• ベストアンサー

ネット上での応募

登録してある派遣会社のホームページで希望の仕事があったため、応募の連絡をしたところ希望者多数でたため、社内選考後、連絡します。とのことでした。大手P社は登録して仕事希望しているスタッフ優先に電話をかけてくれ、ネットに載せるのは希望者がいなかったら載せるといったかんじなのですが、今回は派遣会社はネットが優先で人集めしているかんじがするのですが、こういったことは普通ですか。こういった派遣会社は良くないですか。 こういった社内選考のお仕事につくのは難しいものですか。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 派遣会社による場合と派遣先による場合があると思います。 派遣先が「時間がかかっても良いから優秀な人を!」ということであれば 大勢の候補者から顔合わせに行く人を決めることができます。 でも派遣先が「急いで!」と言えば、登録者の中から候補者を見つけ 電話していく・・・という風になると思います。 また、電話をかけて探すと同時にネットに掲載する場合もあるようです。 私も大手P社に登録していますが、ネットから3つの案件に応募したら 「どれも紹介可能です。どれにしますか?」と言われましたので 必ずしも登録者優先ではないと思います。 もちろん、これから登録に行くようでは、他の人に先を越される・・・ ということはあるででしょうけど。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそういったことはあるかもしれませんね。 3社も紹介可能なんてうらやましい限りです。 顔合わせが来週あるのでがんばります。選考に残った理由は即日に働けるのは私だけだったからみたいです。スキルはあまりない私ですが、いつでも働ける状態って重要なんだなと思いました。

その他の回答 (1)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

現在ネット派遣で仕事しています。 登録社員で該当を捜してスキルが合わなかったり 就業中であったりするとネットや雑誌に載せるのでしょうね。 単に人集めの為に派遣側が載せるのは感心しません (でも実際ない事はないです)が、 一応登録の際にテストとかもありますし、 雇用側から試験を受けさせる事もあったりしますし、 「お顔合わせ」と称して面接も実際はあります。 そんな派遣会社ですが、待遇が良ければ応募も多いという訳で、 派遣であろうがバイトであろうが同じです。 社内選考に残るといいですね。 ※ちなみに応募の時点なら、私ならあと数件位保険を掛けておきますが。 上手に派遣を活用してくださいね。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ実情はあるのですね。 今日派遣会社から、社内選考に通りました。とお電話いただきました。とりあえずがんばって来ます。

関連するQ&A

  • ネットで応募した時に

    深夜にネットで派遣の仕事を応募した時に(スタッフ登録してない派遣会社で)、次の日の朝に携帯に連絡がくる場合は、好感触と思っていいのでしょうか。 それとも、深夜にネットで応募すれば、大抵は翌朝携帯に連絡がくるものなのでしょうか。固定電話があるにもかかわらず・・・

  • 派遣の仕事の応募で競合してるとき

    ある派遣の仕事に応募しました。 その派遣会社は知名度のある大手に近い?派遣会社です。 派遣会社から20日までに社内選考をして連絡しますと 連絡がありました(12月からの仕事です) 正直 掲載内容の条件はクリアしていますが スキルなどを聞かれたところ選んでもらえるかは6:4です。(6が選んでもらえる) そのあとネットで同じと思われる仕事の掲載がありました。 (1社目の方も勤務先の話は全く出てないので確実とはいえませんが 勤務地・時間・開始日・仕事内容などすべて同じなので・・・・) しかしその派遣会社は知名度ゼロの会社です。 不安がありますが応募をすると 登録にきて下さい。 職場との顔合わせが来週末(15・16日あたり)の予定だといわれました。 (この派遣会社と職場は徒歩10分圏内) ちなみに派遣登録は本日です。 まだどちらも社内選考がまだなので選ばれるかわからない為 両方に応募しているのですが 先に話が出来る2社目に 1社目から同じ仕事の紹介をもらって応募していることて 時給が1社目のほうが良いなどの話をしても構わないのでしょうか? (時給は1社目のほうが100円良くて 2社目は交通費はでますが 規定があるので 1社目の方が収入は良くなります) 社内選考に通る確立はやはり知名度のない2社目だと思いますが 1社目で通ればそちらの方が良いです。 (ただ1社目の社内選考の結果よりも 2社目の方が結果は早い) アドバイスお願いします。

