• 締切済み

新潟・津南地方の方言について

新潟県津南町で使われている方言で、『など』という方言に対する標準語の意味が解る方、至急教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bib
回答No.3

bib です。 先程の URL は津南町にほど近い十日町市の HP です。 「など」はでてませんが、ご参考までに。

• bib
回答No.2

涙 のことじゃないですかね。 私は津南の近くに18年間住んでいましたが、 家のおばあちゃんも「などが出る」と言ったりしていましたので。

参考URL:
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/hougen/hougen.html#anchor209724
  • kyohshin
回答No.1

下記URLで情報を集めてみてはいかがでしょうか。 ご本人が調べられたほうが、見つかりやすいと思いますので‥‥(これって、手抜き?(^_^;) ちなみに、古典では 『など』→【何】、「どうして。何故に。なぜ。」 (疑問表現に用いる場合や、感動詞的に用いる場合もあり。)というような用法もあります。 古語がそのまま方言になっている場合も多いですよね。ご参考まで。

参考URL:
http://www.slt.atr.co.jp/cgi-bin/yamamoto/dialect/nph-page.cgi?Nov13+Hokuriku