• ベストアンサー

トイレのスリッパ

先日小学校の子供のサッカーコーチが、 「ジーコ監督にとってサッカーボールは宝物だと言っていたが、○○○の選手にとってサッカーボールはトイレのスリッパだと言っていた。その意味がわかるか?」 と言われ答えを教えてくれなかったのですが、どういう意味でしょうか? 私は、サッカー選手を良く知らないのですが、○○○は外国選手の名前でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.3

はじめて聞いたので検索してみたら見つけました。 スリッパでなくサンダルのようです。(同じですけど) 日本サッカーの父デットマール・クラマーという有名な方の名言のようで意味は 「トイレで用を済ました後、サンダルをそろえておかないと、次に使用する人はどうなる? サッカーは思いやりだよ。パスを受ける人の立場になって受けやすいボールを出すことから始まるんだよ。これから何十年も続く君たちの人生も一緒だよ。人を思いやる気持ちを大事にしなさい」 ということだそうです。 宝物とすると主観的ですが、この言葉には相手を思いやる気持ちが込められているようです。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/general/ns_column/ns_column-041213.html
non4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なるほど!」納得がいきスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • monomane
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

これはぼくの解釈なんですが、トイレに入る時は絶対スリッパはいりますよね?なしでいくのは汚いです。ということはスリッパじたいはたいして大事なものではないですが、なくては困る物です。つまりその外国人の選手にとってボールは無くてはならない物ということではないでしょうか?

non4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして ジ-コ監督の事は良く分からないのですが もしかして、ボ-ルすら買えないようなお育ちだったのかも知れませんね もう一人の選手は もしかすると、いつでも何個でもボ-ルを買ってもらえるような環境に居たのかもしれません 私もフットサルをやっていますが 下手です、トラップできません でもね、ボ-ルとお友達になれるように 練習しています だから、私はジ-コ監督の考え方と同じ 宝物、のような存在ですね 回答にならないかもしれませんが

non4649
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 小学生相手のサッカーコーチが言っていたことなので道徳的なことだと思います。

関連するQ&A

  • もしも日本代表の監督が原博実だったら…

    ジーコJAPANのW杯が終わり、次の代表監督が誰になるか注目が集まっています。おそらく外国人監督で落ち着きそうですね。 そこで日本人監督だったら、それが‘原博実’だったらどんな選手を選び、どんなサッカーをするのか、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 次の日本代表監督に相応しいのは誰か?

     ジーコジャパンのワールドカップはもう終わってしまい、次の2010年大会を目指すのですが、  オフト~加茂~岡田~トルシェ~ジーコと代表監督は替わってきました。  では次の監督は誰が望ましいと思いますか?  私は欧州プレー経験のある奥寺康彦氏、元名選手ラモス瑠偉氏、釜本邦茂氏、三浦カズなど現役時代名選手、スタープレーヤーで鳴らした人や欧州、南米サッカーをよく知る人が良いと思います。  外人監督も悪くは無いと思うのですが、純日本チームの方が好きです。  外国人監督と日本人監督では選手起用面で『あれ』と思うことが少なくありません。あの選手を代表から外す?『何でや』と選考時、いつも思いました。  現役時代、大した選手でない、実績が無い無名選手では選手から侮られ、統率できないと思います。  日本サッカー協会はオールジャパン体制にするということは考えてないのでしょうか?名選手=名監督とは限りませんが、ジーコは名選手であり、そう言う人の意見、指示は聞きますが、加茂、岡田氏レベルではお山の大将そろいの選手を従えることは無理じゃないでしょうか?  

  • 監督が日本語を話せないことはデメリットにならないのですか?

    ジーコさんも、そして現在のオシムさんもそうですが、選手と監督が日本語でコミュニケーションをとれず、通訳が必要というのはとても大きなデメリットだと思うのです。 しかし、選手の皆さんや監督・コーチなどもそれで上手く通じているということは、私が知らない何かコツのようなものでコミュニケーションをはかっているのでしょうか。 答えられる範囲で構いませんので、素人の私にも理解できるように教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FIFA会長選出馬予定のジーコは国際的影響力ある?

    ジーコさんがFIFA会長選に出馬するということですが、国際的にジーコさんはそんなに影響力のある人なのでしょうか? 日本では有名だとは思うのですが、FIFA会長になれるほどの人だったのかとびっくりしました。 ジーコさんについて元有名なサッカー選手でその後監督になったくらいしか知らないので、教えてください。

  • ジーコ監督って・・・

    これまでにも思っていた素朴な疑問なのですが・・・。 ジーコ監督に限らず、前回の日本代表の監督(名前、忘れました)もそうでしたが、何故日本の監督を務めていながら、彼らは日本語をマスターしようとしないのでしょうか? ジーコ監督は日本での選手の経験もあり、まして監督ともなれば、選手達に迅速・的確なアドバイスをしなければならないでしょうに、そんな「とっさのひとこと」をいちいち通訳していたのでは、リアルタイムなアドバイスが出来ないだろうと思います。 先ほどの試合でも、ベンチから何やら叫んでいた監督ですが、日本語で言わなきゃも選手の耳にも入らないのでは??? と素人の私は思ってしまいます。 中田選手はイタリアでプレーするにあたり、イタリア語を徹底的にマスターしたとの事。やはりそれでこそ本当の選手だと思います。 「郷に入っては郷に従え」という考えは、やはり外国の監督・選手達には通用しないのでしょうか? 日本はただ単になめられているのでしょうか?