  • 社内選考

    派遣の仕事に応募したのですが、「この仕事は応募者多数のため、まず社内選考があります。結果はお電話致します。」と言われました。その後1週間以上も経つのですが派遣会社から何の連絡もありません。これは、落ちたと考えていいのでしょうか。

  • 派遣に応募したのですが…

    地方都市に住んでいます。 先日初めて、派遣の仕事紹介サイトから仕事に応募しました。 翌日派遣会社から電話があり、(その会社の)拠点事務所が他県にあり、仕事開始も4月からなので、来週か再来週以降(募集地域)で、登録会を行いましょうとの事でした。 他の応募者も併せて登録会なのだろうと思っていたのですが、翌日何気なくもう一度応募した情報を見ようと思ったら、すでに情報が削除されていました。 これって… 応募者が多数で、とりあえず応募が打ち切られたのでしょうか? 派遣会社への登録も行われず、他の人へ決まってしまい、連絡もない事ってあるのでしょうか? 来週まで連絡は待つつもりですが、初めての事で不安だらけです。 予想される事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに派遣会社は全国規模の会社です。

  • 派遣の社内選考

    派遣の仕事に応募して社内選考に漏れた場合の対応って、 皆さんはどんな感じですか。 選考漏れだったら連絡なし、というのは普通なんでしょうか。 登録データによって対応に差があるのでしょうか。 (そうは思いたくないですが)。 電話で応募した時には、 「*日迄受け付けているので*日まで待って貰えますか。  *日迄に連絡がなければだめだったと思って下さい。」 「複数応募があり社内選考します。  連絡がなければだめだと思って下さい。」などと言われ、 音沙汰なしという具合です。 派遣会社のHPからエントリーすると、 上記と同じ内容が書かれた無味乾燥なメールが送信されてきて、その後は音沙汰なし、です。 自動送信されてくる派遣会社と、コーディネータが作成して送信してくる派遣会社と両方あります。 ただテンプスタッフは、社内選考漏れでもその旨を連絡してくれます。(電話応募は電話で、HPからの応募だとメールで) 登録している派遣会社が少ないので、比較はできませんが。 ネート上からエントリーだと、 アピール度というのか志望度合いが弱いととらえられるのかと思い、 電話で応募しても同じでした。 ×日まで待たなくても、選考漏れならば、その場ですぐにはっきり言ってほしいし、変な期待を持たせないで欲しいというのが本音です。 ただ何もせず待つ事はなく検索はしますが、 エントリーしているものがあると、期待はせずともやはりどこかで希望を持ってしまいます。 派遣会社側の建前や事情ももちろんあるとは思いますが、正直のれんに腕おしではないですが、本当に選考に入れられているのかさえ不安になってしまいます。 別の方で決まりました、と言われたのにその仕事が取り消されず出ていたりすると尚更です。 派遣での求職活動ではこんな事は常識なんでしょうか。 エントリーする際に、工夫していることなんてありますか。 応募する媒体や方法、時間帯が関係していたり、 何か応募の意思以外にアピールして応募されているのでしょうか。

  • 派遣の応募について

    現在派遣会社に登録をして、そこの方から契約社員の仕事を紹介してもらい応募することにしたのですが 応募を決めた後により自分の希望に近い案件が見つかり、ぜひそちらにエントリーしたく最初に紹介してもらったものを辞退したいと思ってるのですが 一度応募を決めたのに今更辞退してさらにはべつの案件に応募するなんていうのはできないのでしょうか?非常識でしょうか? いくつか派遣会社に登録をしてきたなかでも良心的な会社だったのでできれば関係を悪くしたくなくて… 契約社員なので書類選考や面接があるのですが、現段階ではまだ必要書類を送ってない状態です。 まだ間に合うでしょうか? ちょっとずるいですが、最終手段として企業研究をしてたら応募したくなくなったといって断ってしまっても大丈夫でしょうか?(誰もが知ってる有名な会社ですがいろいろ調べていきたくなくなったのは事実なので嘘ではないです)

