• 締切済み

骨折は完治したのですが

息子の友達の事でおたずねします 7月の初めに人差し指を骨折し2週間ほど針金を入れていました。先週完治したと,病院で言われたそうですが,指が元の様に曲がるのはリハビリしかないと思うのです。まだ指先に腫れが残っているとの事、腫れているのはそのまま腫れが引くまで待つしかないのでしょうか?10月に新人戦があるので,何とかしてあげたいのですが  よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• hiyorido
回答No.1

骨折の初期のリハビリは恐らく物理療法と自動運動で始まると思います。 物理療法は最初はアイシングして炎症を鎮めながらだと思いますが、完全に炎症が引くまでにはかなりの日数が必要です。 スポーツはそういうリハビリとは関係なく行う人が多いですよね。 特に学生や格闘技系なら余計にそうですね。 一番良いのは担当の医師と相談しながらスポーツ復帰が理想ですが、自分たちでするとしたらクライオセラピーでしょうか。 氷の入った洗面器などで手を冷やし、感覚が薄れたら少し自分で動かします。 感覚が戻ったら又氷につけ、再び運動をします。 一日に数回行い、最初は自分で動かし(反対の手を使ってはいけません)、次に人に動かしてもらい(反対の手でも可)、次に抵抗に対して動かします。 これを段階を経て行うわけですが、この時期は人によって違います。 出来れば担当医に聞いて下さい。 あまりにも早まったリハビリをすると、後々まで可動域制限が残る場合があります。 彼の将来とその試合の重要性などを考えて行動する必要があります。 もちろん競技によっても違いますので一概には言えませんが。