OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

政令ってなんなんでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128416
  • 閲覧数91
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

政令って、どういう命令なんでしょうか

対象者は、誰なんでしょうか。

政令指定都市って何ですか

政令第○号とか語句はよく聞くんだけど・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

>政令
 内閣が制定する命令(憲法73条6号)
 法律の委任がなければ、罰則をつけたり義務を課したり、権利を制限できない。
 政令は、主務大臣が署名し、総理大臣が連署して天皇が公布する。(憲法74条、同7条1号)
 >http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5190/gai/gai03.htm

>対象者
 内閣(「国」と換言できますね)が制定しますので、日本にいる人(外国人にも適用されるものもあるので、あえて「国民」とは言いません)が対象ですね。

>政令指定都市
 地方自治法第252条の19の規定に基づいて制定された政令()で指定された都市。大阪市,名古屋市,京都市,横浜市,神戸市,北九州市,札幌市,川崎市,福岡市,広島市,仙台市,千葉市。
 >http://homepage1.nifty.com/greatforest/S38g11.htm

>政令○号
 平成○年政令○号という形式で、その年に制定された政令に順番をつけているのです。(実は「法律」も同じ形式で番号がついています。)

こんなところで、疑問にお答えしてますでしょうか。
補足コメント
dohsan

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます

本当にみなさんのおかげで

何となくではありますが理解できました。

まだまだ研究の余地はありそうですが

みなさんのおすすめHPで研究してみますね

検索エンジンではこんなに期待通りの

回答が得られず苦戦していたところですので

すっきり学校から帰れます。

もし何か追記事項ありましたら

翌朝までお願いします(図々しい(^^:))

本当にお三方ともありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-02 16:32:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

政令とは、憲法や法律の規定を実施するために内閣が制定する命令のことです。
総理大臣が署名し、天皇が公布することで発効します。
政令には執行命令と委任命令とがありますが、そのどちらも、法律に根拠をもつ命令に限られ、超法規的な政令を実施することは認められません。

政令指定都市とは、人口50万以上の市のうち政令で指定された市のことをいいます。
政令の指定を受けた市は、それが属する道・府・県の福祉・衛生・都市計画などの事務を委譲することができます。
補足コメント
dohsan

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます

ではでは
政令指定都市とは
政令で指定を受けたらどうなるんでしょう

モデル地区とかになるのかなあ?

全然自信がないのに明日研究発表で困ってます
投稿日時 - 2001-09-02 16:24:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

法律は原則的なことを決めます。
法律→政令→省令→通達の順で具体的になります。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/mari/hourei-nani.htm
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/law2.html

政令指定都市とは、地方自治法第252条の19第1項で規定されている「政令で指定する人口50万人以上の市」です。
http://www.city.ageo.saitama.jp/seireitoshi/gaiyou.html
補足コメント
dohsan

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます

おすすめHP見てみました

閣議という言葉に引っかかりました。

一難去ってまた一難・・・
投稿日時 - 2001-09-02 16:27:52