  • ほぼ同時に応募しています・・・

    派遣社員です。 登録済みの派遣会社3つ、すべてバラバラのところですが、 かけもち応募と言う形になってしまっています。 最初に応募したのはA社で、1ヶ月ほどの経験がある短期・大量募集の案件です。2回選考があるそうで、1回目は今週の水曜日、2回目は来週の火曜日だそうです。開始日は6月上旬だそうです。 A社応募の翌日、メールで「こんなお仕事どうですか」とB社から連絡が入り、それを見てWebで応募しました。(そうするように書いてあったので・・。)現在、それに対して社内選考を行っている様子で、メールに返事は来ません。スキルだけはありますが未経験に近く、時給も今までにもらったことがないほど高いことから、まず私では無理だろう、と思っています。万が一私で面談に行くことになったら頑張ってみようという気持ちはありますが、いつ返事をもらえるのかもわかりません。 開始日は6月1日です。 その数時間後、今度はC社のWebを見て、徒歩5分の、経験もスキルも十分にある案件に対して応募をしました。 これは他にも経験者が応募をしており、社内選考?の結果、今週中に連絡をくれるそうです。開始日は6月21日です。 志望順位としては、B社、A社、C社ですが、A社、C社では社内選考中で、B社は可能性が高そうですが試験が2回あるのが気になります。 ちょっと応募しすぎたかもしれないと後悔しつつ、他の方も結構同時応募なさってるようだし・・と無理やり安心しようとしています。 皆さんで、3つ応募したけれど3つとも落ちた方は、いらっしゃいますか。また、スキル不足による場合、仕事を探しながらスキルアップしますか、それともまとめて勉強してから仕事を探しますか?

  • 初めて派遣の応募をしたのですが・・

    はたらこねっとで派遣の仕事を見ていて希望の仕事が3件あったので念の為、3社の派遣先へ応募して連絡を待っているのですが、私は派遣は初めてで登録も連絡が来てからするという事になるのですが、もし3社ともすぐに連絡が来て登録の日程もそれぞれ決めたとします。そうしたら例えば一番初めに登録をした派遣先で、即働いて頂きたいともし言われたら、あとの2社では登録を兼ねて応募した事も断るしかないのでしょうか?それとも、一番初めの派遣先には正直に、他にも紹介を受けているので少し待ってもらいたいと伝えた方がいいのでしょうか?もちろんどこの派遣先が自分にとって相性がいいかわからない段階なので、いろいろ見てみた方がいいとは思うのですが・・ あとの2社に断るにしても断り方など、どのように断った方がいいのか教えて下さい・・お願いします・・

  • 複数の派遣会社への登録

    複数の派遣会社へ登録しております。 現在そのうち4社から、同じ日に同じ企業への仕事の紹介がありました。 その企業への派遣は興味があり、是非応募したいのですが。。。 最初の派遣会社1社目からの連絡ですぐ「応募します」と答えてしまいました。 行きたい派遣先でしたし、まさかその後立て続けに同じ派遣先を 別な派遣会社から紹介されると思わなかったもので。。。 現在、最初に連絡が来た派遣先でしばらく社内選考中なのですが ほかの派遣会社では、社内選考がなく私だけを 推薦してくれると言ってくれるところや、 時給が他よりよい所もあり、どこの派遣会社から 応募すればよかったのか、困ってます。 こういう経験された方いらっしゃいますか? 皆様ならどういう基準で派遣会社をお選びですか?

  • 初めての派遣会社

    私は6年勤めた会社を辞め、この度初めて派遣会社に登録した者です。一応仕事を紹介してもらったのですが、実は他社にもやってみたいなと思う仕事が募集されておりどうしたものかと悩んでいます。 というのも登録した派遣会社の方が言うには、「他の方からも応募がありますので社内でまずは選考しますのでおって連絡します」とのこと。それは致し方ないことですが、この仕事が決まらなければ…と思うと他社で募集している方にも応募した方がいいのかな?と迷ってしまうわけです。そんな時は皆さんどうされてるのでしょうか?また、何社ぐらい登録されているのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう