです。多くの人がネットを共有している以上、理論値が出ることはまれです。 ちなみに、スピードテストは高速なサーバーと回線を利用していることが多いですから、あまり左右されません。 ただ、一度に多くのアクセスがあれば、速度が低下します。 もう一つ言えば、ファイルデータの大きさにもよりますね。DL開始時はたいてい低速です。最高速度に達するまでに若干の時間差がありますから、データのサイズが小さくファイル数が多いと本来の速度を出し切れないこともあります。 あとは、ストリーミングは設定上の問題もあるかもしれませんが・・・帯域幅とCPU負荷率さえ環境設定していれば大丈夫ですよ。 最後にベクターなどのソフトDL専用サイトなどの回線強度が必要なサイトではサーバーが強化してあり最大速度の恩恵を受けられやすいですよ。

reikoikegami
質問者

お礼

詳しいご説明をいただき,ありがとうございました。  自分のコンピュータの設定の問題ではなさそうだ・・・と言う事が解りましたのでかなり安心できました。  サーバーによっても違いが生じているとわかり,それも新しい発見でした。  あまりネットからダウンロードする機会がないので,今度じっくりと速度の様子を見てみたいと思います。  どうもありがとうございまた。  

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.2

単位の違いです。(bitとbyteの違い) 1byte=8bitになりますので130KB(キロバイト)は1040kb(キロビット)=約1Mb(メガビット)になります。 ですから、それで正常だという事になります。

質問者

お礼

失礼しました・・・    おっしゃる通りです。    ビットとバイトってなんか・・ややこしくていつも間違えます。    どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

Real Playerの初期設定「Prefarence」の所に接続速度を設定するところがあるはずです。(初期設定画面の右の方にスクロールしないと出てこないかも) ここで正しく接続速度を設定してみてください。 おそらくこれで直るはずです。

質問者

補足

おひさしぶりです!asucaさん。  私のはウインドウズのリアルプレーヤーなのですが,速度に関係していそうな設定は「表示]→「環境設定」で接続タブをクリックして標準帯域幅と最大帯域幅を10Mbps LANに設定しています。  マックの方も久しぶりに立ち上げて確認してみたのですが,環境設定の中に帯域幅を調節する場所がありました。  10Mbps LAN以上の設定はないので,この設定で既に最大値とみなしてよいですよね?。