  • 玉田圭司選手とジーコの起用

    1月29日のカザフスタン戦以来、ノーゴールなうえ、Jリーグでも未だに1ゴール…。 それなのに、彼が今でも代表に呼ばれる理由。私は知りたいです。 やっぱりジーコから信頼されているのでしょうか。それだけが原因なのでしょうか。 口先ではこんなこと言ってますが正直、相当に好きな選手なんです(笑) 私には去年のアジアカップ、そしてレイソルでの活躍が記憶から抜けません。 彼がボールを持つと「おっ!」と思うし、期待してしまうし、持ち味のスピードや縦への突破力が 他の選手にないものを感じます。しかし、それが最近なかなか見れない…。 玉田選手が好きな私でも最近の活躍を見ていれば、「もし私が監督なら使わないだろうなぁ」 なんて思ってしまいます。 ジーコの起用に関してはアレックスや鈴木選手に関してもあーだこーだ言われていますよね。 このまま、終わって欲しくない。なら何が足りないの?なんて考えても私はサッカーをしたことがないし、分かりません。 皆さんは玉田選手のことをどう感じていますか?それからジーコの起用に関しても。 いろいろなご意見を聞かせてください。

  • オーストラリア戦、最後の6分間で負けた原因?

    オーストラリア戦、最後の6分間で負けた原因は、何なのでしょうか?色々あるのでしょうが、私は選手及び監督の気力の無さだと思います。このように言うと無意味なことを言っているようですが、実際そうではないでしょうか。絶対に勝ってやる絶対に相手をつぶしてやるという気力がなかったと思います。私はジーコ監督は気が弱いのではないかと推測します。(全然、サッカーに無知な素人ですが。)ジーコ監督は気が弱いので気心の知れた選手としかやれないのでしょう。ジーコ監督に反抗的な選手はもうさようならという感じでしょう。気分で監督やっているという感じがします。戦略と言うものがないですね。野球のロッテのバレンタイン監督は戦略があるようです。選手を競争させて日替わりで出来の良い選手を使うという具合です。ジーコ監督はそんなことは考えずに忠誠心で使っているのではないかと思います。全く、太平洋戦争の軍部と同じじゃないかな。それに、評論家も誉めるのが中田程度とは情けない限りだと思います。中田もクロアチア戦でミドルシュートを打ったって、見え見えのシュートだし、オーストラリア戦でオーストラリアの選手が打ったミドルシュートのような突然の驚きの力強いシュートとは全然違います。シュートも打てるよというようなシュート打ってもしょうがないと思うけど。最後の6分間で負けたのは、後6分なんとか持ちこたえてくれという日本と、つぶしてやる、勝ってやるという闘争心のオーストラリアとの違いだと思います。皆さんは、どう思われているのでしょうか。私は全く素人なので、詳しい方のご意見を教えて欲しいです。

  • 日本サッカーに対するジーコの功績

    「ジーコは日本サッカーに多大な貢献をしてくれた」 「ジーコは日本サッカーの地位向上に努めてくれた」 そういう意見を聞くことがたびたびあります。だけど具体的にどのようにジーコが日本サッカーに貢献してくれたのかわかりません。 そこでどなたか具体的に教えてください。 「ジーコは日本サッカーにどのように貢献してくれたのか?」 例えば、「アントラーズの基礎を気づいたのは宮本征勝氏なのかジーコなのか?」 「選手として、ストイコビッチ、リトバルスキー、ディアスなどと比較して、どの点でジーコの貢献が光っているのか?」 「クラブの指導的役割として、アルディレスやオシム、ベンゲル、ニカノール、岡田、バクスター、ブッフバルトなどと比較してどの点が優れているのか?」 また「アントラーズを強くしてきたのは歴代監督なのかジーコなのか?」 どなたかよろしくお願いします。

  • オーストラリア戦とかジーコ監督のこと

    ど素人の私が感じたのは、オーストラリア人の方がアグレッシブな動きでよくボールも取るように感じました。気のせいかな?どう思いますか? オーストラリア人のほうが、日本人をぴたっとマークして離れないような動きも多く見られましたが、気のせい?どう思いますか? ところでジーコ監督は、どこの国の人? 選手と話すときは、何語で話してる? 中田と何か話してたけど、中田は外国語べらべらなのかしら?

  • なぜ日本語をまともに離せない外国人を日本の監督にす

    なぜ日本語をまともに離せない外国人を日本の監督にするのでしょうか? サッカーがうまいからですか? 選手とのコミュニケーションが取れないのに、意味があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう